このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

2024年6月アーカイブ

どうして12日間も記事を書かなかったのか・・・。まぁ、理由はとりたてて書くネタもなかった上に、例の「アレ」にハマって夜更かししたり、この一週間はとある仕事の資料や環境作りでハマって、徹夜になったりと、結構バタバタ。その仕事が昨日ようやく一段落ついて、そろそろ書かないと、何かあったかと心配されそうなので、まとめなど。

あれからずっと別宅暮らしをしている。毎日、こんな山を見て・・・・

毎日こんな空を見て・・・・・

こんな花や風景を見ながら散歩して・・・・・それから仕事をして・・という毎日。

鳥の声を聞きながら、緑の中、隙間から見える青空を見ながらの散歩は楽しい。

いつしか月が満ち・・・・

遅れていた梅雨入りも、20日を過ぎてようやく・・・・。でも雨は長続きせず、晴れ間が出ると気温が上がる。このあたりでも、25℃くらいまで上がってきているのだが、下界は既に30℃越え。いよいよ戻りたくなくなってしまうのだが、そういうわけにも行かず、明日は横浜に戻る予定だ。

実家の方は昨日から最後の解体作業が始まっている。車や重機を稼働できる日程が限られているので(出入りは後の会社の敷地からしないといけないので)最初は窓や戸の取り外し、屋根瓦の撤去といった準備作業から。その後一気に解体という運びである。一旦横浜に戻った後で、作業途中に一度様子を見に行こうかと思ってはいるのだが、もしかすると、作業完了後に確認・・ということになってしまうかもしれない。

日曜にやってしまった徹夜のせいで、まだ少し体調がよくない。やはり歳には逆らえないようだ。仕事の準備作業が想定以上に難航して、月曜日までに作らなければいけない資料がギリギリになってしまったからだが、これも、週末に頑張れば・・などとタカをくくっていた報いだろう。悔しいが、昔ほどのパワーが出ないのである。ちょっと考えを改めた方が良さそうだ。

さて、次はいつになるだろう・・・などと前振りをしてしまうのだが、あまり間が空かないようにしよう。

・・などというタイトルになってしまったのだけど、あれこれバタバタしていたのと纏まったネタも無かったのとで、例によって一週間以上、間があいてしまった。とりま、一週間のあれこれ。まずは先の記事の後、横浜に戻る際の小松空港での「お約束」画像など。この日はいつものF15部隊に加えて、訓練に来ていると思われるF2部隊の姿も。アグレッサー部隊(教導隊)との訓練に、他の基地の部隊も時々やってくる。

こちらは私が乗ったANAの羽田便機体。この日はB787だった。

アグレッサー機に続いてF2も離陸。

その後、羽田便に搭乗。

プレミアムクラスだったので、軽食を食いながら1時間ほどのフライト。

そんな感じで、一旦横浜に戻ったのが先週の木曜日。それから数日横浜で過ごす。そろそろ子育て時期なので、カラスが騒いでやかましい。ゴミ出しの日は、餌の取り合い。ゴミ用のケージの隙間やネットにくちばしを突っ込んで、ゴミを引っ張り出すので、周辺が結構大変なことになっている。

こちらは散歩道のミケ子など。

梅雨入りがずいぶん遅れているのだが、紫陽花はそろそろ見ごろになりつつある。

で、日曜日の午後に、また別宅に移動。今週は別宅にこもっている。別宅周辺は一段と緑が濃くなって、道沿いには季節の花も咲いて、なかなかいい感じだ。

この猫は時々見かける奴だが、警戒心が強くて近寄れない。

今週は一日雨が降ったが、おおむね天気は良好。今朝も気持ちのいい快晴である。

天気がいいと、朝の散歩も歩数がのびる。今朝は5千歩超を歩いた。

今日は朝から気温が高い。この辺りで24℃は結構高いのである。下界からは30℃越えの声も聞こえているから、やはり高地は快適だ。

そんな感じのまとめ日記である。

実家解体準備完了

| コメント(0) | トラックバック(0)

