2006年2月アーカイブ

花粉症が・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年は遅いな・・・・と思ってたけど、とうとうやってきたようです、嫌な季節が。先週半ばくらいから、鼻水と目のかゆみ、昨日はとうとうクシャミの連発・・・。そろそろシーズン本番のようです。連休明けくらいまでは布団も干せません。昨年は前評判に恐れをなして、1月中旬に病院へ行って薬をもらい飲んでいたのですが、今年は大丈夫だろうと市販薬ですませるつもりでいます。はたしてどうなるか・・・。平年よりも少なめとのことなので、対症療法でなんとかなるかなとは思いますが、そろそろマスクくらいは買った方がいいかもしれませんね。花粉症な皆さん、どうぞご自愛を。

妄想・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

ダークマターという言葉がある。

宇宙は無から生まれ、ビッグバン、そしてインフレーションと呼ばれる急激な膨張を経て今の姿となり、さらに膨張を続けている。この宇宙の膨張速度、さらには将来膨張が止まるか続くかという論争が宇宙論者の間で長年行われてきた。この行方を決めるのが宇宙全体の質量なのだが、星として見えている質量をすべてあわせても、今の膨張速度を説明するだけの量にはならず、どうやら見えざる物質、つまりダークマターがかなりの量、存在するのではないかと言われてきた。見えないが、宇宙の命運を左右する力・・・・、なんとなく暗示的である。政治の宇宙にももしかしたらダークマターが存在するのではないか、と思いたくなる時がある。今回がそうだ。常人の感覚からすれば、誰かを悪者呼ばわりするときは、それなりの覚悟と裏付けが必要だということは疑いようがない。しかし、いやしくも国会議員たる大先生が、そんな見識も持ち合わせておらず、子供の喧嘩みたいに相手の悪口をまくしたてるようなことを出来るものなのだろうか。一人の先走りならばいざしらず、そんな大先生達が集う政党もそれを後押ししていたというのに、今になって自信がないから辞めます・・・だって?。どう考えても腑に落ちないのは私だけだろうか。もしかしたら・・・これはダークマターの影響なのだろうか。そういえば、今回のライブドア問題が起きたタイミングもダークマターの影響を受けているのかもしれないなと妄想している。表に輝いて見える大政治家先生たちは単なるピエロ、操り人形だったりしないか???。そんなことを考えてしまう昨今の政界である。

そういえば、冒頭の話に戻るが、最新の理論では宇宙は質量が引き合っているにもかかわらず、逆に膨張は加速しているそうである。そこにはダークエネルギーというものが作用しているのだそうだ。ダークマターどころか、この日本を操り人形にしているダークエネルギーがあったりしたら・・・・。背筋がちょっと寒くなる話かも知れない。

会社の引っ越し

| コメント(4) | トラックバック(0)

今週から勤務先が晴海に・・・。しかし不便だ。なんせ、交通機関が「大江戸線」の狭小地下鉄とバスくらいしかない。通勤時間はかわらないが、何か用事があって都心へ出ようと思うと片道30分くらいはかかるから、日中出歩く営業さんたちは大変だ。朝の混雑もかなり酷い。大江戸線駅の出口が増設されて開業当初よりはマシになったものの、近くに新たなビル開発も進行中だからまたパンクするのは目に見えてる。晴海は無理な都市計画のひずみが集まったような場所かもしれないと思う。特に困るのが夜になると大江戸線の本数が激減すること。8時台でも10分に1本程度。10時台になると20分に1本くらいしか走ってないから電車待ちでイライラすることも多い。石原知事もオリンピック誘致なんかにうかれてないで、足下のこんな問題をしっかり見てくれ、といいたい。

#その後、調べてみたら、大江戸線は2年前に比べるとダイヤも若干改善されてました。
#8時台はだいたい6、7分、11時台でも12分~15分くらいでした。まぁ、人数に比して焼け石に水では
#ありますが・・・・

これまで書かなかったけど、私の本業的にも今回の事件は興味深かったりするのです。

まず、地検が、PCを押収したこと、そして、消されていたメールを復旧して、おそらくは証拠として確保しただろうことです。これは、いわゆるコンピュータフォレンジックの基本的な動きだと思われます。興味があるのは、これが裁判で証拠として提出された時にどのような形で出てくるか、また検察、弁護双方でどのような議論がされるのか、そして裁判官はどう判断するのかといったあたりです。基本から言えば、PCのHDDの内容は完全な形で複製をとった上で原本はそのまま手を付けずに証拠として厳重に保管。解析は複製側で行い、ディスク上の痕跡から消されたファイルを復旧、メールの内容を復旧するという手順になるはずです。そして、その過程は複数の作業者によってきちんと記録、確認される必要があり、それも証拠の一部となります。こうした手順を含めて裁判でどのように扱われていくかがとても興味深いところです。当然、こうしたことが一般的になれば、犯罪者側も賢くなって、このような作業が出来ないような形で証拠を消そうとするでしょう。フォレンジックとアンチフォレンジックのイタチごっこは必定でしょうね。

