株を買ってるワケじゃないのだけど、このところ株安に振れているのは気になる。まだまだみんな景気の回復を信じられないでいるのかもしれないな、と思う。
しかし、銀行が空前の好業績と聞くと、少々腹立たしい気分だ。某銀行に預けてる定期預金の金利が0.02%、1年積み立てて満期になったところで、さっさと解約して投信に回したのだが、投信だって、いい手数料を取りやがる。1年間積み立てた利息と、毎月の家賃の振り込み手数料を比べたら・・・・・。いい商売してやがんな、いや、少々「あこぎな」商売じゃないかい。
先日の日経に、ある国の銀行が低所得者向けに低金利の融資を行ってると書いていたが、日本の大銀行様は、庶民には貸し渋って、その金をサラ金にまわして、上前をハネてるんだから、こりゃ、ひどいもんだ。結局、庶民は金を借りたかったら高利のクレジット会社か、それもダメならサラ金に手を出すしかない、で、利息地獄に陥る。その利息を吸い上げてるのが実は銀行なのだから、まったく、ヤクザの本部みたいなものだ。
銀行が、あこぎな商売をして、しかも税金も払わずに儲けていれば、社会に金なんてまわるはずがない。市場はそんなことを良く見ているのかもしれないな、と思う。当分株は上がらないだろうなぁ。
コメントする