このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

2024年5月アーカイブ

気がつけば、もう10日ほど間が空いてしまった。先の記事を書いた翌日の月曜日に新幹線で東京へ行き、客先で打ち合わせをしたあとで、横浜の本宅に戻り、オンライン打ち合わせを二件こなしてから、また東京駅経由で軽井沢へ・・・。火曜、水曜は別宅で仕事。天気は概ね良好で、散歩日和。仕事の合間にこんな景色を見ながら散歩する余裕も多少・・・。

一日ごとに緑が濃くなってく中、所々で花が彩りを添えているこれは、藤の大木・・・ではなく、大木に藤が巻き付いて咲いている。ぱっと見、藤の大木のように見える。

そろそろ紫陽花も咲き始めた。

野鳥はよく見かけるが、こんな感じで撮影できたのは珍しい。

さて、そんな時間もつかの間、木曜には、車で実家に向かう。金曜は、解体工事の契約とエアコンの取り外し工事、土曜はNTTの回線撤去工事、日曜に再利用するものを見繕って回収し、月曜に電気のブレーカーを切り、水道の元栓を閉めて撤収する。ここから先は業者任せ。電気の引き込み線撤去、不用家財の搬出、家屋の解体と続く。そんな中、土曜日に妹と甥っこ一家(娘三人)が来襲。実家にあった60インチのテレビを持って行く。もう12年物のテレビだが、状態はいいのでまだしばらくは使えるだろう。

で、また別宅まで戻ってきて、今週は別宅ベースで仕事をする。昨日はしばらくぶりに本降りの雨が一日続いた。このところ、毎日一万歩のh数をキープしていたのだが、昨日はちょっと歩く気にならず、一日で3000歩弱にとどまった。

一夜明けて今朝は天気も回復。一雨ごとに周辺の緑は濃くなっていく。この一月ほどで、すっかり景色も変わってしまった。

今日は朝からオンラインの打ち合わせが4件。合間にまとめものをしたりしている間に、もう夕方である。朝方はまだ雲をかぶっていた浅間山が、夕方には青空バックでこんな感じに見えた。

しかし、まだまだ色々と落ち着かない日が続く。今週末に一旦横浜に戻るが、週明けからまた実家方面へ。今度は飛行機で往復して、市内のホテルに滞在する。実家は電気、水道が止まっているので滞在出来ないのである。とりあえず、家財搬出の様子を確認した後で、解体業者の下見に立ち会う予定である。3日ほど泊まって、木曜に東京へ戻り、その日は都内で某協会の総会に出席。一週間ほどは横浜ベースで過ごす予定である。実家の方は、この一連のイベントが終わればあとは解体を待つだけ。年初の地震の影響で解体業者のスケジュールが混み合っているので、解体完了は来月上旬になる予定である。そこからがまた一仕事。建物の抹消登記やら、その後、土地をお隣の会社に売る手続きやら・・・なんだかんだで落ち着くのはまだまだ先になりそうだ。

緑の季節

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえずの実家2泊、天気には恵まれ、少し暑いくらいの気温。こんな夕景とか月とか・・・・。

業者による実家の下見は問題無く終わって、見積もゲット。まぁ、安くはないが想定の範囲内。6月上旬には、取り壊しが可能な状態まで持って行けそうだ。で、昨日は午後の新幹線で帰る予定だったので、昼間はちょっと市内を散策。公園の緑もすっかり濃くなっている。

実家がなくなってしまえば、もうこの公園に来ることもなくなってしまうだろうなと思うと、ちょっと感慨もある。そういう意味では、小松に来るのは墓参りくらいになってしまうので・・・。

午後2時頃に駅まで来て、軽く食事をして30分ほど時間をつぶす。小松駅の裏側は新幹線ホームができて、こんな感じで整備されている。

ちなみに、このあたり、昔は小松製作所(現コマツ)の大きな工場があったのだが、今は公園やら小松の研修センターやらになっている。駅の脇には、巨大な重機が展示されている。

