そして、昨日から8月。今年の夏も佳境である。標高が高いこの周辺でも、日向では30℃くらいまで気温が上がる。一方、森の中は、少し風があると、周辺よりも2,3℃低くて過ごしやすいのだが、風が止まると一気に蒸し暑くなってしまう。別宅の室内は、何もしないと28℃くらいまで気温が上がるので、この前調達した簡易的なエアコンを適宜動かして、26℃くらいに抑えている。
昨日、今日と、少し時間に余裕があったので、朝と昼、夕方に少し長めの散歩をして、トータルで1万3千歩ほど歩いたのだが、昨日は少し風があって比較的涼しかった。歩いていて、こんなトンボを見かけた。別宅の前でも、時折見かける。
そう言えば、今日、無線を聞いていたら、志賀高原辺りでは、もうアキアカネ(いわゆる赤とんぼ)が大量発生しているらしい。ここよりもさらに高地なので、もう秋の雰囲気なのだそうだ。
ところで、ここ数日、為替が大きく円高に振れ、その煽りで株が暴落している。米国の株安、景気不安も影響して極端な値動きになっているようだが、そもそものところ、ここまでの日本の株高は、極端な円安と米国景気だのみだったということなのだろう。個人的には4万円台は一種のバブルだと思っていたので、いよいよ化けの皮がはがれたということだと思っている。少なからず投資はしているので、影響がないと言えば嘘になるが、輸出関連株は買っていないので、影響は比較的小さいのである。短期間に日経平均で5000円以上値下がりしているので、市場はちょっとパニックになっているようだが、ここは様子見を決め込みたいところだ。なにより、来週高飛びを控えた私としては、円高の方が嬉しいのである。
さておき、今朝はほとんど雲のない快晴。気持ちのいい青空だが、その分気温は上がる。少なくとも日向は歩きたくないから、散歩コースも出来るだけ森の中を選ぶことにする。
浅間山も久しぶりにブルーバックである。
気がつけばもう金曜日。来週は7日からDEFCONでラスベガスへ向かう。その後、テキサスのオースティンへ移動して、ISACAのGRC Conferenceに参加の予定。さて、準備もあるので、横浜に戻らなくてはいけないのだが、日曜にしようか、月曜にしようか迷っている。道は月曜の方が空いていそうだが、夏休み時期なので、ちょっと読めない。猛暑の下界にいる時間を出来るだけ少なくするという意味では、月曜かなと思うのだが・・・。そんなことを考えながら夕方の散歩をしていたら、こいつに出会った。
この、まだらミケ子はたぶん初めて。この辺りの猫は、人の姿を見ると走って隠れるのだが、こいつはしばらくこちらの様子を見ていて、動きがないと見ると近づいてきた。私の方へ、というよりは、本来行きたい場所が、こちらの方だったというだけだと思うのだが、とりあえず、無害アピールはできたかもしれない。(笑)
そんな感じで、高原の別荘地も夏本番である。
コメントする