昼飯はレトルトパックのご飯にレトルトパックのカレー・・・・。まぁ、独り者だから、これは、多少手がかかってるという意味で食事としてはまともな方かもしれない。(笑)
ところで、食いながらBSデジタルの民放を見ていたのだけど、BSデジタル放送のスポンサーって、なぜか通販業者や健康食品の業者が多い。たしかに、全国区だから、通販の宣伝にはいいメディアなのかもしれない。
ある健康食品のCMを見ていて、なるほど、と思ったことがある。ざっと説明するとこんな構成だ。
・中年男性が、タバコをすってる場面、酒を飲んでる場面を出して、「恐いと思っても生活習慣はなかなか変えられない・・・」とやる。不肖中年には耳が痛い。
・そこで、○×△!!と健康食品の名前が登場。自然な原料と清潔な生産工程をアピール。天然素材・・・健康の象徴だ。
・ユーザの声を紹介。「これを食べてから自信がついた・・・、これしかないと思った」 と。んで、何がどうなったの??
・そして、成分の説明(単に成分を列挙するだけ)、いかに多くの成分を含んでいるかをアピール。なんとなく体に良さそうな気になってくる
・製品名をもう一度アピール、0120番号の紹介。
なるほど、一切効能には触れずに、ここまでCMを作れるものなのだなと感心。PR手法は奥が深いなと思った。
コメントする