帰ってきたらやはり梅雨空・・・。
帰国便は前線上を飛行したのか、41000ft という高々度にいながらも、日本手前では雲すれすれの飛行で大揺れ。到着前の軽食はジュースのグラスを手に持っていないと危ないくらい・・・。こんな揺れで食事を出す方も出す方だが、それを平然と喰ってる乗客もまた慣れたもの・・・。まぁ、太平洋路線を何度も乗ってると、もっと酷い揺れも何度か経験してるから、不安はないのだが、ちょっと胃の中で食べ物が落ち着かない状態だった。
しかし、日本に近づくと少し雲は晴れて、成田は曇りで気温28°の蒸し暑さ。少し晴れ間も見えたが、横浜に戻ってきたら少し雨がパラついてて、空気も湿っぽい。やはり梅雨だ。灼熱のアリゾナ、からっとした天気のカリフォルニアからまた現実の日本に戻ってきた。
今回の出張では、ある意味で今後の日本のセキュリティ界を占う上で貴重な情報が得られたかもしれないと思う。現在、IT業界全体が、かつての丸投げアウトソースからユーザ主導へと変化しつつあるように、セキュリティ界もまた同じ方向へ進んでいくのだろう。その中で、ユーザは何をしなければいけないのか、またベンダはどうあるべきなのか・・・。大きなパラダイムシフトが起きようとしているのかもしれないという実感が得られた今回の出張だった。今後、自分なりにあれこれ分析を進めてみたいと思う。
さて、幸いにも時差ぼけはさほど酷くはなさそうなので、明日からはせっせとたまった仕事をしなくては・・・・。(現実)
出発時のサンフランシスコはいい天気、機窓から取った写真をいくつか上げておこう。
あのSFの北側の海というか河口というか(それに続く湖みたいな所とか)、あの付近はいつ見ても綺麗ですよね。
ですね~。
ちなみに真ん中の写真の中央がゴールデンゲートブリッジ、で、その右側に、宇宙艦隊の総司令部が・・・・・(て、23世紀の話)(笑)