このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

できごとの最近の記事

帰途に

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いまさらの時差ぼけだろうか、昨夜はほとんど熟睡できずに悶々としている間に終わった。朝4時起きしてホテルをチェックアウトしてUberで空港へ。荷物を預けようとしたら、優先ラインと一般ラインがほぼ同じくらいの長さ。家族連れが多く、思ったより時間がかかる。セキュリティラインも同様で、多少時間がかかったのだが、ゲートには搭乗時刻前に到着することができた。

LA(LAX)行きの便は早朝にもかかわらず混雑していて満席状態だったが、滞りなく搭乗、

早朝にもかかわらず明るいラスベガスを眼下に離陸する。

西の空には満月。月が地球に最も近いスーパームーンである。

巡航高度に達する頃には周囲が明るくなってくる。荒涼とした砂漠地帯を飛び越えて、ロサンゼルスに近づくころ、いつものように低い雲が広がって、山が雲海に浮かぶ小島のようである。

ロサンゼルスは雲の下。午前7時だというのに、ハイウエイが大渋滞しているのがLAらしい。

ロサンゼルス国際空港(LAX)には定刻に到着。とりあえず、いつものデルタラウンジに行ったのだが、結構混雑している。ゲート近くにデルタ・ワン専用ラウンジがあると言うので行って見る。これがなかなかいい感じ。どこかのレストランかと思う雰囲気で、フルサービス。高級感たっぷりのラウンジである。

一時間ほどをラウンジでゆっくりと過ごし、さて、出る際にチップを置いていこうかどうか迷ったが、他の米国人客が置いていないようなので、置かずに出てきた。このあたりは、迷うところだ。羽田便には定刻に搭乗。機材はA330-900neo。いつものように、ウエルカムドリンクのシャンペンを飲んだら、流石に少し眠くなってきた。それもそのはず、日本時間では午前2時前である。まる一週間いたのに、身体はまだ日本時間を覚えているようだ。まぁ、帰るのだから、そのほうが都合がいい。

そして、定刻に離陸。マリナ・デル・レイやサンタモニカの海岸線を眼下に上昇する。

巡航高度に達する頃には雲が晴れ、カリフォルニアの山々と海岸線が見えてくる。

デルタ国際線の機内食は和食一択である。日本人シェフ監修で、クオリティーは高い。

LAX発の便はこうして前菜とメインを順番に出してくれるので、つまみながら飲んでいてもメインが冷めないのでいい。今日のメインはすき焼きである。

このあとデザートまで食ったら、流石に眠くなってきた。さて、寝る前にトイレ・・・と思ったのだが、トイレがいつまでたっても空かない。どうやら籠もっている客がいるようで、待ち行列ができてしまった。20分ほど待って、ちょっと限界近くなってきたあたりでようやく空いて、用を足し、とりあえず眠る。いつの間にか熟睡して、行程を半分くらい飛んだあたりで起きてこれを書いている。日本時間的にはもう朝なので、寝過ぎると寝坊癖をつけてしまうから良くないのである。今回の機内WiFiはえらく調子がいい。太平洋の真ん中でも問題無く通信ができる。デルタの機材のWiFiは二種類あるようで、便によっては海上に出ると繋がりにくくなってしまうものもある。衛星通信に影響する磁気嵐も少し収まってきたようだし、おかげで、こうして画像をアップロードしてブログもアップデートできるのである。

さて、到着まであと3時間ちょっと。羽田から車なので、もう酒は飲めないのだが、まったりと過ごすとしよう。

ベガス最終日

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今朝も快晴のラスベガス。あっという間の7日間、今日が最終日。

ISC2 Security Congressも今日が最終日。とりあえず、8時前に会場に入って朝飯の後、最後のキーノートを聴く。今日のスピーカーは、元ニューヨークタイムズのサイバー担当。メディアの目を通して見た、この10年ほどのサイバー攻撃の変遷についての話。いわゆるAPT的な脅威に加え、近年、犯罪組織が本格的に金儲けを始めたことで、状況が大きく変わったというのは、皆が認識するところ。一方で、APTはさらに先鋭化し、ウクライナや中東での表に出ないサイバー戦は激しさを増している。加えて、いわゆる情報操作、偽情報の流布といった活動が日常化していて、単に選挙だからという一過性のものではなく、周到に世論を誘導したり、分断を煽ったりすることは、常に行われている。平時において、むしろ怖いのはそちらの方かもしれない。ある意味、いわゆる「民主主義」の弱点を巧妙にに突いた攻撃である。こうした攻撃への対処は、とりわけ民主国家では難しい。たとえば、Xとイーロンマスクのように、言論の自由を盾に規制を拒否する者への対処は容易ではないからだ。しかし、自由と放任は違う、というのは昔からの命題である。自由を享受するためには、自ら自由を守るために責任を果たす必要がある。言論にしても、それに責任を持つことが求められるし、嘘は許されない。我々は、もう一度そのあたりをよく考えて行動する必要があるのだろう。

