昨日から、ふと思い立って修善寺にきている。温泉に浸かってちょっとのんびりしよう、というのが目的だが、今日は朝から天気もよかったので、あたりをちょっと散策・・・のつもりが結構歩き回ってしまった。紅葉はもう終わりに近いけど、まだ色鮮やかな木も少しは残っている。
とりあえず、昨日駅でもらったマップを片手に、梅の散歩道(さすがにこの時期梅の木は坊主だが)とやらを、虹の郷というテーマパークっぽい場所へ向かって歩き始めたのだけど、人っ子一人いない山道をひと山越えるはめになってしまった。
小一時間歩いてひと山越え、さらに急な坂を登って「虹の郷」の入口についたら、なんと閉園中・・・今週いっぱいは改装のため閉園なのだそうである。骨折り損・・とはこのことだが、まぁ、いい運動になったと思えばそれもまたよし。園内を巡る鉄道の車両が塀越しに見える。
ここまで3kmほどなのだが、なんせひと山超えた上に上り坂・・・。どうしようかと思いつつ、ガイドマップにある展望台を目指してもう少し歩いてみる。やがてゴルフ場が・・・。その駐車場あたりから、きれいに富士山が見えた。しばし、富士をみながら一休み。
ここから展望台まではまだ距離がありそう。そろそろ帰り道の体力が不安になりはじめたので、引き返すことに。帰り道に「もみじ林1.2km」の看板、それにつられて脇道にそれたところが、またしても山道。おまけに、「もみじ林」はもうほとんど散りかけ・・・。ほとんどけもの道みたいなところもあったけど、まぁ、なんとんく秋らしい雰囲気と、わずかに生き残ったもみじをどうにか発見。とりあえず、寄り道の甲斐はあったようだ。
さて、いいかげん足が疲れ切ったところで修善寺温泉に戻って昼食。そのあと、しばらくお茶して体力を回復。少し温泉街を歩いてみる。
まだ宿に帰っても温泉につかれないので、またしてもぼちぼち歩きだした。行きそびれた展望台に行きたくなって、今度はバスの時間をチェック。しかし、バスは2時間に一本・・・。それならいっそ・・・と、ぼちぼち修善寺駅まで歩く。(バスで数分の距離も歩くと結構ある)道すがらの風景。
とりあえず、修善寺駅まで行って、思い切ってレンタカー屋で軽自動車を1台借り、朝、歩いたあたりの先へ。展望台は駿河湾を見渡せて、なかなか絶景。本来なら、ど~ん!と富士山が正面に座っているはずなのだが、残念ながら雲が出てきた。幸運にもかろうじて頭だけは見ることができたが、この直後、富士山は完全に雲に隠れてしまった。
さて、少し山道のワインディングを楽しんでから宿に戻り、まずはひと風呂。で、夕食を食べて、またひと風呂あびてから、途中になっていた続きを書いている。まだ少し汗ばむくらいに体があったまっていて気持ちがいい。今日も早めに寝て、明日は、少し車で走ってみよう。
コメントする