小松に来て3日ほどのホテル住まい。晩飯は駅のフードコートとかでこんな感じ。

こんなものを愛でながら夕方の散歩など。

ちなみにホテルの部屋はこんな感じで駅の周辺が見える。

昼間は実家整理等の様子を見ながら、あとはホテルにこもって仕事をする。夕方に、周辺を少し散歩してから晩飯・・・というパターンである。

そんな感じで、とりあえず実家の家財搬出が終了。昨日は解体業者が下見に来て打ち合わせ。実家の中は、こんな感じで空っぽになっている。

その後、解体の際に重機等の出し入れをさせて貰う裏の会社の社長さんに挨拶して、これで解体までの段取りはほぼ終了である。あとは解体を待つだけになったが、元旦の地震の影響などもあって、解体業者の手配が遅れているため、解体までにはもう少し時間がかかりそうである。昨日も午後はオンラインの打ち合わせ等仕事があったのだが、昼前後に少し時間が合ったので、また海辺に行って見る。この時期の海は気持ちがいい。平日なので、時折こんな奴が空を駆けていく。

海にはちょっと気が早いウインドサーファーが一人。

午後はホテルに缶詰で仕事して、夕方にまた散歩・・・。小松の街を歩き回るのもこれが最後になるかもしれない。

とりあえず今回の用事は終わったので、今日は午前中に撤収。横浜に戻り予定である。

気がつけば、既に6月に突入している。別宅周囲も一雨ごとに緑が濃くなっている。

5月の最終日は、終日雨。空けて朔日は青空が広がった。こんな感じで気持ちのいい青空だった。

とりあえず、ここで一旦末宅を撤収して横浜へ戻ることにする。もう半月ほど貧宅を空けてしまったので、とりあえず・・・である。例によって帰り道(上信越道横川SA)で「峠の釜飯」を調達。

土曜日だったのだが、まだ少し時間が早かったこともあって、帰り道は極めて順調。関越道、外観、首都高と渋滞はゼロ。しかし、あまりの順調すぎてちょっと油断した。到着目前の湾岸線大黒から一号へ抜ける大黒線。背後の警戒を怠ってしまって、あえなくドナドナ・・・。金18K円の高速通行税(苦笑)を徴収されてしまう。まぁ、油断した私がバカだった。まぁ、事故なく無事に帰れたのでよしとする。で、こちらの見慣れた風景に戻ってきた次第。

横浜はそろそろ夏模様。朝夕はさておき、昼間は半袖短パンでも過ごせる。散歩道の風景もそろそろこんな感じである。

昨日の日曜はちょっと天気が崩れて肌寒い一日。週明けの今日、本宅に落ち着く間なく、朝飯の後羽田へ移動。空路でまた実家へ向かう。

せわしない話だが、今日、明日で実家の不要品搬出。何かあるといけないので念のため小松でスタンバイしておくつもりだったのだが、正解だった。整理業者の車を裏の会社の駐車場に入れる際に、ちょっと一悶着あったらしい。事前に社長には話を通してあったのだけど、現場に伝わっていなかったようだ。業者からの電話で、急遽、話をしに行き、とりあえず、事なきを得る。明日も搬出があるので、念のため、朝のうちは立ち会う予定である。明後日は今度は解体業者の下見。解体時の方が大変なので、あらかじめきちんと調整しておかないと大騒ぎになりそうである。

そんな蟹で、一段落して、ちょっと息抜きにこんな辺りへ行く。

とりあえず、海沿いの公園脇にあるカフェで、1時間ほどのオンライン打ち合わせ。それが終わった頃には、そろそろホテルのチェックイン時刻になっていた。

実家がもうライフラインすべて止めた状態なので、今回は駅前のホテルに宿を取り、6日の朝まで滞在する。明日の朝は業者の車を裏の駐車場に入れるのに立ち会ったあと、ホテルに戻って、オンライン打ち合わせ。明日はホテルごもりになりそうである。

このアーカイブについて

このページには、2024年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2024年5月です。

次のアーカイブは2024年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。