キーノートの後は、ブレークアウトセッションが2つあって、それでイベントは終了となる。一つ目の話は、グローバル企業でITとOTをあわせてリスク管理する方法論について。ITに重きを置いたISO27001のようなフレームワークはOTには適用しにくい。ISA/IEC64223がOTに適用できる主要なフレームワークになる。そもそも、ITとOTでは、文化が大きく異なる。そうしたことを理解しながら、会社全体のビジネスリスクとしてサイバーリスクを管理していくことは簡単ではない。加えて多くの国にまたがる企業では、その地域ごとの法制度、規制に対するコンプライアンスを意識する必要がある。こうしたことを考慮すると、既存のフレームワークを包含、統合したような独自のフレームワーク作りが不可欠になる。実際に、紹介された例ではまさにそのようなことをしているのだが、これは簡単なことではない。ただ、自分たちが依存できるフレームワークを見つけることは極めて重要だ。既存のフレームワークを基本に据えつつも、自分たちのビジネスや文化に合わない部分には修正を加えることは行っていい(行うべき)ことだろうと思う。このセッションは、そうした事例の紹介として、興味深いものだった。

最後のセッションは、「心理的に脆弱なユーザの特定」というものである。終了間際のセッションにもかかわらず、多くの参加者があったのは、皆、こうした問題に関心があるからだろう。(出展、根拠は不明だが)たとえば、フィッシングなどでは、8%の脆弱なユーザがインシデント全体の80%を引き起こしているとのこと。いわゆる「欺されやすい」とか「性格的に慎重さを欠く」ユーザということだろうか。たとえばフィッシングシミュレーション訓練とか、啓発教育といったことは多くの組織で行われているが、そうした教育の効果が上がらないユーザは存在する。改善が難しいのであれば、そうした対象への警戒を強化したり、場合によっては行動を制限するといった対応が必要になるかもしれない。もちろん、行きすぎれば差別に繋がるから慎重に行う必要がある。こうしたユーザを特定する方法として、たとえば中程度の難度の訓練メールを4回ほど投げて、そのクリック数でクラス分けするといったような方法が紹介されていた。思うに、特に脆弱なユーザを把握しておくことは重要だ。たとえば、インシデントの兆候が見られた場合に、判断の参考にできるだろう。ただ、それを持って本人の評価を行うことは避けた方がいい。評価はあくまで、本来の業務のパフォーマンスを元に行われるべきだし、仕事熱心な故にクリック率が上がるといったことも、可能性としては考えられるからだ。もちろん、テストの結果は全体的な傾向とともに本人には知らせるべきだし、それによって本人の問題意識を引き出すこともできるだろう。そのことと業務上の評価はわけて考えた方がいいと思うのである。可能であれば、仕事上のパフォーマンスや様々な属性等との相関を調べてみることで、問題の本質を見極められるかもしれない。そう言う意味では、こうしたテストは、全体的な傾向を洗い出すための一つの切り口に過ぎないということなのだろう。

そんな感じで、イベントは終了。クロージングセレモニーもなく、三々五々の解散である。ちょっと眠気がきつくなってきたので、今日もホテルに戻って2時間ほど仮眠する。夕方に街に出て少し散歩。今日はベネチアンのカナルショップスモールへ行って見た。ラスベガスに多い、偽物の空があるモールなのだが、ベネチアンホテルのモールだけあって、ベネチア風に運河が流れていて、ゴンドラが浮かんでいる。

しばらく中を歩いてから表に出る。気温はそれほど高くなく、半袖短パンで暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じだ。

最終日の夜は「肉」と決めていたので、アウトバックに入ってサラダと肉で晩飯。

店を出たらすっかり日も暮れて、夜景を見ながらしばらく腹ごなしに歩く。

今夜の月は満月直前。少し薄雲がかかっているが、いい月夜である。

ホテルの周辺をしばらくあるいて、少し歩数を稼ぐ。今日はあまり歩いていなかったので、少し頑張って、一万歩越えを目指す。

そんな感じで最終日も暮れた。明日は4時起きしてホテルをチェックアウトし、空港へ向かう。6時過ぎの便でロサンゼルスへ飛び、そこから羽田行きに乗り継ぐ予定だ。

今朝も快晴のラスベガス。7時に目覚ましをかけていたのだが、二度寝してしまい、慌てて会場に向かう。

慌てたのはキーノートに間に合わないことよりも、朝飯をくいそびれる(苦笑)ことだったりするのだが、とりあえず片付けられてしまう前に到着して、急いでかきこむ。しかし、そのせいで、バッジスキャンのスタッフが引き上げてしまって、キーノートはCPE(CISSPの継続教育ポイント)なしになってしまった。まぁ、自業自得なのだが・・・・。

今朝のキーノートは、セキュリティチームのメンタルヘルスのお話し。忙しい上に一旦インシデントが発生すると大きなプレッシャーがかかるセキュリティチームにとってメンタルの維持は重要な課題。とりわけリーダーは自分だけでなく、チーム全体にも気を配らなければならない。こうしたチームでのケアはなにもセキュリティに限ったことではない。従って、その方法論も一般的な仕事の上でのメンタルヘルスの維持と同じ切り口になる。ストレスの軽減には睡眠が一番なのだが、現代人にとって安眠の維持は簡単ではない。安眠グッズ市場は巨大化の一途だが、安眠グッズや薬もさることながら、寝る前に気持を落ち着かせることが一番のようだ。ベッドに入っても寝付けない時は、思い切って起きて、少し身体を動かしたり、気持を落ち着けてから寝るといい、というアドバイスである。

