このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

気がつけば7月半ば・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、だんだん更新間隔が長くなっていくような気がしている・・・と言うか確実に長くなっているのだが・・・。ネタがまったくないわけではないが、一番大きな原因は、FF14の新バージョン「DAWN TRAIL」のリリースだろうか。リリース待ちの暇つぶしで始めたDQXも最新版までキャッチアップして、他のジョブのレベル上げに突入したと思ったら、今度はまたFFに・・・という感じで、日記を書いている夜の時間帯を、ほぼ喰われているので多少のネタくらいでは書かなくなってしまっている。そんな感じで、そのFF14も、とりあえずメインクエストは終わらせた。後半はちょっと悲しげなストーリーだったが、今の世の中をちょっと反映しているテーマかもしれない。ネタバレになるので多くは書かないが、この後はどんな展開になっていくのか楽しみである。・・・と言うようなことを言っている間に、今度はDQXのアップデートがあって、続きのストーリーがリリースされてしまった。そんなわけで、この状況はまだ続きそうである。

とりあえず、この半月のまとめなどを思い出しながら書いておくことにする。まぁ、記憶力の鍛錬になるので、それはそれでよしとしよう。(苦笑)さて、遅い梅雨入りからしばらくたったが、あまり梅雨らしい長雨のイメージがない。どちらかと言えば、短期間でどかっと降る、かなりメーワクなタイプの梅雨である。晴れると気温がどんどん上がって、熱中症警戒アラートなどが出てくる。7月上旬から気温的にはもう真夏に入ってしまった。そんな感じなので、本来いい感じになっているはずの紫陽花も、なんとなく色あせている。

例によって、こいつらには、なかなか辛い季節である。夕方になって気温が下がってくると、あちこちで猫がゴロゴロしている。

梅雨の真っ最中なのに、こんな空が数日続く。

こちらは近所の介護施設の前にいる「お猫様」。夏向きの衣装になっている。

そんな感じなので、横浜での散歩は熱中症警戒が必要になってきた。

実家の解体工事が佳境に入ったので、4日からその週末にかけて様子を見に行ってきた。今回は飛行機+レンタカーである。

小松方面もなかなか暑い。こんな感じで快晴、猛暑になっていた。

実家を見に行くと、既に本体は解体されて、納屋などを残すのみになっている。しかし、この炎天下の作業は大変だ。

この間は、例によって駅近くのホテルに滞在。昼間は部屋に籠もって仕事やオンラインの打ち合わせなど。時々息抜きに、外に出るのだが、暑いので長時間歩き回れない。とりあえず、車で海へ行ってみる。海沿いは比較的涼しくて風もあるので、多少過ごしやすい。

海ばかりではアレなので、山の方にも行ってみる。白山山麓に向かう辺りの道の駅など。

ちなみに、今回の車はこれ。カローラスポーツである。

この車種にも、前の車に「ついていく」タイプのクルーズコントロールが装備されている。今回はその使い勝手を試してみたくて、あちこち走ってみた次第。結果、なかなか「使える」との判定である。単眼カメラとミリ波レーダーの組み合わせなのだが、今乗っているレガシィの12年前のアイサイトに比べると、追従性能もいいし、アクセルワークにも違和感が少ない。ワインディングや視界不良時の追従性も良さそうだ。車線に沿ってハンドリングをアシストしてくれる機能も自然な感じで悪くない。もともと、この種の機能は「余計なお世話」だと思っていたのだが、使ってみると悪くない感じである。MT車でガツガツ走っていた頃には考えられないことだが、この10年で完全にAT車と自動アクセスになれてしまったので、ここから先は出来るだけ車まかせで行きたいところである。さて、車と言えば、来年の車検で買い換えを考えている。いくらなんでも、これから買うのであればEVかPHV、悪くてもHVにしたいところではあるのだが、3代乗り継いだスバルは一向に出す気配がない。アナウンスはあるのだが、なんとなく右往左往している感じだ。Cross Trekを出すときに、旧XVの北米仕様PHVを止めてしまったあたりから、ちょっと愛想をつかしはじめている。スバルと言えば、BOXERエンジンとアイサイトなのだが、前者は水素化でもしない限り、10年以内に博物館行きだし、後者は、他社も類似のシステムを搭載し始めているので、こだわる理由がなくなってしまった。そもそも、これから自動運転を目指そうと言うときに、カメラのみに頼ったアイサイトにこだわっているスバルはちょっと時代遅れになりつつあると思う。西日を食らうと簡単にバンザイしてしまうアイサイトでは、あぶなっかしい。人が難儀する状況で働いてこその「運転支援」だろうと思うのである。

そんなことを考えながら、今は他社の車種を調べているところである。できれば、PHVにしたいのだが、値段が高い。ただ、補助金や税金免除は魅力である。EV補助金と言えば、東京都は独自の補助金があって国の補助金に上乗せすると最大100万ほどの補助になるのだが、神奈川県はこうした独自の補助金がないから、残念である。さて、PHVにするか、HVにするか、あとは財布との相談だ。

