このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

2024年7月アーカイブ

大気不安定

| コメント(0) | トラックバック(0)

気がつけば7月も最終日になっている。明日はもう8月。夏本番の猛暑・・・なのだが、あちこちで大雨やら突風のニュースが聞こえてきて、なにやら大気が不安定だ。このあたりでも、昨日の午後は雨が降った。気圧配置もいつもの夏と違って北側の前線がいつまでも消えない。なんとなく偏西風の蛇行パターンっぽいのだが、太平洋高気圧も強いので、北の寒気と南の暖気が激しくぶつかっているようだ。

今朝は晴れたのだが、雲の様子から、上空の大気はちょっと不安定っぽい感じである。風が少しあるので、別荘地の森は比較的気温が低くて過ごしやすい感じである。

今日は気持ちがいいので、朝のうちに6千歩強を歩いてしまった。昨日は、ほとんど外に出なかったから、そのぶんのリカバリーである。夏休みシーズンに入って、平日も別荘地には人が多くなっている。まぁ、下界が猛暑だから、少しでも涼しい場所に避難したい気持ちはよく分かる。

今日は打ち合わせの予定もなく、入金の確認など月末の事務処理をしつつ。まったりと過ごす。買い物に行ったあと、夕方にまたすこし歩いて、今日の歩数は1万2千歩強。そこそこ歩いた感じである。パリ五輪は佳境に入りつつある。日本勢のメダルのニュースも連日入っている。今日はトライアスロンが開催されたようだが、あのセーヌ川を泳いだというのだから、ちょっと選手がかわいそうな感じである。まぁ、東京のお台場とどちらが・・・というレベルの話だから、いたしかたないのだろう。「平和の祭典」の一方で、争いも続いている。政治の混迷も深い。異常気象や天災も後を絶たない。さて、この先、地球はどうなっていくのだろうか。かなり不安である。

暦の上では、すでに「残暑」なのだが、夏はまだまだ続く。来週半ばには米国出張。ラスベガスからテキサスと、こちらも暑い所をまわってくるので、体調には気をつけないといけない。暑さもさることながら、強すぎる冷房にも注意が必要。夏風邪など貰って帰らないようにしたいところだ。

一時下山

| コメント(0) | トラックバック(0)

一週間ほど別宅で過ごしている。天気はいまひとつ不安定で、朝のうちは青空でも、午後になってにわか雨が降るというような天気が続いていた。

浅間山も、山頂まですっきりと見える日がほとんどない。よくて上のような感じである。とりあえず、朝のうちは天気も崩れないので散歩は毎朝しっかり歩いている。だいたい、朝飯前に(と言ってもブランチに近いのだが・・・)5000歩くらい歩いて、残りは夕方にまた歩いて、トータル10000歩をキープするというような感じである。

ちょっと天気が悪いと、こんな感じでお山は雲隠れしてしまう。

日差しがあると、結構気温が上がる。別宅界隈で28℃とか、高い方なのだが、今年は30℃近くまで上がる日もある。気温が上がると入道雲が発達して、やがてざっと一雨・・・といった感じだ。

東北方面は豪雨が続いている。前線が少し下がってくると、このあたりの天気も不安定化する。天気が良くても、山の方から「ゴロゴロ」と雷が聞こえてくる。まぁ、一雨降ると涼しくなるのでいいのだが、散歩途中に降られて往生するのは困りものだ。

室温が28℃を越える日は結構辛い。扇風機では、そろそろきつくなったので、移動式のエアコンを調達した。ダクトで窓から排気できるタイプなのだが、冷え方は「それなり」。でもまぁ、室温を26度くらいにキープできれば問題無い。湿気が多いので、エアコンを使わないときは除湿機を回しているのだが、除湿機は気温が上がるのが困りものである。

そう言えば、パリ五輪が始まった。あまり興味もないのだが、ふと見たスケボーの競技が面白くて見ている。中学生とか、高校生とか、そのあたりにいるスケボー小僧みたいな選手が活躍しているのが面白い。さておき、パリ周辺では不穏な動きもある。TGVの破壊工作はニュースになったが、今度は通信事業者が狙われたそうだ。世界中のメディアが集まるオリンピックで通信が狙われるのは厳しいだろう。インターネットもさる事ながら、通信全般ともなれば、会場運営や放送などへの影響も懸念される。会場を直接狙ったテロではなく、こうした、ある意味でアキレス腱を狙ってくる破壊工作は、なにやらプロの臭いがする。某国が絡んでいる・・という話も一部で聞こえてくるが、非常にキナ臭い。サイバー攻撃にしても、その手合いは厄介だ。おそらく、表には出ないが、攻防戦が繰り広げられているのだろうと妄想している。