で、2時半過ぎの新幹線で軽井沢へ向かう。途中、富山あたりでは、こんな立山が望める。

なんとなく、インテックの広告に出てきそうな景色である。ほぼ各駅停車の「はくたか」で、停まらないのは佐久平のみ。行きよりも10分ほど余計にかかって、こんな景色が見えてくる。

午後5時前には軽井沢に到着。駐車場に置いていた車で、途中、スーパーで買い物をしてから別宅に帰る。そんな感じの慌ただしい実家往復。次回は来週後半に車で行って、ネット回線等の撤去工事立ち会いと、まだ使える物を少し回収してくる予定だ。まぁ、断捨離が基本なので、回収は最小限にとどめるつもりなのだが・・・。

さて、今朝の別宅あたりは天気も下り坂で、曇り空。

別荘地の中も、すっかり緑が濃くなっている。落葉樹が葉をつけはじめて、景色が一気に夏モードに変わってきた。

朝の散歩で猫を見かけたのだが、二か付こうとしたら即逃げられてしまった。

緑の中に、色とりどりのツツジが咲いているのが、いい感じである。

ところで、正月以来、私のHPを削り続けてきた「アレ=DQXオンライン」だが、ようやく最新バージョンまで追いついた。バージョン7はまだ始まったばかり。最初の一話をクリアして、とうとうアップデート待ちに突入である。これで、少し体力を温存できそうだ。(笑)FFXIVも、夏まではアップデート待ちなので、まぁ、忘れない程度に、アクセスしておこうかと思っている。

さて、週明けの明日は、また東京日帰り往復である。週後半の実家行きには、別宅からのほうが都合がいいから、都内でのリアルの用事については新幹線で行ってくることにする。来月上旬くらいまでは、そんな感じで結構バタバタしそうである。

行ったり来たり

| コメント(0) | トラックバック(0)

横浜に戻って、とりあえず週末を過ごし、今週半ばまでは本宅ベースの生活。なかなかお天気は安定しないが、晴れ間が出ると気温が上がって室内はエアコンが必要になる。しばらくぶりにこんな富士山など。

真っ白だった富士山も、次第に雪が減っている。なにより、周囲の緑が一気に濃くなった。

水曜日にいつものメタボ診察があって、それで横浜に戻ったのだが、それがなければ別宅にこもってしまうので、たまにはそういうリアルな用事も必要なのかもしれない。まぁ、それが終わったらすぐに・・・・というわけで水曜の夜には、また別宅まで走る。横浜を出る前に、実家の不要品整理のために、整理業者に連絡を入れていたのだが、返信があって、電話で話した結果、急遽、明日の午後に下見して貰って見積をもらう話になってしまった。いずれにせよ、今月中には実家を空にして、来月早々には解体にもっていきたい。なので、今度は実家に移動することに。流石に今日明日の話で車を走らせるのはしんどいので、軽井沢から新幹線で行くことにした。北陸新幹線が金沢以西の開業となったので、軽井沢から小松まで一本で行けるのは便利だ。ただ、途中乗り換え無しで小松まで行ける列車は少なくて、多くが長野とか金沢乗り換えになってしまう。軽井沢も小松も通過列車が多いせいだろう。とりあえず、午後4時台の直通を押さえて、軽井沢まで車で行き、駅の駐車場に2日ほど置いておくことにする。別宅付近は少し晴れ間も見えていた今日だが、軽井沢はというと霧の中で、小雨が降っている状態。こんな感じで軽井沢駅も霧の中である。

で、こいつに乗って2時間ちょっとの旅。

まぁ、退屈しない程度の時間なので、ちょうどいい感じである。金沢から先は今回が初めて。

天気が心配だったが、とりあえず雨は降っておらず、少し晴れ間も見える状態。小松駅も新幹線側ができて、ずいぶん雰囲気が変わった感じである。

とりあえず、駅から実家まで歩いて、それからいつもの中華屋さんで飯を食い、帰ってきてからこれを書いている。明日の夕方に業者の下見に立ち会って、土曜の午後に一旦軽井沢に戻る予定である。ただ、業者が入る日程が決まれば、それまでに回収する物は回収してしまわなければいけないので、来週の後半から週末にかけてはまた実家に来ることになりそうである。しばらく本宅には戻れなさそうだ。(苦笑)

