連休終盤から続くこのところの天気は、どう見ても梅雨・・・。気象庁もようやく、「もしかしたら今年は梅雨入りが早いかも・・・」などと言い始めているらしいいが、これを梅雨と言ってしまうと、例年より一ヶ月も早いだけに、なかなかいいにくいところはあるんだろうと思う。今日も朝から晴れ間も見えてるけど、この蒸し暑さと西の方にたなびく黒雲が不気味だ。世界的にはどうなんだろう、と思ってちょっとNOAAのホームページを見てみた。米国でも南部を中心に4月は過去最高の気温だったようだ。昨年のハリケーンラッシュの話もあるから、世界的にも確実に温暖化が進んできてるのかもしれない。このサイトは過去の気象のトレンドを検索できるなど、結構面白いサイトだ。気象や地球科学に興味がある人にはいいサイトかもしれない。ちなみに、世界的に見ると20世紀の平均気温と比較した4月の気温は過去7番目に高かったのだそうだ。
ともあれ、梅雨入りが早いのだから、明けるのも早くなってくれれば・・・・と個人的には思うのだが、農業のことを考えるとそう単純ではない。すでに、野菜が日照不足でダメージを受けつつあるし、もし、梅雨明けが早ければ今度は主食のコメも少なからず影響をうけるだろう。単純にカレンダーを一ヶ月繰り上げるだけではすみそうにない。
しかし、このうっとおしい天気はなんとかしてほしい・・・というのがホンネだ。
あ、文句を言ったらなんだか天気が良くなってきたじゃん。ちょっと出かけようかな。