このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

8月突入

| コメント(0) | トラックバック(0)

そして、昨日から8月。今年の夏も佳境である。標高が高いこの周辺でも、日向では30℃くらいまで気温が上がる。一方、森の中は、少し風があると、周辺よりも2,3℃低くて過ごしやすいのだが、風が止まると一気に蒸し暑くなってしまう。別宅の室内は、何もしないと28℃くらいまで気温が上がるので、この前調達した簡易的なエアコンを適宜動かして、26℃くらいに抑えている。

昨日、今日と、少し時間に余裕があったので、朝と昼、夕方に少し長めの散歩をして、トータルで1万3千歩ほど歩いたのだが、昨日は少し風があって比較的涼しかった。歩いていて、こんなトンボを見かけた。別宅の前でも、時折見かける。

そう言えば、今日、無線を聞いていたら、志賀高原辺りでは、もうアキアカネ(いわゆる赤とんぼ)が大量発生しているらしい。ここよりもさらに高地なので、もう秋の雰囲気なのだそうだ。

ところで、ここ数日、為替が大きく円高に振れ、その煽りで株が暴落している。米国の株安、景気不安も影響して極端な値動きになっているようだが、そもそものところ、ここまでの日本の株高は、極端な円安と米国景気だのみだったということなのだろう。個人的には4万円台は一種のバブルだと思っていたので、いよいよ化けの皮がはがれたということだと思っている。少なからず投資はしているので、影響がないと言えば嘘になるが、輸出関連株は買っていないので、影響は比較的小さいのである。短期間に日経平均で5000円以上値下がりしているので、市場はちょっとパニックになっているようだが、ここは様子見を決め込みたいところだ。なにより、来週高飛びを控えた私としては、円高の方が嬉しいのである。

さておき、今朝はほとんど雲のない快晴。気持ちのいい青空だが、その分気温は上がる。少なくとも日向は歩きたくないから、散歩コースも出来るだけ森の中を選ぶことにする。

浅間山も久しぶりにブルーバックである。

気がつけばもう金曜日。来週は7日からDEFCONでラスベガスへ向かう。その後、テキサスのオースティンへ移動して、ISACAのGRC Conferenceに参加の予定。さて、準備もあるので、横浜に戻らなくてはいけないのだが、日曜にしようか、月曜にしようか迷っている。道は月曜の方が空いていそうだが、夏休み時期なので、ちょっと読めない。猛暑の下界にいる時間を出来るだけ少なくするという意味では、月曜かなと思うのだが・・・。そんなことを考えながら夕方の散歩をしていたら、こいつに出会った。

この、まだらミケ子はたぶん初めて。この辺りの猫は、人の姿を見ると走って隠れるのだが、こいつはしばらくこちらの様子を見ていて、動きがないと見ると近づいてきた。私の方へ、というよりは、本来行きたい場所が、こちらの方だったというだけだと思うのだが、とりあえず、無害アピールはできたかもしれない。(笑)

そんな感じで、高原の別荘地も夏本番である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/115

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2024年8月 2日 23:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大気不安定」です。

次の記事は「青空、入道雲、夕立、そして下界へ・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。