8日水曜にとりあえず一旦別宅を撤収して横浜へ。雨は上がったものの、いまひとつすっきりしない天気で、浅間山はお隠れになっている。

朝9時に別宅を出て、いつものルートで上信越道。横川で小休止+釜飯を仕入れ、一気に三芳まで走る。

流石に連休明けの平日は道も空いていて、休憩込みで3時間半くらいで横浜到着。1時からの打ち合わせに余裕で間に合った。明けて昨日は昼間少し仕事をして、夕方に羽田へ。

連休の狭間に行ってきた実家だが、今日、解体業者が下見に来るので、もう一度往復である。今回は飛行機+レンタカーの一泊往復。こんな景色を見ながら小松へ飛ぶ。機材は旧型の国際線仕様なB767である。

実家へ着いて、いつもの中華屋さんで晩飯を食い、ほろ酔い加減でこんな夕景を眺める。

今日は、午前中にまた少し実家の片付けなどして、午後に一件打ち合わせの後、業者がやって来て下見。とりあえず、状況を見てもらって解体の見積を貰うことにする。天気もいいので、昼前に少し歩数稼ぎに田んぼの中を歩く。

業者が帰ったあと、実家を撤収。飛行機まで時間があるので、ちょうど始まった地元のお祭りを冷やかす。

昔からの子供歌舞伎の屋台が、あちこちに建っている。

明日、明後日は各町内の供たちの獅子舞が市内を回って歩く。今日、初日は平日なのでまだ人が少ない。

少し歩いて見て回ってから、空港へ向かい、レンタカーを返して展望デッキでちょっと時間つぶし。

搭乗便は羽田空路混雑のため、出発が15分ほど遅れた。FlightRader24で見ると、たしかに混雑している。おまけに、この時間帯、着陸に使う滑走路が16L/Rから22,23に変わるので、一旦大回りして列を組み直してから着陸になる。結局、到着も20分ほど遅れることになった。

とりあえず、腹が減ったので、羽田でこんなもの(カレーうどん)を喰って晩飯にする。車なので、残念ながらビールはなし。

そんな感じでちょっとバタバタした一週間が終わる。明日はとある会社の社員向けにセキュリティ噺をすることになっているのだが、さておき、また週末突入である。

実家から別宅に戻ってのGW後半4連休。まぁ、私には連休なんて、混雑の元凶以外の何物でもないので、とりあえず、別宅でのんびり過ごしている。幸い天気がとても良かったので、毎日、散歩でそこそこ歩数を稼ぐことができた。別荘地内も人や車が増えて、子供の声やら、時には酔っ払った大人の雄叫び(笑)やらが聞こえてくるが、概ね静寂は保たれている。

下界ではとうに桜の季節も終わっているのだが、このあたりでは、まだ所々でいい感じの桜が残っている。

浅間山の雪もすっかり融けてしまって、僅かに白い部分が残るだけとなった。

天気がいいので、花の色も鮮やかだ。薄いピンクの桜もいいが、こんな濃い色の花も悪くない。

昼間は気温もかなり上がって、日差しも強いのだが、朝夕は空気もからっとしていて気持ちがいい。桜や他の花などを眺めながら、ついつい時間を忘れて歩いてしまうのである。

この3日間ほどは、朝飯前の散歩で5千歩ペースで歩いているので、トータルでは1万歩を越えている。GW前までは、ちょっと歩数が少なかったので、どうにか以前のペースに戻せた感じである。

そんなことをしている間に、GWも残すところ今日だけになってしまった。まぁ、私には関係ないのだけれど、明日からはまた仕事の打ち合わせ等が復活する。そういう意味では、世間が休んでいる連休は何をするにしても割り込みが入らないのでありがたいのだが・・・。

今日はちょっと天気も下り坂。朝から曇り空になって、気温も少し低い。

昨日帰った人も多いようで、別荘地内もまた静けさが戻ってきているようだ。歩いていて道の脇にこんなのを見つけた。

ゼンマイのようだが、自生しているのだろうか。さて、そんな感じで今日も別宅でまったりとしている。昨日辺りから道路や交通機関が混雑しているようだが、移動はしないので気楽だ。今週は週後半に一旦横浜に戻る予定である。