さておき、気がつけばもう月末である。このまま夏の間は別宅にいたいのだが、月末締めの請求とか、郵便物もチェックしないといけないので、今日は日帰りで本宅に行ってくることにした。とりあえず、軽井沢まで車で行って新幹線なのだが、夏休みシーズンとあって、平日でも軽井沢は混雑中。想定以上の渋滞を食らって、到着がきわどい時間になり、おまけに駅前の駐車場が満車。離れた駐車場からダッシュする羽目になったのだが、体力の低下を思い知った。別宅あたりよりは低いものの、標高1000m近い軽井沢では空気もちょっと薄い。息があがってしまい、駅に着く頃には青息吐息。やはり、もう少し余裕をもって家を出るべきだった。

どうにか間に合って、とりあえず1時間ちょっとの旅。平日なのだが、車窓から見える関越道は下り線が渋滞中。こちらも夏休みモードらしい。

で、東京について新幹線を降りたら、もわっ、とした熱気に包まれた。今日はここ数日でも一番の猛暑予報が出ている。なにも、こんな日に下界に行かなくても・・・と思ったのだが後の祭り。融けそうになりながら、横浜の本宅に到着。ふと見ると、セミの抜け殻が落ちている。「夏本番」なのだが、この殺人的な暑さはちょっと遠慮したいところだ。

とりあえず、郵便物をチェックして、支払い処理などをして、それからオンラインで打ち合わせを一件。ちょっと昼寝してから本宅を出た。東京駅午後6時過ぎの新幹線に乗る前に、こんなものを喰う。

で、また一時間ちょっとの電車旅。軽井沢に着いた頃には、こんな夕景。

で、いつものように軽井沢のスーパーで買い出しをして別宅に着いたのが午後8時頃である。さて、これで今週いっぱいは別宅暮らしを続行できる。来週は7日から久しぶりの高飛びなので、月曜あたりには本宅に戻る予定だ。

猛暑につき・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨明け宣言から、さらに気温が上がった横浜方面。エアコンがきいた室内から出ようという気がまったくしない不健康な生活である。

外をあるいていると、くらくらしてしまうので、散歩に出ても長くは続かない。一方で、エアコンが効いた室内にこもっていると、いつまでたっても暑さに身体が慣れないという悪循環である。

そんなわけで、日曜日にはまた別宅へ避難することにした。しかし、移動途中、埼玉県、群馬県内は38℃、横川SAでも35℃、軽井沢でも30℃となかなか気温が下がらない。別宅周辺でも昼間は30℃近くまで上がって、部屋の中はかなり暑い。エアコンがないので、扇風機でしのいでいる。夜になると、ぐっと気温が下がるのだが、日が昇るとどんどん気温が上がるという繰り返しである。

去年も夏場はそれなりに気温が上がったのだけれど、今年はさらに暑い。風があまりないのも一因かもしれない。

下界の猫たちに比べればマシかもしれないが、こいつら毛玉には辛い季節だろう。

このあたりにも結構猫がいるのだが、警戒心が強くてなかなか近づけない。一匹くらいは手懐けたいところなのだが、なかなかうまくいかないのである。

昼間暑いと、夕方から夜にかけて雨になったりする。昨日は一日中、オンラインのセミナー講師で、結構疲れたのだが、昼間は扇風機全開。カメラにうつらない下の方は、当然、短パンである。午後5時に終わった直後に、ざっと雨が降り出した。雨は夜~朝にかけて断続的に降って、9時頃には一旦上がったのだが、天気予報によれば、これから一週間くらいは不安定な天気が続くようである。

