いつのまにか9月。今年もあと4ヶ月になってしまっている。いろんな事があったけれど、やっぱり過ぎてみると早い。残る1/3、有意義に過ごしたいものだと思う。
ところで、今日は「防災の日」なのだそうで、あちらこちらで防災訓練が行われるようだ。昨日も昼間に地震があったのだけれど、いつ大地震があっても不思議じゃないと脅され続けて久しい。いくぶん不感症になりつつあるが、もう一度、備えを見直しておくにはいい機会だろうと思う。
昨今、BCPの再検討が叫ばれているが、東京で大地震があった時に、企業はどれくらいで主要な業務を復旧できるだろうか。短期間で復旧できる企業は多くはないだろうと思う。本社機構や企業の情報システムが東京に集中しているケースがかなり多いだろうからだが、この過度とも思える東京集中は、日本にとっては大きなリスクにちがいないと思う。そういう意味でも遷都論は一定の意味を持つのかも知れない。東京の某知事氏は大反対のようだが、それこそ国家レベルの視点で強力に推し進めていくべきではないかと思うのだが・・・・。一企業が自主的に出来る範囲は限られている。経済、行政などの拠点を分散することで、一極集中を緩和する施策も必要だと思う。
コメントする