今日は、最初にゼロトラスト関連のセッションを聴く。日本では完全にバズワードと化してしまっている「ゼロトラスト」だが、その基本的な考え方をもう一度押さえ直しておく。「誰も(何も)信用しない」のがゼロトラストではなく、「根拠を持って信用する」=「暗黙に信用しない」というのが本来の意味だ。「性悪説」なんていう馬鹿げた言葉を使う輩も少なくないのだが、本質的に違う。セキュリティ境界についても同様だ。「境界防御は死んだ」的なことを吹聴するベンダがいるが、境界防御は依然として有効だし意味がある。但し、すべての防御を境界に頼るのではなく、その限界を見極めて、必要な対策を講じようということなのである。すべての対策をエンドポイントで行うのでは無駄が多い。境界防御とエンドポイント防御を適切に組み合わせることが重要なのだ。そういう真っ当なゼロトラスト論は、なかなか日本では聴くことができないから、こういう話を聴くと、ちょっとホッとするのである。

今日はちょっと睡眠不足で辛くなってきたので、昼食をパスして、昼休みはホテルに帰って少し昼寝した。おかげで、午後はだいぶ楽になった。

午後に聴いたのが、「AIの導入を経営層にかけあう際のポイント」についてのセッション。そもそも、こういうセッションのニーズがあるということは、セキュリティチームが積極的にAIを取り込もうとしていることの現れでもある。内容は一般的な経営層へのプレゼンテクニックなのだが、専門的な言葉は出来るだけ避けて、ビジネスとの整合に重点を置き、AIの利点とリスクを明らかにした上で、リスクは必ず対策も含めて提案しろ、というような話である。

合間のコーヒーブレークで展示会場へ行ったら、こんな囲いが用意されている。なんだろうと思っていたら、なんと仔犬とのふれあいコーナーだった。

やがて、仔犬が放されて、囲いの中に入ることができるようになったのだが、順番待ちの長い列が出来た。今朝のキーノートではないが、皆、癒やしを求めているようだ。

今日最後のセッションは、脅威モデリングの話。リスク評価やセキュリティ対策を考える上で、その前提となる脅威を明らかにすることは極めて重要だ。昨今の脅威は多様化、複雑化しているので、全方位的に対策を考えようとすると、労力やコストが馬鹿にならない。限られた予算や人員で対処するためには優先度を決めて対策を考えないといけないのだが、その前提となるリスク評価の第一段階として、どのような脅威を前提にするかということが大きな課題になる。自分たちのビジネス)や資産)が、どのような理由で、どのような相手に狙われ、攻撃がどのような切り口で行われるのかを出来るだけ明らかにして、可能性が高い脅威への対策の優先度を上げることが重要になる。これが脅威モデリングなのだが、まず、自分たちの持つ財産に高い価値を見いだすような相手や、自分たちのビジネス、活動、サービスが阻害されることで得をする相手などを念頭にそうした攻撃の対象となる資産と、相手を洗い出す。このあたりは、どちらかといえばビジネスや安全保障の視点が必要になる。次に、それらの相手が使うであろう攻撃手法を想定し、それらに対する対策を考えることになる。このあたりは、フレームワークとして、Mitre Att@ckなどが使える。こういうプロセスをきちんと話してくれるセッションはありがたい。これまで自分流で整理してきたものを再確認し、必要な修正を加えることができるからだ。この種の話は日本ではほとんど聴くことが出来ない。私が海外の、特にマネジメント系主体のコンファレンスに参加する大きな目的にもなっている。

さて、今日のセッションが終わった後、展示会場でレセプションが開かれた。今夜はここで飲み食いして晩飯の代わりにする。(笑)正直、街で晩飯を食うと出費が馬鹿にならないのである。まともなレストランだと$150~$200ほど、昨日や一昨日行ったBubba Gumpでのスープとサラダ(+ビール)で、$50~$60、今のレートで日本円に換算するのが怖いような金額である。まぁ、そのあたりを気にしていたら海外など来られないから、とりあえず目をつぶってはいるが、あとでカードの請求を見て、目を白黒させるのである。

ここでもわんこたちは大人気。ふれあいコーナーにはまた長い列ができていた。

そんな感じで、とりあえず腹もふくれたので、ほろ酔い加減で会場をあとにした。空には、だいぶ満月に近づいた月。

ベガスの夜は、今日もも賑やかだ。

明日は午前中でコンファレンスが終わる。そのあとどうしようか、まだ考えていないのだが、明後日は4時起きで帰途に就くので、もう少し遊びたいなと思っている。

今日からISC2 Security Congress 2024が始まった。今朝は7時起きで、ちょっと睡眠不足。とりあえず、大通りを挟んで向かい側の会場(シーザースパレスホテル)に行き、コンファレンスの参加者向けの朝食を食う。

