このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

大雨の能登、霧の軽井沢

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝の小松はかなり雲が多いお天気。早朝はまだ降っていなかったのだが、9時頃にはぽつりぽつり・・・。10時にホテルをチェックアウトして、時間つぶしのドライブ。この時点で、石川県は能登方面に大雨特別警報が出て、何やら大荒れの気配。ただ、加賀方面は降ったり止んだりで、それほど激しい雨にはならなかった。

北に行くと雨が激しくなりそうなので、とりあえず、車のインプレッションをかねて、福井方面まで下道で走る。今回のカローラツーリングは、ほぼ新車っぽい感じで、なかなか快適である。これまで乗った他の車に比べると、クルーズコントロールまわりの性能が少し上がっているような感じ。車線キープのアシストも違和感が少なく悪くない。まぁ、10年以上前の車と比べるのもアレだが、今のうちの車に比べると(メーカーは違うが)ずいぶん進化した感じである。

結局、国道8号を福井あたりまで走って、帰りは北陸道に上がる。まだ、時間があるので、PAごとに休憩。金沢までの区間で唯一のSAである尼御前で何か喰おうかと思ったのだけど、フードコートの自販機でiDのタッチ決済が使えないので断念。表の看板では使えることになっているのだけれど、自販機に張り紙があって電子マネー系と交通系カードしか使えないと書いている。この食い違いはやめてほしい。ちょっと腹が立ったので、ここはパスして先に走ることにした。

このあたりではまだ雨は降っておらず、湿気が多くて蒸し暑い感じ。気温も30℃くらいある。小松を過ぎたあたりで、ぽつぽつ降ってきたが、それほどきつい降りにはならず。昼過ぎに徳光PAに入って、軽くうどんなどを食う。先日も書いたが、こんな海岸沿いのPAである。

ここで少し時間を潰してから、金沢へ。午後1時半過ぎに金沢駅に到着。

帰りの列車が2時19分発なので、車を返してから少し時間をつぶす。このあたりから金沢も本降りの雨。金沢駅を出てからしばらくは結構激しく降っていた。富山県に入って一度小やみになったが、富山手前あたりからまた激しく降り始めた。富山駅で、ホームを見ていたら、なにやらイヤホンを着けて黒いカバンを持った目つきの鋭い男が数名。どうみてもSPである。黒のスーツのグループが乗ってきたのだが、その中にもそれっぽいオトコが混ざっている。どこかの政治家のグループだろうか。おそらくご本尊は最後尾のグランクラスに乗ったのだろう。グリーン車に乗ってきたのは、同行者のようだ。以前小松便の飛行機で、森某に出くわしたときもそんな感じだった。今回は誰だったのだろう。あれこれ妄想しながら、気がつけばもう長野手前まで来ていた。宇奈月黒部と糸魚川を通過したので、ちょっと速い感じである。長野、上田、佐久平と進むあたりで、雲をかぶった浅間山が見えてくる。

金沢から2時間弱で軽井沢に到着。碓氷峠方向には霧がたちこめているが、雨は降っていない。

連休とあって、軽井沢は大混雑である。いつもスーパー(デリシア)で買い物をして帰るのだが、駐車場が満杯で、駐車スペースを探す車が右往左往している。入ってからパスすればよかったと後悔したが、幸運にも目の前で出て行った車があったのでそこに停めて買い物をする。軽井沢(旧軽井沢)から中軽井沢までの道はいつもよりも激しく渋滞していたが、そこから先は比較的順調に流れて、午後5時半頃に別宅に到着した。さて、実家整理の小松行きもあと一回である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/135

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2024年9月21日 23:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「山はそろそろ秋の気配」です。

次の記事は「秋を通り越して・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。