2008年3月アーカイブ
昼休みに、ちょっとゆっくり散歩。このところ、昼飯もそこそこに仕事してたので、せいぜいトリトンスクエアの周囲だけだったのだけど、今日は豊洲方面まで足を伸ばしてみた。トリトンスクエアの運河沿いの桜は日当たりのいい一部を除いて、これから・・・というところだけど、春海橋から豊洲にかけてのあたりは、もう見ごろ。今週末は満開になりそうな勢いだ。
もう3月も終盤、週末はお花見日和になるだろうか。一方、見えない敵=杉花粉も今が最高潮。今日も朝、病院へ行って薬の処方箋をもらってきたのだけれど、今年は1月中旬から薬を飲み続けているためか、鼻のほうは症状がほとんど出ていない。目は時々かなり痒くなるのだけれど、これも薬のせいか、比較的落ち着いている。ただ、今日は2,3発くしゃみが出たりとちょっとやばそうな感じもある。なるべく花粉をすわないようにマスクは手放せないが、もう一息、なんとか悪化せずに終わってほしいものだと。
このところの陽気はもう春のよう。今日はたまった仕事を片付けに、ちょっと会社まで行ってきたのだけれど、まず家を出て、少し歩いたあたりの家の庭先の梅がもうそろそろ盛りを過ぎようとしている。時間もあるので、いつものように有楽町から晴海まで歩いた。空がちょっとかすんだ感じで、なんとなく黄砂っぽい感じ。(ニュースだと明日あたり、かなり飛んできそうとのことだが)
トリトンスクエア周辺の花壇はもう花盛りで、すっかり春の雰囲気だ。天気もいいので、子供連れも多くてのどかな雰囲気。
朝潮運河沿いの桜並木は、まだカンヒザクラが唯一咲き誇っているだけで、ほかの桜はまだ芽も堅そうな状態。でも、あと1,2週間で一気にほころんでくるのだろう。
さて、春本番=花粉も本番。マスクが手放せず、コンタクトレンズも入れられない状態がまだ当分続きそうだ。こちらはちょっと憂鬱だが、寒さがどんどんゆるんでいくのは、ちょっとほっとする。(スキーもそろそろ雪が重くなる頃だし、そろそろ今シーズンも潮時かもね)
さて、明日は月曜日。飛び石連休を4連休にするつもり(といってもどこへ行くあてもないのだけど)なので、集中して仕事しなくちゃ。
今日は、午後からふらっといつもの日帰り温泉。東名御殿場から、富士スピードウエイをかすめて三国峠越えで山中湖へ。こちら側から見た富士山は、まだ真っ白、冬装束。
温泉はといえば、いつもの道志温泉紅椿の湯。どっぷり浸かって、マッサージにかかって・・・・、とりあえずリラックス。毎回ここにくるのは、ちょっと軽いドライブ感覚でこられるし、ゆっくりできるからだが、毎回、季節によって姿を変える富士山を見られるのも理由のひとつだ。帰りのコースは、来た道を戻るか、R413、青山経由R412で厚木からR246に出るかの2通り。今日は東名に戻ろうかと走り出したところでFMの交通情報から20Km渋滞の情報があり、急遽厚木経由に変更した。とりあえず、246でいつもの渋滞を食らったものの、1時間半くらいで帰ってこられたので、まぁまぁいい感じ。天気がよくて気温が高いので、すごしやすい週末ではあったのだけれど、見えない敵もだんだんと勢力を広げているよう。鼻は飲み続けている薬とマスクのおかげか、まだ大丈夫だが、目が最悪。かゆくてたまらない。どうも、使っているアレルギー対策目薬はいまいち効いていないようだ。ゴーグルかなにかがほしいな・・・。しばらくはコンタクトも入れられない状態が続きそうだ。
さて、車を運転すると、せっかくほぐした体がまた固まってしまうのでちょっと辛い。さて、もう一度風呂に入ってほぐそうかと・・・。さて、週末も終わり。また一週間忙しい・・・。
今日は暖かかったので久々に昼休みの散歩に出かけた。豊洲から対岸に出て晴海大橋から戻るロングバージョンは冬本番になってからしばらく歩いていなかったので、ちょっと疲れた。
晴海トリトンスクエアの朝潮運河沿いは、あと一ヶ月もすれば桜並木が満開になる。今はまだほとんどの木がまだ芽も堅い状態だが、カンヒザクラがそろそろ咲き始めた。3月に入って比較的暖かい日が続いているので、なんとなく春が近づいてきたなという感じがする。
薄曇りで、さほど寒くもなく、汗ばむほどででもない、絶好のお散歩日よりではあるのだけれど、この暖かい空気が、ちょっとやっかいな代物を運んでくる。杉花粉と黄砂だ。今年はすごいぞと脅されているので、花粉症は、1月から医者に薬をもらって飲んでいる。点鼻薬と目薬ももらって併用しているためか、鼻はまだ比較的症状が軽くてすんでいる。しかし、眼はそろそろ痒みが強くなってきてコンタクトレンズはしばらく入れない方がよさそうな感じだ。花粉はまだしも、中国からの汚染物質を大量にくっつけた黄砂にいたっては、もう、マスクでもして吸わないようにするしかない。昨年は、黄砂のせいで咳が止まらなくなって辛かった。風邪をひいたあとにいつまでも咳がなおらない人が多かったそうで、黄砂のアレルギーなのだそうだ。さて、今年は飲んでいる抗アレルギー剤が両方に効いてくれることをいのるしかなさそうである。
さてさて、胸躍るはずの春がなんとなく辛い季節になってしまっている人も多いと思う。ご自愛を。