オープニングに続いてキーノートはAI関連。どちらかというと、AIの現状での問題点を列挙したような内容が多かったのだが、スタンスは一応、「使う」前提。まぁ、今のAIは確かに問題が多いのだが、解決は時間の問題かもしれない。変化のスピードが速いので、今回聞いた問題が半年後、どこまで残っているか・・・というようなことになりかねない。そう言う意味では、タイムリーに最新の情報を追いかけ続けていないと状況を見誤りそうだ。とりわけ、動きが遅い規制当局や行政がこのスピードについてこられないと、問題がこじれそうである。そんなことを考えながら聞いていた。

そのあとは、セキュリティの定量的評価の考え方とか、医療関連へのランサムウエア攻撃の話とか。たとえば救急車の管理システムや、医療機関は言うに及ばず、医療保険会社のシステムが止まっても、人の命にかかわる事がある。地域の医療全体を維持するための危機管理は、個別の機関や企業だけではなく、その地域全体での連携を考えないとダメだろうという話である。そのあと聴いたAIに必要なスキルを考えるセッションで、「AIを使うために必要なスキルは、それを適用する仕事固有のスキルを抜きには語れない」という話には強く同意した。もちろん、今のAIは完璧とは言いかねるから、きちんとアウトプットをレビューできるスキルが必須なのだが、将来、AIがより完璧に近くなった時、今度はAIのアウトプットを理解できるだけの業務スキルが必要になる。いずれにせよ、AIは道具である以上、使う側が、その仕事の知識や経験を持っている必要があるということだ。まぁ、仕事を完全に任せてしまえるほど完璧なAIができれば別だが、もしかしたらそれもそう遠くないのかもしれない。そうなった時に、さて、人は自分の価値をどこに見いだすのだろうか。しばらくは、「専門家」としてのAIを活用するジェネラリストとして、AIがカバー出来ないより大きな絵を描く仕事があるだろう。まぁ、それもそのうちに・・・、と考えると少し暗くなるのでやめておくことにする。(苦笑)

午後に聴いたサプライチェーン関係の話は、ごく基本的な内容で、基礎のおさらいをした感じ。このあたりから眠気がきつくなって、英語が右耳から左耳に抜けて行くようになってくる。最後のキーノートに至っては、ちょっと厳しい状態になってしまった。例のブルースクリーン問題などを引き合いに、単一ベンダに偏るリスクを強調していたようだが、反面、マルチベンダーは運用コストがはねあがる。ユーザサイドの視点で見れば、コストは大きな問題だから、どうバランスを取るのかが問題だろうなと思うのである。

どうにか、5時半まで、すべてのセッションを聴いてから宿に戻り、晩飯を食いに出る。ちょっと未練がましく西の空を眺めるが、今日も彗星の影すら見えず。しかたがないので、また月などを撮影する。月もだんだん満ちてきた。

さて、何を喰おうかと、少し思案しながら歩く。

ベラジオホテルやプラネットハリウッドのモールなどを歩いて見たが、結局、昨日と同じBubba Gumpに落ち着いた。サラダの選択肢が少ないので、昨日と同じサラダ。今夜はスープを南部風のガンボにしてみた。今夜は少し人が多くて、大通り沿いはかなり混雑している。こんな風景を見ながらホテルに戻って、一休みしてからこれを書いている。

明日も一日、コンファレンスである。

今朝も快晴のベガス。ちょっと寝坊して、朝飯はホテルの売店のサンドイッチですませ、それから、とりあえず、明日からのISC2 Congress会場にバッジを取りに行く。

それから、ホテルに隣接しているショッピングモールを散策。例によって、屋内なのに(偽物の)空があるモール。

今日はダウンタウン方面へ行こうと思っていたので、外に出てバスを待つ。バス停の正面にあるミラージュホテル、8月に来た時も工事をしていたのだけれど、閉館、取り壊しになるらしい。火山噴火のアトラクションは名物だっただけに、ちょっと寂しい。

空を見ていたら、飛行機がこんなメッセージ(カマラに投票を)を書いている。このあたりも選挙モードである。

ちなみに、このすぐ近くには某対立候補のホテルがある。さて、ここからバスに乗って30分ほど。いつものフリーモントストリートにやってきた。

特に何をするわけでもないが、ここに来て歩きながら,賑やかな雰囲気を楽しむ。ホテル街とはまた違った雰囲気が味わえるので気に入っている場所だ。

ちょっと歩き疲れたので、軽く昼飯を食い、それからまたバスでホテル街の大通りに戻る。

さすがに疲れたので、しばらく昼寝・・・している間にもう夕方になってしまう。とりあえず、今日は軽い目の夕食にして、いつもの Bubba Gump へ。とりあえず、コロナとクラムチャウダー、エビ入りサラダの夕食である。

食い終わって外に出たら、すっかり暗くなっている。

で、ちょっと腹ごなしをかねて、昨日も行った15号線の橋の上へ・・。さて、今日は何か見えるかな・・・と思ったのだが、やはりダメ。

天気は快晴、砂漠地帯なので空気は乾燥して澄んでいるはず・・・。しかし、空を見上げても、月と金星以外何も見えない。それだけ、ラスベガスの光害が激しいということなのだろう。夜通し大量の電力を消費してライトアップしているのだから、並の大都会よりも空が明るくなってしまうのである。・・というわけで、残念ながら今回の彗星は見られなさそうだ。