そう言えば、先週発生した世界的なWindowsブルースクリーン騒ぎ(死のブルースクリーン:Blue Screen of Death/BSODなどと呼ばれている奴)。CrowdStrike社のセキュリティソフトが原因ということだが、航空会社などが大きな影響を受けて、まだ後遺症が残っている。さて、この後始末がどのようになるのかが気になるところだが、品質管理の問題だけに矮小化しない方がいいのかもしれない。ソフトウエアのバグをゼロにすることは困難な一方で、セキュリティソフトのような高い権限で動くソフトウエアの不具合は、今回のようにシステム全体の停止を招く場合がある。ソフトウエアのベンダーに一義的な責任があるものの、万一このような不具合が発生した場合に、OS側での保護策も考えておくべきだろう。たとえば、不具合の原因になったソフトウエアを自動的にパージするような仕組みである。マイクロソフトでも、Officeなどのサードパーティープラグインが悪さをすると、停止させてしまうような機能は(あまり評判はよくないが・・・)実装されている。OSレベルとなると、簡単には行かなさそうだが、全体が影響を受けるという点では、むしろ、こちらの方が重要かもしれない。マイクロソフト(に限らず、すべてのOSベンダー)は、こうした高い権限をサードパーティーに開放することの是非と、開放する場合の保護策を再考してほしいと思うのである。今回はバグのようだが、たとえば内部者の悪意や、ソフトウエアベンダーが侵害を受けたケース等、より深刻な事態も想定できるからだ。

さて、今日は一日、別宅まわりのあれこれ。雨のあいまに周囲の草刈りなど。運動不足解消のため、夕方、小一時間歩いて、どうにか今日は一万歩を達成した。雨が降ったり暑かったりで、このところ運動量がかなり下がっているので、要注意である。さて、そんな感じで、しばらく別宅避暑モードが続く。

梅雨明け

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日別宅から横浜に戻ってきて、夕方に客先で打ち合わせの後、懇親会。しかし、下界は蒸し暑い。雨の後の湿気が身体にまとわりつく感じで、早く梅雨明けを・・・などと思っていたら、今日、いきなりの梅雨明け宣言である。天気予報を見ると、この先晴れが続いて気温もかなり上がりそう。さて、また早々に山に帰ろうか・・・などと思っているところである。今日はそんなわけで、終日家にこもっていた。夕方にちょっと歩いて見たのだけれど、まだ湿気が多い感じで、少し歩くと汗だくになってしまう。こいつら毛玉には辛い季節だろう。

公園の野球場の芝生の緑もすっかり濃くなっている。

しかし、途中で水を買って飲みながら歩かないと熱中症になりそうな気温と湿度である。このキジトラも暑さにマイっている感じだ。

一、二日様子を見て、週末にでも、また別宅に避難したほうがいいかもしれない。リアルの用事が無いと、どんどん横浜にいる割合が下がっていきそうだが・・・。そんな感じで、今年も夏本番である。

最近、だんだん更新間隔が長くなっていくような気がしている・・・と言うか確実に長くなっているのだが・・・。ネタがまったくないわけではないが、一番大きな原因は、FF14の新バージョン「DAWN TRAIL」のリリースだろうか。リリース待ちの暇つぶしで始めたDQXも最新版までキャッチアップして、他のジョブのレベル上げに突入したと思ったら、今度はまたFFに・・・という感じで、日記を書いている夜の時間帯を、ほぼ喰われているので多少のネタくらいでは書かなくなってしまっている。そんな感じで、そのFF14も、とりあえずメインクエストは終わらせた。後半はちょっと悲しげなストーリーだったが、今の世の中をちょっと反映しているテーマかもしれない。ネタバレになるので多くは書かないが、この後はどんな展開になっていくのか楽しみである。・・・と言うようなことを言っている間に、今度はDQXのアップデートがあって、続きのストーリーがリリースされてしまった。そんなわけで、この状況はまだ続きそうである。

とりあえず、この半月のまとめなどを思い出しながら書いておくことにする。まぁ、記憶力の鍛錬になるので、それはそれでよしとしよう。(苦笑)さて、遅い梅雨入りからしばらくたったが、あまり梅雨らしい長雨のイメージがない。どちらかと言えば、短期間でどかっと降る、かなりメーワクなタイプの梅雨である。晴れると気温がどんどん上がって、熱中症警戒アラートなどが出てくる。7月上旬から気温的にはもう真夏に入ってしまった。そんな感じなので、本来いい感じになっているはずの紫陽花も、なんとなく色あせている。

例によって、こいつらには、なかなか辛い季節である。夕方になって気温が下がってくると、あちこちで猫がゴロゴロしている。

梅雨の真っ最中なのに、こんな空が数日続く。

こちらは近所の介護施設の前にいる「お猫様」。夏向きの衣装になっている。

そんな感じなので、横浜での散歩は熱中症警戒が必要になってきた。

実家の解体工事が佳境に入ったので、4日からその週末にかけて様子を見に行ってきた。今回は飛行機+レンタカーである。

小松方面もなかなか暑い。こんな感じで快晴、猛暑になっていた。

実家を見に行くと、既に本体は解体されて、納屋などを残すのみになっている。しかし、この炎天下の作業は大変だ。

この間は、例によって駅近くのホテルに滞在。昼間は部屋に籠もって仕事やオンラインの打ち合わせなど。時々息抜きに、外に出るのだが、暑いので長時間歩き回れない。とりあえず、車で海へ行ってみる。海沿いは比較的涼しくて風もあるので、多少過ごしやすい。

