このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。2008年9月に旧ブログから引っ越しました。バックアップをご覧ください。

ゲストログインがうまくできないので、コメントを承認制にしました。スパムでないことを確認の上、公開します。判断はあくまで「風見鶏」の主観で行いますので、文句は受け付けません。(笑)承認が遅れることもままあると思いますが、あしからず・・・

システムトラブルのため、2015年以降のブログ画像と2018年5月以降の記事が消失しました。画像は鋭意、新しい物から順次復旧中ですが記事については残念ながら戻せません。残念ですが、あきらめます。

なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。

DCからNYへ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はCSIの最終日。午前中でセッションは終わり。今日はSecure Design Summit のセッションを聞いた。朝のキーノートでは、Entrerprise Security Architecture の話と、Oracleの製品セキュリティ関連の話。たしかに、企業のセキュリティはパッチワークではなく、全体をビジネスの面からも体系的に考えていく必要がある。印象的だったのは、リスクをポジティブに考えてみようという発想。たとえば、現在の自動車産業の危機は新しいテクノロジーやビジネスモデルを生み出す原動力になる、という発想だ。(しかし、今朝のニュースでビッグ3に資金投入はやめて、一旦破産させるべきだ、というような議論がなされていたのは、なかなか寒い話だ。議論している連中はもうリタイアした旧経営陣、あきらかに金持ちの発想で物事を語っている。いったい何人がそれで職を失うのか・・・、ともあれ、まぁ、新しいものを生み出す際には痛みを伴うのはたしかではあるのだが・・)しかし、これは企業文化が深くかかわってくる問題だとも思う。ITという意味合いでのEAもそうだが、トップマネジメントの強力なリーダーシップがないとなかなか難しいようにも思う。Oracleの話で、Security (isn't only a) design というテーマは、なかなか現実的かなと思った。たしかに、Security by Design の考え方は重要。当然システムは企画・設計段階からセキュリティが考慮されている必要があるのだが、たとえそうであっても、プログラミング段階で脆弱性が作りこまれることも多いから、結局は開発の全工程できちんとセキュリティを意識していないといけないという話。しかし、今の日本のソフト業界にとっては、その体質もからめて、難しい課題のように思える。

 

 

さて、Secure Design Summit のほうは、最初のセッションは(ISC)2のCSSLP(Certified Secure Software Lifecycle Proffesional)という資格の話で、ちょっとつまらなかった。飛行機の時間やホテルのチェックアウトの関係があって途中で席を立ったのだが、もう少しアーキテクチャの話を聞きたかった。

で、ホテルをチェックアウトし、空港へ。

DCAからNY(ラガーディア)までは、US Airのシャトル便。一応、Star Alliance のGoldもあるので、チェックインはスムーズ。時間があるので昼飯を・・・余裕でいたら、気がつくとセキュリティの前に、どうみても100mはあろうかという長蛇の列。幸いにもGoldで優先ラインを使えたので、待ち時間は少なかったのだが、セカンダリチェックに引っかかって、念入りに調べられた。なんだか新しいスキャナみたいな機械に入れられて全身を2回ほどスキャンされた。(たぶんこれが、最近話題のX線バックスキャッタースキャナーなんだろうか。あまりいい気持ちはしないな。)

 

 

NYまでのフライトは順調。1時間ほどでラガーディアに到着。雪・・というニュースで天気を心配していたのだけど、いい天気で、DCよりも暖かい感じがする。とりあえずよかった。で、タクシーでホテルへ・・・。昨夜はよく眠れたはずなのに、なぜか午後になって異常に眠くなってきた。とりあえず、ホテルに入ってベッドに横になったら3時間ほど寝込んでしまい、気がついたらもう日が暮れていた。

 

 

 

 

晩飯をホテルのレストランで食べ、とりあえず今日は寝るだけ。残る日程は明日1日なので、今日はちょっとゆっくりしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/31

コメントする

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、風見鶏が2008年11月20日 11:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CSI2008 DAY2」です。

次の記事は「寒空のマンハッタン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。