しかたがないので、とぼとぼ歩いて帰る途中に撮った月。

大通り沿いまで戻ってきて、こんな絵を一枚。歩道橋の上のガラスに映ったイリュージョンっぽい一枚。

ちょうど、ベラジオ前の噴水ショー開演中。

ちなみに、昨日書いた、噴水ショー見物を邪魔する通り沿いの建物は、11月下旬に開催されるF1グランプリのための観客席らしい。終わったら取り壊すのか、残るのか・・・。しかし、この大通りをF1が走るというのは面白いだろうが、ラスベガスの交通は大混乱するだろうなと。超混雑必至だから、見物はテレビがよさそうである。

さて、そんな感じで今日も歩数は1万5千歩越え。今日もちょっと歩きすぎである。明日から昼間はコンファレンスなので、歩数も減るだろう。

今朝のラスベガスは快晴。朝のうちは過ごしやすい気温。7時半くらいに起きて少し散歩する。

この時間はまだ人も少ない。少し歩いて、帰りに朝飯のハンバーガーなどを買って帰る。

午前中はまったりと過ごして、昼頃にお迎えのシャトルバスで空港近くの施設へ向かう。

向かったのは、ツアーヘリの会社。久しぶりにグランドキャニオンへのヘリツアーに参加である。チェックインを済ませて搭乗を待つ。ロビーにはヘリのタービンエンジンが展示されている。

乗るのはこのヘリ。8人乗りである。

同乗者はイギリスからの観光客3人と、アメリカ人のカップル。こんな感じで、ラスベガス空港脇のヘリポートを離陸する。

ベガスの市街を越え、ミード湖とフーバーダムを経由してグランドキャニオンへ向かう。

このてのヘリツアーは2回目。前回はもう10年以上前だったと思う。数年前に飛行機+バスのツアーに参加して以来のグランドキャニンである。

途中、谷底のコロラド川脇に着陸して、ちょっとしたピクニック風の軽食。スパークリングワインなどを飲んでいい気分になる。これは、ヘリならではのイベント。

谷底の川を間近にみて30分ほどを過ごす。

谷底から見上げる絶壁はなかなか壮観である。

ここで、席を入れ替えて、私は前列に移動。前列は足元が見えるので、なかなか楽しい。帰り道に、途中、砂漠の中に着陸。何かと思えば、給油施設である。ここで、10分ほど給油。

以前、同じようなヘリツアーに参加した際には給油はなかったのだが、その時は発着がベガス郊外の飛行場だったので、距離が短かったからだろうか。そう思っていたら、帰りは、ラスベガスのダウンタウンあたりから、少し大回りしてホテル街の上を飛ぶルートだった。眼下にこんなホテルの姿も・・・。このオーナー爺は、いいかげん隠居でもしてくれると世界のためになるのだが・・・などと考えながら見ている間に、ヘリは着陸となる。

出発前の記念撮影の写真が出来上がっていたので購入。写真を買ったら、デジタル画像がダウンロードできるのが今風である。

送迎を含めて4時間ほどのツアー。なかなかエキサイティングだった。このところ、こういう遊びをしていなかったので、(それなりに値段ははるのだけれど)たまにはいいなと思った次第。

ちょっと疲れたので、ホテルに帰って一休みして、夕方に飯を食いに出かける。

途中、こんな奴を見かける。パンダのきぐるみ。

とりあえず、初日は肉!、ということで、近くのホテルのステーキハウスでこんな厚切りのフィレを食う。

おまかせで頼んだワイン(ピノ・ノアール)が、なかなか美味しかった。そんな感じのラスベガス。さて、明日はどこへ行こうかな。

秋の高飛び

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実家整理が終了して、とりあえず横浜に戻り、しばし、まったりとした時間を過ごす。10月に入っても異常な暑さは続き、こんな風景は、まだ夏の雰囲気。

暑さが続いて、散歩も夕方涼しくなってから。そんな時間帯、こいつらもそろそろと表に出てくる。

最近、別宅暮らしが続いて、どうも、横浜で散歩しようというモティベーションが上がらない。寝坊気味に起床していることもあって、朝の散歩も短めである。

その後、天気が崩れてしばらく雨が続き、気温が一気に下がって20℃を切るようになる。涼しいのはいいが、これまた散歩しようというモティベーションが上がらず、運動量がかなり低下。量ってはいないが、おそらく体重も増加していると思われ・・・。先週、いつものメタボ診察があったので、ちょっと戦々恐々していたのだが、幸いにもHbA1cは低下。ただ、空腹時血糖と中性脂肪は高めで、やはり運動不足の影響が出ていそうだ。

そんな感じで今週もこれといったイベントなく過ごしていたのだが、今日からまた高飛びする。毎年参加しているISC2 Security congress、今年はラスベガス。夏に続いて今年二度目。気温は30℃から35℃くらいと、8月に比べて下がったものの、また夏に逆戻りする感じだ。今朝は、とりあえず、朝飯、朝風呂、洗濯をして、昼過ぎに羽田に向かう。ふと見ると、大きなカマキリが壁に・・・。

