心配した天気はそれほど崩れず、風がかなり強いものの、今朝は昨日よりはマシな天気。朝のビーチは毎日見ても飽きないくらい、空と砂と海と浜辺の緑のコントラストが美しい。ダイヤモンドヘッドも4日目になるとそろそろ見慣れてきた。
さて、今日はどこへ行こうかと思案のあげく、またノースショア方面へ。3日間結構走ったので車のガソリンが少し心許なくなってきた。とりあえず4ガロンだけつっこむ。ガスオプションを買ってあるので、出来るだけ残りを少なくして返した方がお得なので。
今朝はまったり過ごして、お昼まえにホテルを出た。ハレイワでちょっと遅めの昼飯を予定。ハイウエイ1号から2号に入って終点から99号でハレイワについたのが1時前。とりあえず、今日の飯どころを探す。とりあえず歩いてみて、港の近くによさげなシーフードレストランを発見。待ってるお客がいるので、それなりのはず・・・ととりあえず20分待ちに並ぶ。
さて、食事のあと、またはハレイワを歩いて、車をおいたモールの駐車場に戻ってから、さてどこへ行こうかと思案。ハレイワから西のモクレイワ方面へ行ってみることに。ハレイワの海沿いからの道はちょっと複雑であちこち迷ったあげくに、ようやく海沿いに西に行く道に出た。しばらく走ると左手に飛行場。ここはスカイダイビングの体験やグライダーの体験ができるよう。セスナに引かれたグライダーが一機飛んでいった。
少し先の浜沿いがなにやら賑やかで、寄ってみたらカイトサーフィンを大勢が楽しんでいる。ウインドサーファーもいるが、カイトがこれだけ集まると壮観だ。今日は風が強いので絶好のカイト日よりなんだろう。
そこから少し先は白い砂浜が続く。人は、たまに小さなグループを見かける程度でほとんど見ない。来るのは地元の人だけなんだろう。そこから少し走ると、道は行き止まり。ここは既に岩場。この先は、4WDでないと通れないようなダート。クロカン4駆と根性があれば、西海岸に出られそうだが、ビジターはここまで。岩場に砕け散る波をカメラにおさめて帰ってきた。
さて、ホテルに戻って、またすこし海辺を散歩。午後5時半というのに、まだ陽は高い。日射しがすこしやわらいでからビーチに出てくる人が多いのか、ビーチはにぎわっている。風が強いので波はそこそこ高い。防波堤の外ではサーファーがここぞとばかりん波にのっている。
部屋に帰ってシャワーを浴びているあいだに夕暮れに。今日の夕焼けはまた格別。ビーチに下りて写真をとってみた。
日も暮れたので、早々に夕食をとって、部屋に帰ってきた。あとは、まったりしながら最後の夜を味わおうと思う。CNNでは、バージニア工科大の発砲事件をずっと特番でやってる。銃規制の弱い米国ならではの事件かもしれないが、もし日本の若者が銃を手に入れられたら、もしかしたら米国よりも、もっと頻繁にこんな事件が起きるのではないだろうか、などとふと思った。
さて、明日は最終日。飛行機は午後3時なので、午前中はまったり過ごそうかと。
では、・・・
コメントする