GW前半3連休の最終日、こんな感じの浅間山としだれ桜。

この日は昼過ぎに別宅を出て、実家へ向かう。そろそろ実家をたたむ段取りをするためである。いつものように菅平を越えて須坂から上信越道へ。この日、長野界隈は真夏日になっていて、季節を間違えたかのような感覚になる。

これは小布施PAで小休止した際の気温である。

前半3連休の人出はそれほどでもなかったのか、人の流れと逆行したからか、道は空いていて、渋滞は、北陸道の金沢を過ぎて、美川ICあたりで手取川の橋梁工事による対面通行区間で少し渋滞したのみだった。実家には午後5時過ぎの到着。その日の晩飯はこんな感じでいつもの中華屋さん。

翌30日は、朝からオンライン打ち合わせの後、あたりをつけてあった解体業者を尋ねて話をする。とりあえず状況を話して、5月10日に現地を見てもらい見積を貰うことにした。一方、家の中の整理はなかなか難儀である。ピアノとか、バッサリ捨てられない物もあって、こちらは、整理業者を頼んで整理、搬出、リサイクルや廃棄などを依頼する予定である。とりあえず、タンスの中や押し入れなどの母の雑多な衣類などは、すべて片付けてゴミ袋に入れ、着物などはそのままにして整理業者に委ねることにする。しかし、それだけでも業務用の大きなゴミ袋が10個ほどになってしまった。これはもう私の手には負えないので、あとはこちらで再利用出来そうな物だけ回収して、業者に任せることにする。とりあえず、今月中に家の中を空にして、来月早々には解体・・・ということになりそうだ。今月は何度か実家と往復することになりそうである。

30日、1日と天気が悪かったのだが、昨日2日はちょっと風が強かったものの、気持ちのいい五月晴れになった。ちょっと気分転換に公園辺りまで散歩に出かける。ちょうど、藤の花が見頃になっている、鯉のぼりと藤の花、もうそんな季節である。

ツツジも綺麗に咲いている。

公園からの帰り道、高架の上を新幹線が通過。これを見たのは初めてである。別宅と実家の移動で車を使わないときは、軽井沢から新幹線が使えるので便利だ。一方で、横浜と実家の間の移動は、依然として飛行機の方が便利である。羽田に車を置いておけるし、東京駅まで出るより短時間で行ける。空港でレンタカーを借りれば滞在中の足も確保できるので。

実家の前にもツツジが綺麗に咲いているのだが、このツツジも今年が見納めになる。

夕方に、いつものように田んぼの中を散歩。半分くらいの田んぼで田植えが終わっている。たぶん、このGW中にはほとんど田植えが終わるのだろう。

そんな感じで一夜明け、GW後半戦に突入した今日は、朝から回収する大物などを車に積み込み、昼前に実家を撤収、別宅に向かう。実家で仕事用に使っていたデスクや、食器(もう数十年使われているものもあるのだが、まだまだ使える)などは別宅で再利用する。後半連休初日なので、北陸道は手取川付近で大渋滞になりそうだから、とりあえず金沢まで下道を走ることにする。で、金沢から北陸道に上がって、あとは来た時と同じルートである。富山県内では、まだ雪を残した立山連峰が美しい。

道は比較的車が多いものの、関西系の車が多く、追い越し車線はかなりのハイペース。おかげで、スムーズに(笑)帰ってくることができた。途中、妙高SAで小休止。

で、また須坂長野東で高速を降りて、菅平を越える。菅平もまだ連休初日とあってか、混雑はなく極めて順調。午後4時過ぎには別宅に到着した。ちょっと疲れたので、すこしゴロゴロしてから軽く散歩。浅間山の雪はもう殆ど消えている。

別荘地は一気に人や車が増えている。GW後半に滞在する人が多いのだろう。まぁ、どこへ行っても混雑必至だから、残ろ3日は別宅で大人しくしていようと思っている。

このアーカイブについて

このページには、2024年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2024年4月です。

次のアーカイブは2024年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。