家から駅に行く間にあるトヨタのディーラーの話。
場所はこの第二京浜と神奈川産業道路の南東角にある。
この道沿いは広めの歩道があり、私も駅との行き来に通っているのだが、時々、この歩道に堂々と乗り上げてくる車がある。実はこのディーラーの南側の細い道は産業道路へ向けた一方通行。そしてこのディーラーの整備工場出口はこの道沿いという構造。そして、駐車場が産業道路沿いにある。だいたい想像はついたと思うが、歩道を突っ切ることをせずに工場から駐車場に車を移動しようと思うと、一旦、産業道路を左折し、ぐるっと、左折を繰り返して一旦第二京浜に出てから、交差点を左折して入る必要がある。つまりはこれが面倒だからのショートカットなのだ。5mほど歩道を走ればそこは駐車場。そうしたい気持ちはわからないでもないが、公の企業としてはいかがなものかと思う。車を乗り入れると歩道の幅いっぱい。今日も、南側の角で乗り入れようとする車とはちあわせした。子供も多く通ることを考えるとちょっと危険な話だと思う。なによりも明らかに道交法違反、コンプライアンス問題である。このディーラー、警察の御用達でもあるらしく、パトカーもよく止まっているのだが、こんなことしているのを警察は知っているのだろうか・・・・。困ったものである。速やかにやめてほしいと思う。
コメントする