このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

一区切り・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週はまた少し気温が高めで推移した別宅界隈。まぁ、高めと言っても「寒くない」「暑くない」程度である。

温泉がちょうどいい季節。連休が終わって、少し人が減ったホテルの温泉に浸かって身体をほぐす。

先にも書いたのだが、先週の木曜日に別宅をあとにして横浜へ移動した。途中、いつものように横川SAで釜飯を調達して帰る。

そして久しぶりにこんな夕景。

日曜から月曜にかけて小松へ行く予定で、日曜の飛行機をとっていたのだけれど、横浜に到着して忘れ物に気がついた。土地の引き渡しに必要な権利関係の書類一式を別宅に忘れてきたのである。流石にこれはまずい。飛行機をキャンセルして別宅経由で小松・・・とかあれこれ考えたのだけれど、結局、また金曜日の夕方に別宅まで走り、一泊して帰って来るという強行軍となってしまった。で、金曜の夕方にこんな所にいるわけだ。

ここ(高坂)で晩飯を食って、別宅に午後8時過ぎに到着。一泊して土曜日の昼過ぎには横浜まで戻ってきた次第。道路は空いていて渋滞はなし。調子に乗って、臨時税金徴収車(笑)にひっかからないよう、周囲に気をつけながら帰ってきた。結局、3時間ほどで帰ってこられたのは新記録かもしれない。

翌、日曜(昨日)は、昼過ぎまでゆっくり。朝のうちに、久しぶりの本宅周辺散歩。前にも書いた草ぼうぼうの県有地は、とりあえず草刈りが行われていて、モンスター(笑)も討伐されていた。(こちらの記事参照

さて、夕方5時過ぎの飛行機を予約してあって、3時くらいには出かけようと思って準備をしていたのだが、ここで思わぬアクシデントが・・・。電話が鳴ったので、取ろうとして、足元に散らかっていたガラクタに足を取られ・・・・見事にすっころんでしまった次第。結果、膝をしこたま打っただけでなく、おでこにあざができてしまった。転んだ拍子におでこを家具にぶつけたのだが、幸いにもプラスチック製の角が丸いやつだったので大怪我せずにすんだ次第。まったく油断大敵というか、慌てちゃいかん、というか、そもそも散らかすな!!!というご神託かもしれない。(苦笑)やはり、足腰も少しずつ弱ってきているということだろう。体力維持もさることながら、もう少し慎重に動くようにしたほうがいいのだろうな。

膝の方は、お皿の周囲の筋を痛めたようで、普通に歩いているときは大丈夫だが、階段の上り下りなど足を曲げると痛む。で、駅まで歩く途中の薬局で湿布薬を買って貼ってから空港へ向かった。

小松に着いた頃には、既に日も暮れていて、レンタカーを借りて駅前のホテルまで移動して、昨夜は一泊した。寝返りを打つと膝が痛むのでちょっと寝苦しい一夜だった。明けて今朝、小松は薄曇りの天気である。

10時にホテルをチェックアウトして、車で墓地まで行き、先日供えた花とか線香などを片付ける。それから、少し時間をつぶして、実家跡地の買い手の会社の事務所で、不動産屋と行政書士さんの立ち会いで引き渡しの手続きをする。これも滞りなく終了。これで、母が逝ってからあとの諸々整理も一区切りである。これで、本当に小松との接点は墓だけになってしまった。この町に来るのも、墓参りくらいになってしまう。ちょっと寂しさもあるが、これも一つの区切りである。時間があったので、空港まで行って昼飯を食い、また例によって海辺のレストハウスに行って、時間つぶしとオンライン会議を一つ。このところ結構頻繁に来ていた場所だが、これからは、来ても年に1,2回だろう。

午後3時半くらいに空港へ戻って車を返す。それから、展望デッキでこんな絵を撮り、それからラウンジでビールを2杯。

ほろ酔い加減で搭乗。機材はB737-800なのだが、中にこんな寄せ書きが・・・。

今日をもって、ANAのB737はすべて子会社のANA Wingsに移籍し、ANAとしてはこれが最後のフライトになるらしい。737のクルーも、他機種に移るとのこと。今回はちょうどラストフライトに乗り合わせたようだ。

離陸は定刻。飛行も順調で、定刻に羽田到着。行きも帰りもスポット発着で、バス送迎である。

プレミアムクラスで、一応機内食が出たのだが、ちょっと物足りず、空港で蕎麦を喰って(ついでにビール(クラス)も・・)帰ってきた。今回は羽田まで電車だったので、帰りは飲んでも問題なしである。新子安駅近くのスーパーで買い物して、午後8時過ぎの帰宅となった。いやはや、慌ただしい一週間だったが、これで実家まわりも片付いたので、少し落ち着きそうだ。