そろそろ桜も見納め・・・と思ったらいきなり雨。今夜から明日にかけては大荒れになりそうな予報。結構長持ちした桜だけれど、この雨で一気に散ってしまうのだろう。帰りがけに見たら、近所の桜(写真)の下は、花びらの絨毯になっていた。
この土曜日に仕事でちょっと会社にいった折り、昼食後にちょっと近所でビデオ撮影してきた。もう桜も終わりに近づいていたのだけど、散りゆく桜を惜しんで、適当につないで見た。 QuickTime形式の65MBほどのファイルなので、ちょっと春の余韻を楽しんでもらえればと思う。(QuickTimeが必要)
さて、中国のチベットでの抑圧行為に対して、ヨーロッパでは抗議行動が過激化しはじめている。このような抑圧が現代では許されないことは明白だ。しかし、先日の日本の調査捕鯨への妨害もそうだが、主張の是非はさておき、過激な行動は結果的に何も生み出さないということは知るべきだろう。一方、抗議にはそれなりの理由がある。抗議される側にとっては不都合なことだが、不都合な事実ほど早く広がるものだ。通信網の発達した世界で情報鎖国はありえない。であるならば、中国も(もちろん日本もだが)自分たちの行動に対して危惧を抱く人たちがいることをもっと考えるべきなのだろう。オリンピックが平穏に終わることを祈るばかりだ。
コメントする