例によってガジェット満載の荷物は重く、ちょっと羽田まで運ぶ気力がなかったので、車で行くことにした。駐車場代とタクシー往復の金額を比べれば、駐車場代のほうがいくぶん安くなるので。羽田の第3ターミナルもこんな感じで秋の装いになっている。

ラウンジに入って、小腹が空いたので、例によってカレーなどを食って、しばしまったり・・・。

今回、往路はミネアポリス経由という大回りルート。ラスベガス到着は午後7時と遅いが、料金が安いので選択。ビジネスクラスで30万ほど金額が変わるので、こういう選択はあり。そろそろ搭乗時刻。これからゲートに向かう。先ほど悲しいお知らせがあって、往路の飛行機ではWiFiが使えないらしい。さて、ワインでものんでひたすら寝るとしようかな。


【追記@羽田 16:30JST】

ゲートへ行ったら、なにやら機体トラブルで出発が遅れているっぽい。

アナウンスで、ちょっと修理に手間取りそうで出発時刻をまだ確定できないとのことだったので、とりあえずラウンジにもどって、もう一杯引っかけることに。(笑)

現時点での出発時刻は18:30と、約2時間半遅れ。そういえば、昨年もミネアポリス経由で出発が遅れ、乗り継ぎをミスったのを思い出した。今年は幸か不幸か、乗り継ぎ待ちが5時間ほどあるので、この程度の遅れならば十分間に合いそう。ミネアポリスでの時間つぶしが少なくなるので悪くない。そんなわけで、こんな景色を見ながら、まったりしている。

搭乗予定は17;35なので、まだ小一時間ある。まぁ、急ぐ旅でもないので、ゆっくりと待つことにしよう。


【追記@ロサンゼルス 14:32PDT】

予定時刻が近くなったので、とりあえず、様子を聞きに行ったら、なにやら怪しい雰囲気。メンテナンスに手間取っていて、最悪キャンセルになるかもしれないという。とりあえず、別便に振り替えるから、というのでお願いした。最初は、ANAのLA経由で、という話だったのだが、結局、こちらも遅れていたデルタのLA便に振り替えられて、午後7時前に離陸となったのである。

まぁ、LA(LAX)経由なら、ラスベガスへの最短ルートなので、予定よりも早く到着することを期待したのだが、そう甘くはなかった。LAからラスベガスへの便に空きがなく、LA6時間待ちで、到着は当初の予定より1時間遅れ。そんなわけで、LAXのラウンジで、こんな景色を見ながら暇つぶしをしているのである。

搭乗開始までまだ4時間ほど。さて、何をしていようかな・・・。


【追記@ロサンゼルス 17:10PDT】

そろそろ退屈も極致。まだ搭乗まで1時間40分ほど。飲んだらできあがりそうだし、喰えば食い過ぎ確実なので危険。脇では、なにやら出来上がって盛り上がっているグループが・・・。東方系かとおもいきや、どうやらラテン系のグループっぽい。ここのラウンジで、ここまで騒がしいのは初めてである。さて、だんだん間が持たなくなってきた。どうしたものか・・・


【追記@ラスベガス 23:45PDT】

どうにか目的地に到着。Uberでホテルに入ったら、事前にモバイルチェックインしていたはずなのに、チェックインできず、結局長蛇の列に並ぶ羽目になる。エクスカリバーは全部リモートでできたのだが、ここはダメっぽい。今回、コンファレンス会場(ばか高いホテル)の最寄りなので選んだのだが、それがなければ、MGM系のほうがよさそうだ。さておき、まぁ、とりあえずホテルに入って一息。今夜は早々に休んで、明日は午後から久しぶりのグランドキャニオン方面ヘリツアーに行く予定である。

一区切り・・・

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先週はまた少し気温が高めで推移した別宅界隈。まぁ、高めと言っても「寒くない」「暑くない」程度である。

温泉がちょうどいい季節。連休が終わって、少し人が減ったホテルの温泉に浸かって身体をほぐす。

先にも書いたのだが、先週の木曜日に別宅をあとにして横浜へ移動した。途中、いつものように横川SAで釜飯を調達して帰る。

そして久しぶりにこんな夕景。

日曜から月曜にかけて小松へ行く予定で、日曜の飛行機をとっていたのだけれど、横浜に到着して忘れ物に気がついた。土地の引き渡しに必要な権利関係の書類一式を別宅に忘れてきたのである。流石にこれはまずい。飛行機をキャンセルして別宅経由で小松・・・とかあれこれ考えたのだけれど、結局、また金曜日の夕方に別宅まで走り、一泊して帰って来るという強行軍となってしまった。で、金曜の夕方にこんな所にいるわけだ。

ここ(高坂)で晩飯を食って、別宅に午後8時過ぎに到着。一泊して土曜日の昼過ぎには横浜まで戻ってきた次第。道路は空いていて渋滞はなし。調子に乗って、臨時税金徴収車(笑)にひっかからないよう、周囲に気をつけながら帰ってきた。結局、3時間ほどで帰ってこられたのは新記録かもしれない。