海ばかりではアレなので、山の方にも行ってみる。白山山麓に向かう辺りの道の駅など。

ちなみに、今回の車はこれ。カローラスポーツである。

この車種にも、前の車に「ついていく」タイプのクルーズコントロールが装備されている。今回はその使い勝手を試してみたくて、あちこち走ってみた次第。結果、なかなか「使える」との判定である。単眼カメラとミリ波レーダーの組み合わせなのだが、今乗っているレガシィの12年前のアイサイトに比べると、追従性能もいいし、アクセルワークにも違和感が少ない。ワインディングや視界不良時の追従性も良さそうだ。車線に沿ってハンドリングをアシストしてくれる機能も自然な感じで悪くない。もともと、この種の機能は「余計なお世話」だと思っていたのだが、使ってみると悪くない感じである。MT車でガツガツ走っていた頃には考えられないことだが、この10年で完全にAT車と自動アクセスになれてしまったので、ここから先は出来るだけ車まかせで行きたいところである。さて、車と言えば、来年の車検で買い換えを考えている。いくらなんでも、これから買うのであればEVかPHV、悪くてもHVにしたいところではあるのだが、3代乗り継いだスバルは一向に出す気配がない。アナウンスはあるのだが、なんとなく右往左往している感じだ。Cross Trekを出すときに、旧XVの北米仕様PHVを止めてしまったあたりから、ちょっと愛想をつかしはじめている。スバルと言えば、BOXERエンジンとアイサイトなのだが、前者は水素化でもしない限り、10年以内に博物館行きだし、後者は、他社も類似のシステムを搭載し始めているので、こだわる理由がなくなってしまった。そもそも、これから自動運転を目指そうと言うときに、カメラのみに頼ったアイサイトにこだわっているスバルはちょっと時代遅れになりつつあると思う。西日を食らうと簡単にバンザイしてしまうアイサイトでは、あぶなっかしい。人が難儀する状況で働いてこその「運転支援」だろうと思うのである。

そんなことを考えながら、今は他社の車種を調べているところである。できれば、PHVにしたいのだが、値段が高い。ただ、補助金や税金免除は魅力である。EV補助金と言えば、東京都は独自の補助金があって国の補助金に上乗せすると最大100万ほどの補助になるのだが、神奈川県はこうした独自の補助金がないから、残念である。さて、PHVにするか、HVにするか、あとは財布との相談だ。

小松滞在の最終日はちょっと天気が悪化。時折、ざっと雨が降る梅雨本来の天気に戻った。帰る前に実家の様子を見に行ったら、納屋も解体されて、ほぼ更地になっていた。

そんな感じで実家の解体を見届けて、また飛行機で横浜へ戻る。

帰りのフライトは羽田混雑とかで、15分遅れで出発。まぁ、これは毎度のこと。とりあえず、こんな感じで富士山と駿河湾が見えるあたりまでは順調だったのだが・・・。

このあたりで機長からアナウンス。羽田の天候が悪化して雷雲が通過中のため、上空待機の指示が出たとか。まぁ、これも夏場にはありがちな話なので、それほど深刻には考えていなかった。伊豆半島を過ぎて大島上空辺りから旋回が始まる。こんな西日と、周囲を旋回している他の機体などを見ながら、伊豆諸島の上を2周ほど。

