IBMがISSを買収するんだって・・・・。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060823AT2M2302323082006.html
ある意味、一つの時代が終わって、新しい時代が始まるということなのかもしれないなと思った。ITの巨人がセキュリティの老舗を傘下に置くことで何が変わるのだろうか。
そもそも、セキュリティは、何かに付随して語られるべきものであって、それ単独で存在するものでもない。「ネットワーク」「コンピュータ」などのIT領域のひとつの属性である「セキュリティ」なのだから、セキュリティを売るにもIT全般の総合力がないと本格的なビジネスにはなりにくくなっているのが現状だろう。いわゆる老舗のセキュリティ企業(かつてのAVベンダ)がM&Aによって総合力をつける流れが拡大してきたが、むしろIT領域で総合力を持つ会社が「セキュリティ」を取り込む方が簡単なのかもしれない。これも「セキュリティ業界」におけるパラダイムシフトなのかもしれないなと思った。
この記事を見直していて、ちょっと妄想が進んだ。
そういやHPってどうなんだろな。IBMが動いたから、そろそろ動き出しても良さそうな気もする。さしあたり、セキュリティ関係だとどこが買いだろうか・・・・。AV関係だとT社あたりかな。唯一、拡大戦略をとっていない老舗AVベンダだし。でも、ここはネットワーク系のC社あたりも狙ってそうな気もするし、水面下では取り合いだったり・・・(笑)
UTMベンダを買って全部手に入れるってのもいい作戦かも、だとすれば、お手頃なのはFN社かなぁ・・・・・。
戦国時代が始まる予感を勝手に感じてる私・・・
HPって、・・それどころじゃなさそうねぇ・・・・(苦笑)