翌、日曜(昨日)は、昼過ぎまでゆっくり。朝のうちに、久しぶりの本宅周辺散歩。前にも書いた草ぼうぼうの県有地は、とりあえず草刈りが行われていて、モンスター(笑)も討伐されていた。(こちらの記事参照

さて、夕方5時過ぎの飛行機を予約してあって、3時くらいには出かけようと思って準備をしていたのだが、ここで思わぬアクシデントが・・・。電話が鳴ったので、取ろうとして、足元に散らかっていたガラクタに足を取られ・・・・見事にすっころんでしまった次第。結果、膝をしこたま打っただけでなく、おでこにあざができてしまった。転んだ拍子におでこを家具にぶつけたのだが、幸いにもプラスチック製の角が丸いやつだったので大怪我せずにすんだ次第。まったく油断大敵というか、慌てちゃいかん、というか、そもそも散らかすな!!!というご神託かもしれない。(苦笑)やはり、足腰も少しずつ弱ってきているということだろう。体力維持もさることながら、もう少し慎重に動くようにしたほうがいいのだろうな。

膝の方は、お皿の周囲の筋を痛めたようで、普通に歩いているときは大丈夫だが、階段の上り下りなど足を曲げると痛む。で、駅まで歩く途中の薬局で湿布薬を買って貼ってから空港へ向かった。

小松に着いた頃には、既に日も暮れていて、レンタカーを借りて駅前のホテルまで移動して、昨夜は一泊した。寝返りを打つと膝が痛むのでちょっと寝苦しい一夜だった。明けて今朝、小松は薄曇りの天気である。

10時にホテルをチェックアウトして、車で墓地まで行き、先日供えた花とか線香などを片付ける。それから、少し時間をつぶして、実家跡地の買い手の会社の事務所で、不動産屋と行政書士さんの立ち会いで引き渡しの手続きをする。これも滞りなく終了。これで、母が逝ってからあとの諸々整理も一区切りである。これで、本当に小松との接点は墓だけになってしまった。この町に来るのも、墓参りくらいになってしまう。ちょっと寂しさもあるが、これも一つの区切りである。時間があったので、空港まで行って昼飯を食い、また例によって海辺のレストハウスに行って、時間つぶしとオンライン会議を一つ。このところ結構頻繁に来ていた場所だが、これからは、来ても年に1,2回だろう。

午後3時半くらいに空港へ戻って車を返す。それから、展望デッキでこんな絵を撮り、それからラウンジでビールを2杯。

ほろ酔い加減で搭乗。機材はB737-800なのだが、中にこんな寄せ書きが・・・。

今日をもって、ANAのB737はすべて子会社のANA Wingsに移籍し、ANAとしてはこれが最後のフライトになるらしい。737のクルーも、他機種に移るとのこと。今回はちょうどラストフライトに乗り合わせたようだ。

離陸は定刻。飛行も順調で、定刻に羽田到着。行きも帰りもスポット発着で、バス送迎である。

プレミアムクラスで、一応機内食が出たのだが、ちょっと物足りず、空港で蕎麦を喰って(ついでにビール(クラス)も・・)帰ってきた。今回は羽田まで電車だったので、帰りは飲んでも問題なしである。新子安駅近くのスーパーで買い物して、午後8時過ぎの帰宅となった。いやはや、慌ただしい一週間だったが、これで実家まわりも片付いたので、少し落ち着きそうだ。

この三連休、土曜と日曜はあいにくの天気。それでも昨日、秋分の日の振り替え休日は、朝から青空が広がった。

その分、気温は一気に下がって、室内でも20℃を切るようになって、もう半袖は無理。半袖どころか、薄手の長袖でも、ちょっとすーすーする。

外は、さらに寒くて、頑張って歩かないと寒いくらい。秋を通り越して、一気に冬の入り口まで来た感じである。9月も下旬。まぁ、これが例年の状態なのかもしれないが、変化が急すぎて身体がついていかないので、風邪とかひかないように気をつけないといけない。

まぁ、寒いのを除けば、青空の下の散歩は気持ちがいい。浅間山もすっきり全部見えるのはいい。

連休で遊びに来ている人たちも、どうにか最終日は晴れて、楽しめそうだ。まぁ、半居住状態の私には連休は混雑するから辛いのだが・・・。そんな感じで久しぶりに朝の散歩も気合が入るのである。

昨日は、午後になってまたちょっと不安定な空模様になり、夜は雨がぱらついた。一夜明けた今日も、いまひとついすっきりしない天気。気温もさらに下がって、外は朝8時頃でこの気温である。