着陸許可が出て、とりあえず着陸するところまででトータル40分程度の遅れだったのだが・・・・。さて、かなりの雨の中着陸したものの、今度は誘導路上で待機指示。雷雲が通過するまで地上作業が出来ないという。まぁ、それもやむなし・・・と、うとうとしていたのだが、いつまでたっても動く気配がない。着陸から小一時間。そろそろ周囲が暗くなった頃に動き始めたのだが、なにやらだんだんターミナルから遠ざかっていく。やがて離れた駐機場に入って、そこでまたストップである。周囲を見ると飛行機が渋滞中。どうやら誘導路を空けるために移動させられたっぽい。それから、また30分以上、ようやく動き出して、本来の駐機場に移動し、タラップがついて、ようやく降機・・と思ったら、今度はバスがこない。航空機が渋滞しているせいで、バスが走るサービスレーンが使えないのだとか。一台来た、と思ったら隣に座っていたおっさんを一人だけ乗せて去って行った。どうやらVIPだったっぽいが、なんとなく腹が立つ。結局、バスが来て到着ロビーまで到達したのは、着陸から2時間以上たってからだった。面倒なので、タクシーで帰ろうと思ったのだが、ぜんぜんタクシーがこないので、結局京急で帰ることになった。ちなみに、この日と前日に、某南紀方面で毎年恒例のセキュリティのイベントがあって、その帰りの便も影響を受けたようで、中には最終電車を逃してしまった人もいたようだ。ここまでの混乱は珍しいのだは、巷では余り大きなニュースにもならなかったのが不思議。むしろ、新幹線の停電騒ぎの方が大きく報道されていた感じである。羽田空港として公式なアナウンスがなかったからだろうか。このあたりが日本のメディアの限界かもしれない。

そんな感じで横浜に戻ったのだが、蒸し暑さに嫌気がさし、週末にまた別宅に移動した。ところが、金曜日になって、本宅とのVPN接続がおかしくなった。本宅側の鯖が全部ダウンして、DNS鯖まで落ちた模様。このままではメールも届かなくなってしまうので、急遽昼過ぎに新幹線で本宅に向かい復旧作業をすることになってしまった。原因はどうやら停電らしい。先日も1分程度の鼎談があった。停電なんて大震災直後以来なのだが、このところ雷とかの影響が大きくなっているようである。UPSが壊れていて、新品を調達してあったのだが、交換をサボっていたことが災いしたようだ。とりあえず、新しいUPSを稼働させ、古いUPSのへたっていたバッテリーも交換して稼働させたので、とりあえず、短時間の停電ならば大丈夫だろう。結局半日ちょっとの往復で、別宅に戻ったのは午後9時頃だった。

さて、しばらく梅雨らしい天気が続いたのだが、昨日の朝は久しぶりの青空。しばらくサボっていた散歩も距離が伸びた。

道沿いの枝にこんな梅の実。

とりあえず、チャンスとばかりに洗濯をして、テラスに干した。昼過ぎからちょっと雲が多くなってきたが、夕方くらいまで天気は大きく崩れなかった。

夜は、FF14のラスボス戦。フルパーティー8人がかりで倒すのに20分近くかかっただろうか。これで、まためでたくアップデート待ち。でも、ナイト以外のジョブをこのレベルまで上げるのにはまた時間がかかりそうだ。で、その後DQXの続きを始めたのだが、とりあえず、レベルキャップをはずすクエストで大半の時間を使ってしまった。はぁ、まだまだリアルにHPを削る日々が続きそうである。

昨夜遅くから降り始めた雨は、今日一日降り続いている。雨音がかなり激しくなっていて、別宅前の道を川のように水が流れているから、ちょっとした大雨になりそうな雰囲気だ。海の日三連休も好天は昨日一日だけらしい。別荘地はかなり人が増えているのだが、今日は別荘にこもって酒でも飲んでいるのだろうか。(笑)この雨は来週半ばまで続きそうだが、その後一気に梅雨明けになるのだろうかな。さて、来週は水曜日に一旦横浜へ戻る予定である。

7月ですか・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年もあっという間に半分が過ぎてしまった。とりあえず、この節目に何か書いておかなくては・・・ということで。先週木曜に横浜に帰って、それから某お客さんとの飲み会でこんな辺りへ行き・・・・。

あちこち放浪している間に薬が切れたので、病院やらクリニックに行って診察を受け・・・。梅雨の合間に少し歩いたり・・・・。

こんなにゃぁに会ったり・・・。

ポストにたまった払込票の山(健康保険やらその他の支払いやら)を涙目になりながら払ったり、あれこれたまった事務作業等をバタバタこなしていたら、ちょっとイライラしてしまったり・・・。実家解体後の手続きに必要な書類を別宅に置き忘れてしまったので、急遽、昨日別宅に向かい、今朝また戻ってきたり・・・。なんとなく慌ただしい日々を過ごしている。木曜には実家解体の確認などもあって、また小松行きの予定。まぁ、このひと山を超えれば少し落ち着くはず・・・。そんなこの頃である。

このアーカイブについて

このページには、2024年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2024年6月です。

次のアーカイブは2024年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。