携帯電話の料金体系

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、ドコモの請求書が届いていた。あけてみたらやっぱり・・・、パケ代だけで13000円也。はぁ、旅先でデカい画像をがんがんアップしちゃったからなぁ・・・・。まぁ、これは自業自得でしかたがないのだけど、請求書の明細をつらつらと眺めていてふと思ったことがある。

他社に対抗してドコモが基本料の50%割引を始めてからしばらくたつが、私はこの恩恵にはあずかっていない。なぜなら、もう10年以上ドコモを使っているので、基本料はそれだけで25%割引、実家の母親に渡している携帯のファミ割25%分を入れるともう50%の割引限度になってしまっているので、それ以上の割引ができない仕組みのようだ。実際、サービス開始当初にドコモショップに行ったら、既に50%の割引になっているのでダメだと言われた。

実際、MNP争いではドコモは劣勢のようだが、それもそのはず、長年ドコモを使ってきた上得意になんのメリットもない施策ばかりを打っているからだ。少なくとも私にはそう見える。この争い、本来ドコモは守りを固めるべきはずだ。であるならば、まず長期にわたって使っている上客を引き留める手を打ち、その上で乗り換えを誘うのがとるべき作戦だろう。しかし、割引合戦で遅れをとるまいと打って出た結果、肝心の本丸が手薄になってしまったような印象だ。私は完全な作戦ミスだと思う。これでは、乗り換えが多少あったとしても、流出は止められない。まさに、結果が物語っていると思う。釣った魚にエサはやらない・・・ではあまりに客をナメてはいないか。

さて、乗り換えも視野に入れて・・・と思っていたら FOMA の 905i が出てしまった・・・・。う~ん、まだしばらくはドコモかなぁ・・・・。(悩)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/1511

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2008年1月23日 19:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バトルスターギャラクティカ」です。

次の記事は「セキュリティ屋が自分の首を絞めるとき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。