散歩に出かけたら、少し雨が降ってきたので、早めに切り上げて帰る。連休明けの今日は、午前中2件、午後3件の打ち合わせがあって大忙し。気がついたらもうあたりが暗くなっている。そういえば、昨日、少し時間があったので、以前一度立ち上げたものの、不調で停止していた攻撃監視用のハニーポット(攻撃対象を装ってサイバー攻撃を受け、その状況を監視するためのツール:クマ寄せの蜜壺にちなんだ名前)を再構築してみた。T-Potという複数のハニーポットをパッケージにしたようなオープンソースのシステムなのだが、これがなかなかよく出来ていて、kibanaを使ったダッシュボードは、様々な状況をうまく可視化してくれる。スキャンや攻撃の状況をリアルタイムにマップで表示してくれるので、見ているだけでも結構楽しい。(もちろん侵害されないという前提なのだが・・・(笑))時折、特定の国のIPアドレスから集中的な攻撃が発生するのは、ある意味日常茶飯事なのだが、それが見えていると、守る側としては気持ちが引き締まるのである。こうした攻撃は、その多くがいわゆる踏み台からのものなので、発信元の国に実際の攻撃者がいないことのほうが多い。多いのが、東欧圏のルーマニアやブルガリアあたり、欧州ではフランスあたり、米国からもかなりの数が来る。ブラジルからは、DoS攻撃とおぼしきものが集中的に飛んで来るのだが、どうやら元凶はマルウエア感染(いわゆるボット)のようだ。リアルでキナくさくなっているロシア方面とか中東方面からの攻撃はほとんどないのだが、まぁ、特にそういう状況化で、自国から直接何かをするというリスクはとらないだろうなと思いつつ、もしかしたら、全パワーを実際の敵国に振り向けているのかもしれないな、などと妄想している。

さておき、夜になってまた冷えてきた。足元が寒いので、小さなパネルヒーターを引っ張り出したのだが、これ以上冷えるようだと、本格的に暖房器具を出してこないといけなくなりそうだ。明後日くらいに一度横浜に戻ろうと思っているのだが、次に来る時には、そろそろ冬物を用意しないといけないかもしれない。

今朝の小松はかなり雲が多いお天気。早朝はまだ降っていなかったのだが、9時頃にはぽつりぽつり・・・。10時にホテルをチェックアウトして、時間つぶしのドライブ。この時点で、石川県は能登方面に大雨特別警報が出て、何やら大荒れの気配。ただ、加賀方面は降ったり止んだりで、それほど激しい雨にはならなかった。

北に行くと雨が激しくなりそうなので、とりあえず、車のインプレッションをかねて、福井方面まで下道で走る。今回のカローラツーリングは、ほぼ新車っぽい感じで、なかなか快適である。これまで乗った他の車に比べると、クルーズコントロールまわりの性能が少し上がっているような感じ。車線キープのアシストも違和感が少なく悪くない。まぁ、10年以上前の車と比べるのもアレだが、今のうちの車に比べると(メーカーは違うが)ずいぶん進化した感じである。

結局、国道8号を福井あたりまで走って、帰りは北陸道に上がる。まだ、時間があるので、PAごとに休憩。金沢までの区間で唯一のSAである尼御前で何か喰おうかと思ったのだけど、フードコートの自販機でiDのタッチ決済が使えないので断念。表の看板では使えることになっているのだけれど、自販機に張り紙があって電子マネー系と交通系カードしか使えないと書いている。この食い違いはやめてほしい。ちょっと腹が立ったので、ここはパスして先に走ることにした。

このあたりではまだ雨は降っておらず、湿気が多くて蒸し暑い感じ。気温も30℃くらいある。小松を過ぎたあたりで、ぽつぽつ降ってきたが、それほどきつい降りにはならず。昼過ぎに徳光PAに入って、軽くうどんなどを食う。先日も書いたが、こんな海岸沿いのPAである。

ここで少し時間を潰してから、金沢へ。午後1時半過ぎに金沢駅に到着。

帰りの列車が2時19分発なので、車を返してから少し時間をつぶす。このあたりから金沢も本降りの雨。金沢駅を出てからしばらくは結構激しく降っていた。富山県に入って一度小やみになったが、富山手前あたりからまた激しく降り始めた。富山駅で、ホームを見ていたら、なにやらイヤホンを着けて黒いカバンを持った目つきの鋭い男が数名。どうみてもSPである。黒のスーツのグループが乗ってきたのだが、その中にもそれっぽいオトコが混ざっている。どこかの政治家のグループだろうか。おそらくご本尊は最後尾のグランクラスに乗ったのだろう。グリーン車に乗ってきたのは、同行者のようだ。以前小松便の飛行機で、森某に出くわしたときもそんな感じだった。今回は誰だったのだろう。あれこれ妄想しながら、気がつけばもう長野手前まで来ていた。宇奈月黒部と糸魚川を通過したので、ちょっと速い感じである。長野、上田、佐久平と進むあたりで、雲をかぶった浅間山が見えてくる。

金沢から2時間弱で軽井沢に到着。碓氷峠方向には霧がたちこめているが、雨は降っていない。

連休とあって、軽井沢は大混雑である。いつもスーパー(デリシア)で買い物をして帰るのだが、駐車場が満杯で、駐車スペースを探す車が右往左往している。入ってからパスすればよかったと後悔したが、幸運にも目の前で出て行った車があったのでそこに停めて買い物をする。軽井沢(旧軽井沢)から中軽井沢までの道はいつもよりも激しく渋滞していたが、そこから先は比較的順調に流れて、午後5時半頃に別宅に到着した。さて、実家整理の小松行きもあと一回である。

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