なぜかソウル・・・

| コメント(7) | トラックバック(0)

グアムにいたと思ったら、ただいまなぜかソウル滞在中。
休暇明けいきなり、出張モード。

でも、羽田から2時間ちょいで金浦なので、ほとんど国内出張と同じノリ・・・。グアムの日焼けは今が最悪状態。痛みは引いたものの、顔はおサルのごとく真っ赤になってて、ANAのスッチーさんに、「何か冷やす物でももってきましょうか」などと言われる始末。金浦に着いて飛行機を降りるときだって、「はやく腫れがひくといいですね」だって・・・。数年前から原因不明(元上司のプレッシャーによるストレスじゃないかと思うのだが)の尋常生白斑のために、色素が抜けた皮膚は日焼けにめちゃくちゃ弱い。そう思って日焼け止めをしっかり塗ったつもりだったのだが、炎天下を歩き回って大汗をかいたせいで、日焼け止めが落ちてしまったのだろう。ちょっと悲惨な状態になりつつある。これまでの経験上、あと2,3日はおサルさん状態が続きそうだ。

ソウルは実ははじめて。近くて遠い国だったのだけど、今回やっと初訪問。

でもねぇ、言葉が通じない・・・・。仕事先は英語でいいのだけど、今日は滞在してる米国系のホテルの、それも日本レストランで、英語も日本語もぜんぜん通じないという悲哀をあじわった。同僚と二人で、あんちょこ片手に喋ってはみるものの、なんとか通じても返事がぜんぜん聞き取れないとあってはコミュニケーションにならない。ちょうど、ゲレンデではじめてスノボに乗った時の心境に似通ったものがある。さっきまで、自由自在に滑りまくってたゲレンデが、いきなり不自由きわまりない場所に変貌する、あのショックに似たものがあるよね。さて、これをきっかけに韓国語でも・・・となるのかどうかは、今後、出張が増えるかどうかにかかっていそうだ。とりあえず金曜午前中に帰国の予定。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/1061

コメント(7)

今まで英語の通じないホテルはさすがに経験ないです。韓国すごいニダ・・・

ホテル自体はOKなのよ。でも、レストランがね。一人くらいは英語か日本語をしゃべれる人がいてほしいもんだと・・・。まぁ、韓国語を勉強するいいきっかけではあるんだけどね。

ホテルの日本食レストランで日本語通じないってのはありえないぃ!
上海ではオーナーが中国人の日本料理屋ですら、日本語教育してるのにねぇ・・・
実は私もまだ韓国行ったことありましぇん

インターコンチ?>ホテル

私は反対に、英語より日本語の方が通じたのでびっくりした思い出が。タクシーに乗っても、年配のおじちゃんだと完璧に通じました。

しかしまあいそがしいねえ>まーちゃん!

ラマダです。
江南のCOEXからちょっと離れたところにある。
まさか、日本食屋さんで日本語が通じないなんて、ちょっとショックだったけど、考えてみれば、ソウルの中心部からはちょっと距離があるし、日本人も比較的少ない場所なのかなぁ、と。今夜は日本から来てた取引先の人と明洞で飯を食ったので、早めに行って、あのあたりを歩き回ったんだけど、何度も怪しい日本語で声をかけられたし、日本人らしき日本語の会話もいっぱい耳にしたから、たぶん場所柄なんだろうなと思う。

でも、ソウルの街をあるいてると、何十年か前の東京の臭いがするのだよね。ちょっと懐かしい感じがした。

韓国とか中国にいって、何だよー観光客向けなのに英語通じないの??と驚く事が何度かあったが。。
日本に帰ってきて、米国の客先を案内したときに、日本ってホテルのレストラン、空港でさえ英語が通じないということに驚かされました。まさに人のふり見て我がふり直せでしたね。

そうそう。実はそうなんだよねぇ。思ったのは、たぶん、外国人が日本に来たら同じ事を思うんだろうなってことだった。

ちなみに、いつも思うのが、日本のエアラインの、しかも国際線での英語アナウンスのヘタクソさ・・・。今回も行きは某日本のエアだったけど、ひどいもんだった。帰りのKALは結構しっかりしたアナウンスしてたけどね。

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2006年4月12日 21:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「現実は・・・」です。

次の記事は「情報処理試験速報(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。