このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

日常回帰と高温、飲み会、黄砂、そして別宅

| コメント(0) | トラックバック(0)

また一週間近く日記書きをサボっていたのだが、今週はまたいつも通りの仕事と日常が戻ってきた。時差生活のおかげでとりあえず朝寝坊が改善。朝の散歩も少し早めの時間から始められるようになった。こんな感じの富士山も久しぶり。

桜は、ソメイヨシノがほぼ終了して、これからしばらくは遅咲きの八重桜などが見ごろになる。

桜の後はツツジの季節だが、そろそろ木によっては見ごろになっている。

土日から引き続き気温が高い状態が続いていて、月曜日もベランダ観測では28℃くらいまで上がった。部屋の中は熱がこもるので、既にエアコンをかけている状態。火曜の夜は客先メンバーとの飲み会で品川まで。港南口にテントが並んでイベント中。

結構飲んで、いい感じになって帰宅の途中、見上げた空に半分くらいの月。

4月も半ばを過ぎて、散歩道沿いには様々な花が見られるようになった。

例の奴は、まだ空気中に漂っているが、主体はスギからヒノキに変わりつつあり、私のアレルギーもちょっと緩和してきた。しかし、大陸方面から風に乗って汚染物質をまとった黄砂が飛来。またマスクが必要になる事態となった。水曜、木曜は空が白っぽくなって視界も悪化。そんな中、木曜の午後に、車で別宅に移動する。途中、車の走行距離が、ようやく9万Kmを突破。このぶんなら、来年の車検、というかその前に買い換えるつもりなのだが、それまでに10万は行きそうである。

別宅周辺は前回とはすっかり様子が変わっている。雪がすっかりなくなって、ようやく長い冬が終わった感じである。昨夜から今朝にかけて結構風が強かった。昨日は浅間山も霞むほど黄砂が濃かったのだが、今朝はかなり薄くなっている。それでも、降った黄砂が風で舞うので散歩はマスクを付けて出かける。

雲が少し多くて浅間山はてっぺんが雲に隠れている。GWを控えて、別荘地内も手入れが進んでいる。この小公園の遊具も塗り直されていた。

そう言えば、標高が高いこのあたり、桜は今が見ごろである。こんな感じで所々、綺麗に咲いている。

今日は、午前中に打ち合わせが一件あり、午後は空いていたので、コメリに行って花の苗を買ってきた。雪が融けたので、また、花を植えてみた。

そんな感じの夕方。また少し歩いて歩数を稼ぐ。午後になって雲がとれて、浅間山も山頂まで見えるようになった。

日が沈んだ直後、いい感じの夕景である。

今日もどうにか一万歩をキープして終わる。週末はのんびり過ごす予定だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/95

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2024年4月19日 23:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「・・・そして桜」です。

次の記事は「桜ふたたび」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。