それから、もうひとつ。IT音痴な (に違いないと思う) 議員氏が持ち出した疑惑の「メール」。電子メールという、いわば実体のないものは、たとえば地検のようにPCを押収してそれがコンピュータ上で作られた、もしくは保存された事実を押さえなければ証拠にはなりません。メールそのものは、いかようにも改ざんできるし、他人になりすませるからです。情報が地検からのリークであればいざしらず、現物のPCが手元にない以上、証明のしようがないことは明らかです。そういう意味でも、この問題が今後どのように展開していくのか非常に興味深いところです。

しかし、「消されたメールを解析」といった言葉が犯罪捜査に出てくるようになたことは、セキュリティ屋としてはちょっと感慨深いものがあったりしますね。

あ~あ、そもそもの事件の中身なんかど~でもいいみたいな国会の泥仕合。しかし、普通に考えれば民主党も相当の確信がなきゃ、あんなことは公にはするまい・・・というのは一般人の浅はかな考え方なのか・・・。だとしたら、日本の政治は我々国民からはかなり遊離した感覚の持ち主達が切り盛りしてることになる。民主党も振り上げた拳はもう降ろしようがない。自民党だって「ガセ」とまで言い切ったのだから、これが本当ならタダではすむまい。(ちゅうか、国民的には絶対タダではすませたくない) さぁて、ここは結末をゆっくり見させてもらおう。これがうやむやで終わるとしたら、日本の政治は外国からのいい物笑いだ。まったく、「最強の同盟国」のマスコミからもアホよばわりされてしまう外相とかもいるし・・・。軍事力を持たないからナメられるんじゃなくて、政治家がアホだから世界からなめられるんだということを、キミたちはまったく理解できてないんだな。まぁ、こんな政治家を育ててしまった国民は猛省すべきだと思うよ。自省の念を込めて。

車、退院

| コメント(0) | トラックバック(0)

修理に出してた車を今日取りに行ってきた。なんだか、前まわりだけピカピカ(笑)。保険料が上がる以外は懐は痛まないものの、結構いい金額がかかってたりして。ま、この程度で終わったのは幸運だったんだろう。しばらくは自重・・・かな。

続・美しくない話

| コメント(0) | トラックバック(0)

例の、証券会社の拠出金でできた基金が立ち上がったらしい。209億円集まったそうだ。例の濡れ手で粟と言われた会社は120億全部を拠出したらしい・・・。極めて日本的美徳、でもグローバルな目で見てはたして本当に「美しい」ことなのか・・・・。一方、単純に考えれば400-209=191億円は、誰かのポッケに入ったことになるわけだ。事故で儲けたっていいじゃないか、事故で大損することだってあるわけだし。おまけに、400億丸損会社はそれで助かるわけでもあるまい。まったく、わかりにくい結末だと思う。いっそ、全部ユニセフにでも寄付したら、本当に美しい話になるのにね。

冬季五輪

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと睡眠不足気味の毎日。昨夜もカーリングをついつい見てしまって夜更かし。いやいや、地味な競技だけど、見てると結構はまる・・・。技の正確さという不確定要素はあるけど、戦略的には(全然違うけど)オセロみたいな印象がある。定石みたいのがあるし、必ずしも最初から点を取ることがいいとも限らない・・・・大逆転あり・・・。こんな競技にはまってしまう私もかなり地味な性格なのかもしれない。(笑)

フリースタイル系はモーグルよりもスノボのハーフパイプのほうが面白かった。日本勢はメダルは取れなかったけれど、頑張ったと思う。それ以上に世界の壁は高かったという感じだ。女子はすっかり陽気なヤンキー娘たちにやられてしまったけど、その彼女たちの笑顔と真顔のコントラストも印象的だった。何かを背負って戦ってるような感じがまったくしない、心底楽しんで、喜んで、うまくいかなきゃ悔しがって・・・。それが本来のスポーツなのかもしれないと思った。

そろそろスキー競技もアルペン系が佳境に入ってくる。ダウンヒルは圧巻だが、そろそろ始まるスラロームも見物だ。日本勢もマスコミの雑音は忘れて素直に競技を楽しんできてほしいと思う。

さてさて、もうしばらくは睡眠不足が続きそうだ。

いつも朝食を取る喫茶店(神田駅近くの珈琲館)の窓越し・・・。いつも季節の花が咲いている。ここの窓際に座ってコーヒーを飲みながら、ちょっと「ほっ」とするのが毎朝の日課になってる。

