はぁ、PC関連で散財したのに続き、今日、ディーラーから不幸なお知らせが・・・。車検に出していた車・・・・。なんと、マフラーに穴で交換、ブレーキディスクの偏摩耗で交換、ファンベルト、パワステのベルト、エアフィルターそれぞれ交換でしめて15万だそうだ。(マフラーは特に音もせず、自覚症状なしなのだが・・・)メーカー保証を延長しているものの、いずれも対象外とのこと。意味ねぇぇぇぇぇぞ、スバル!!。そもそも、レガシィには2代目なのだが、前の車もディスクがさび付いて偏摩耗し、マフラーにも穴があくという同じ症状が出た。その前の車(トヨタ車)はもっと距離を走ったし激しい乗り方を(冬場のスキーを含め)したのになんともなかったから、これは欠陥とまではいわないものの、ちょっと脆弱なんじゃないかと思う。特にブレーキディスクはすぐにさび付く。これは前の車からちょっと気になっていた。スキーから帰ってきた時などは念入りに洗ってから少し走って乾燥させて車庫に入れているのだが、それでも1ヶ月ほど乗らないとがちがちにさびている。ちょっと考え物だ。そもそも、こんな車を買う奴はスキーとか海とかへ良く行くことはわかっているのだから、そういうことも考慮して作っておくべきだろう。この前、車を持って行ったときに、保証の延長(金3万ん千円なり)を進められたけど、意味ないからやめだなぁ・・と。今日のところは即答せず、担当営業から連絡をくれるように言って電話を切ったのだが、いまいち納得がいかないので、明日はダメもとで少しゴネてみるつもり。レガシィは気に入ってはいるのだけど、そういう意味ではちょっと脆弱な感じがする。それも代を重ねるごとに弱くなってるような気がしてならないのだが・・・。今回は5年で3万Kmちょいしか走ってないのにね・・・。はぁ・・・。
出費続き・・
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/1466
あまり距離を乗らなくなったら、下回りさえ洗っておけば10年以上持つボディの車にしたら?!
もうレガシィのスピードは必要ないでしょ(笑)
あはは、必要かどうかはちょっとコメントは控えるとして(笑)まぁ、次に買うときはちょっと考えるかなぁ。次の車検くらいがめどかなぁ。
車が帰ってきた。引き替えに15万ちょいが飛んでいった。orz
まぁ、言ってもしょうがないことだが、あれこれ文句を述べてきた。なぁ、言われたフロント担当も災難ではあるが。
たしかに、ブレーキまわりの錆は、あまり乗らないことにも起因するかもしれないなぁ・・・と。もう少し車は乗ってあげなくてはなぁ・・・。