11月も残りわずか。町はいよいよ気の早い年末ムードを深めている。ツリーやサンタの飾りもあちこちで見られるようになってきた。景気が上向いているから年末商戦への期待も尋常ではないらしい。それがこの、気の早い飾り付けにもあらわれているのかもしれない。しかし、庶民の財布は本当に緩むのだろうか・・・・。それは、この冬のボーナス次第・・・といったところだろう。額面を見ないと安心できない、という人も多い。それだけ、この長かった不況で人々の気持ちも冷え込んでいるということ。それを忘れちゃいけないんだろう。
ま、私は気楽なキリギリス生活だから、多少は景気回復にも貢献してるんだろうけどね。(笑)
今日は、なんとなく週末疲れが残った一日だった。帰りがけにアリコレで、アリス仕立てのポトフとグラスワイン(ボジョレー)で夕食。ちょっとまったりして帰ってきた。トリトンスクエアももう年末ムード一色になってきたけど、勤め人たちには、まだ実感なし、といったところ。12月の声をきかないといね。
そういえば、今日、トリトンの郵便局で「年賀切手」を買ってきた。もちろん年賀状用。今年は、「写真用」年賀はがきもあるのだけど、毎年印刷失敗が多いので、年賀はがきはもったいない。で、お年玉つき年賀切手となった次第。昨年は喪中だったので、2年ぶりの年賀状。さて、どんな写真を使おうか・・・。
コメントする