でも、この店、前にも書いたけど「分煙」がなされてない。この日も、隣に酷いチェーンスモーカーがまたすわって、30分ほどいた間、ずっとタバコを吸い続けてた。店にもちょっと考えてほしいものだが。タバコをすっていたころは、自分もそんなだったけど、ぼ~っとタバコをくわえてうつろな目で宙を見ている姿はハタから見ていてあまり格好のいいものではないなと思う。気に入った店なのだが、分煙問題のみが難点。

まぁ、いずれにせよ今月半ばでこの店ともお別れだ。会社が移転するからね。
DSC00684

宗教戦争

| コメント(1) | トラックバック(0)

ヨーロッパと中東が騒がしい。ムハンマド風刺問題だが、信仰心を逆撫でした、という意味で「良識」のヨーロッパの名が泣くと思う。ムスリムの人たちの過剰反応とも思われる反応も、根底にはアフガニスタン、イラクと続く、欧米流価値観押しつけ戦争への嫌悪感が根底にあるのだろう。いみじくも、ブッシュが口走った十字軍、これが欧米のホンネなのではないかとの不信感があるんだと思う。

私はそもそも宗教を信じない。神、仏は自ら律することができない者が道を踏み外さないためのガイドだと思う。しかし、歴史的に見れば反面で、これは権力の維持に使われてきた。欧米では民主主義の衣によって覆い隠されてはいるが、依然として歴然と残っているし、中東ではまさにその絶頂にあると言ってもいい。仏教をベースとしたアジアでは比較的弱いが、日本の歴史を見ても、仏教だって統治の道具として使われてきた。結局の所、宗教戦争は権力維持のための闘争だ。侵略や覇権主義を正当化するための道具に落ちぶれてしまっている。多くの民衆の信仰心とはうらはらに。

人を越える存在の可能性は否定しない。そういう意味で私も「インテリジェントデザイン」論者である。しかし、その根底に宗教はない。人を越える者が絶対的な力や権力を持ち、我々にわずかな保護と引き替えに服従を迫るならば、それは奴隷とかわらない。まっぴらごめんである。我々は神や仏によらない独自の価値観を作り出す必要があるのだろう。

ディーラーに車を持って行った帰りの電車でふと目に付いた中吊り・・・・。

うーん、あらぬことを想像してしまったのは職業病なのかも。

# Fishing だよねぇ、 Phishing じゃなくてぇ・・・・(笑)

帰宅

| コメント(0) | トラックバック(0)

10時過ぎに宿を出て、先ほど帰宅。帰り道は、仙岩峠が雪だったのと、高速でかなり横風が強かったのを除けば、おおむね良好。車も見てくれは悪いものの(ちょっとハズカシイ)走行にはまったく問題なく、順調に帰ってきました。まぁ、ネタを作ってしまったスキーでしたが、最近、雪道運転が荒っぽくなってたのも事実。反省して慎重運転を心がけたいところです。(と、いちおう神妙に・・・^^)

アクシデントを除けば、スキーは堪能できたし、まったりもできていい気分転換になりましたです。ご一緒した皆さん、幹事の方々に感謝です。

さて、ディーラーの工場に車を持って行かなくちゃ・・・ (^^;)

全身筋肉疲労・・・で昨夜は9時前にダウン・・・。今朝は6時半に起きて朝風呂。
今日は早めに帰って車をディーラーの修理工場に持って行くので(苦笑)、滑らずにすこしゆっくりしてから帰る予定。ちょっとリラックスな朝。
tazawako20061_023

今日のゲレンデは曇り時々雪、時々晴れ間あり・・・といった状態。かもしかゲレンデに新設されたフード付きクワッドのおかげで、ペースが結構上がって体力が辛い・・・。午前中はスキー、昨夜からの新雪は10~15cm程度。ふわっと乗った軽い雪を蹴散らして滑るのはなかなか気持ちがいい。パウダージャンキーな人にはちょっと物足りないんだろうけど。午後からスノボを出して、仲間たちと一緒にちょっと深い雪に挑戦。まだまだ慣れないものの、スキーとは違った感覚、浮遊感みたいなのを少し味わうことができた。ヤバい、やみつきになるかも・・・。

滑ってる途中でふと見たら雲が晴れて田沢湖が見えた・・・・
tazawako20061_021

久々につくってしまった「ネタ」はさておき・・・・(苦笑)

昨日から田沢湖に来てます。
結局、あれこれあってゲレンデに立ったのは昼過ぎでしたが、気温が低いのと平日で人が少なかったのもあって、雪も比較的よく、なかなか楽しめました。今朝も雪が降ってるので、朝一番は結構期待できそう。いつも寒い思いをして乗っていたリフトがフード付き高速にかわってたのはラッキー、一気に滑る本数が増えそうな感じです。

今日の反省・・・

| コメント(3) | トラックバック(0)

過信は禁物・・・・
DSC00658

DSC00659

このアーカイブについて

このページには、2006年2月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年1月です。

次のアーカイブは2006年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。