小松滞在の最終日はちょっと天気が悪化。時折、ざっと雨が降る梅雨本来の天気に戻った。帰る前に実家の様子を見に行ったら、納屋も解体されて、ほぼ更地になっていた。

そんな感じで実家の解体を見届けて、また飛行機で横浜へ戻る。

帰りのフライトは羽田混雑とかで、15分遅れで出発。まぁ、これは毎度のこと。とりあえず、こんな感じで富士山と駿河湾が見えるあたりまでは順調だったのだが・・・。

このあたりで機長からアナウンス。羽田の天候が悪化して雷雲が通過中のため、上空待機の指示が出たとか。まぁ、これも夏場にはありがちな話なので、それほど深刻には考えていなかった。伊豆半島を過ぎて大島上空辺りから旋回が始まる。こんな西日と、周囲を旋回している他の機体などを見ながら、伊豆諸島の上を2周ほど。

着陸許可が出て、とりあえず着陸するところまででトータル40分程度の遅れだったのだが・・・・。さて、かなりの雨の中着陸したものの、今度は誘導路上で待機指示。雷雲が通過するまで地上作業が出来ないという。まぁ、それもやむなし・・・と、うとうとしていたのだが、いつまでたっても動く気配がない。着陸から小一時間。そろそろ周囲が暗くなった頃に動き始めたのだが、なにやらだんだんターミナルから遠ざかっていく。やがて離れた駐機場に入って、そこでまたストップである。周囲を見ると飛行機が渋滞中。どうやら誘導路を空けるために移動させられたっぽい。それから、また30分以上、ようやく動き出して、本来の駐機場に移動し、タラップがついて、ようやく降機・・と思ったら、今度はバスがこない。航空機が渋滞しているせいで、バスが走るサービスレーンが使えないのだとか。一台来た、と思ったら隣に座っていたおっさんを一人だけ乗せて去って行った。どうやらVIPだったっぽいが、なんとなく腹が立つ。結局、バスが来て到着ロビーまで到達したのは、着陸から2時間以上たってからだった。面倒なので、タクシーで帰ろうと思ったのだが、ぜんぜんタクシーがこないので、結局京急で帰ることになった。ちなみに、この日と前日に、某南紀方面で毎年恒例のセキュリティのイベントがあって、その帰りの便も影響を受けたようで、中には最終電車を逃してしまった人もいたようだ。ここまでの混乱は珍しいのだは、巷では余り大きなニュースにもならなかったのが不思議。むしろ、新幹線の停電騒ぎの方が大きく報道されていた感じである。羽田空港として公式なアナウンスがなかったからだろうか。このあたりが日本のメディアの限界かもしれない。

そんな感じで横浜に戻ったのだが、蒸し暑さに嫌気がさし、週末にまた別宅に移動した。ところが、金曜日になって、本宅とのVPN接続がおかしくなった。本宅側の鯖が全部ダウンして、DNS鯖まで落ちた模様。このままではメールも届かなくなってしまうので、急遽昼過ぎに新幹線で本宅に向かい復旧作業をすることになってしまった。原因はどうやら停電らしい。先日も1分程度の鼎談があった。停電なんて大震災直後以来なのだが、このところ雷とかの影響が大きくなっているようである。UPSが壊れていて、新品を調達してあったのだが、交換をサボっていたことが災いしたようだ。とりあえず、新しいUPSを稼働させ、古いUPSのへたっていたバッテリーも交換して稼働させたので、とりあえず、短時間の停電ならば大丈夫だろう。結局半日ちょっとの往復で、別宅に戻ったのは午後9時頃だった。

さて、しばらく梅雨らしい天気が続いたのだが、昨日の朝は久しぶりの青空。しばらくサボっていた散歩も距離が伸びた。

道沿いの枝にこんな梅の実。

とりあえず、チャンスとばかりに洗濯をして、テラスに干した。昼過ぎからちょっと雲が多くなってきたが、夕方くらいまで天気は大きく崩れなかった。

夜は、FF14のラスボス戦。フルパーティー8人がかりで倒すのに20分近くかかっただろうか。これで、まためでたくアップデート待ち。でも、ナイト以外のジョブをこのレベルまで上げるのにはまた時間がかかりそうだ。で、その後DQXの続きを始めたのだが、とりあえず、レベルキャップをはずすクエストで大半の時間を使ってしまった。はぁ、まだまだリアルにHPを削る日々が続きそうである。

昨夜遅くから降り始めた雨は、今日一日降り続いている。雨音がかなり激しくなっていて、別宅前の道を川のように水が流れているから、ちょっとした大雨になりそうな雰囲気だ。海の日三連休も好天は昨日一日だけらしい。別荘地はかなり人が増えているのだが、今日は別荘にこもって酒でも飲んでいるのだろうか。(笑)この雨は来週半ばまで続きそうだが、その後一気に梅雨明けになるのだろうかな。さて、来週は水曜日に一旦横浜へ戻る予定である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/110

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2024年7月14日 14:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「7月ですか・・・」です。

次の記事は「梅雨明け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。