今朝もコナ界隈はいいお天気。例によって買ってあった朝飯をベランダで食ったあとで、周辺を少し歩いて見る。
昨夜遅くに雨が降って、結構激しい雨音がしていたのだけれど、この時間には足元はおおむね乾いている。朝飯の選択を誤って、糖分多めになってしまったので、少し頑張ってカイルア桟橋あたりまで海沿いの道を往復する。
結構日差しがあって、歩いていると汗をかく。帰りはなるべく日陰を歩くことにする。でも、日差しがあって天気がいいので、景色が鮮やかで気持ちがいい。
海でも、朝からアクティビティーを楽しむ人たちがいる。
結局、朝のうちに5000歩ほどを歩いてしまって疲れたので、それから部屋に戻ってしばらく昼寝。昨日と同様に昼頃に復活して、午後どうするかを思案する。
とりあえず、1時頃に宿を出て、北回りでヒロ方面へ。しかし、ワイメアを過ぎたあたりから雨になり、ヒロまでずっと雨模様。途中、アカカ滝とかに寄ろうかと思ったのだけれど、天気が悪そうなので、そのままヒロに直行。で、ヒロもやっぱり雨模様。
雨の中を歩くのも辛いので、とりあえず戻ることにして、帰りはサドルロードで山越えのショートカット。サドルのヒロ側は雨で視界が悪く、ちょっと走りにくかった。今回、行きも帰りもアダプティブ・クルーズ・コントロールを使ってみたのだが、これは結構スグレモノ。スバルのアイサイトと違って、多少視界が悪くても、ワインディングでも、うまく前車を追いかけてくれる。うちの車の10年物のアイサイトは、こんな状況だと早々にバンザイしてしまうので「使えない」のだが、さすが、ミリ波レーダー+カメラは視界が多少悪くてもうまく動作する。運転支援は、人が難儀する状況で働いてなんぼなので、これはいい感じである。ほんと、そういう意味でアイサイトはヘタレなのである。で、サドルに上がって、少し走ると天気が回復してくる。途中の公園に立ち寄って、一休み。一方にマウナロア、もう一方にマウナケアという山を望むサドルは、いずれも4000級の二つの山の間の標高2000m超の鞍(サドル)状地帯なのである。
サドルを西側に下って、山側の190号線に入り、コナを目指す。途中の展望スポットからは、海を隔ててマウイのハレアカラが見えた。これも、マウナロアと同じような4000m級の盾状火山である。
結局、ほとんどドライブしただけで終わった半日。宿に戻ったころには、既に午後5時をまわっていた。
一休みしてから、少し散歩がてら晩飯を食いに出かける。いい感じの夕景。
今夜は少し離れた海辺のレストランへ。以前、ここにはBubba Gumpがあって、シーフードを食べたくなるとよく来ていたのだが、去年あたりから違う店にかわっていた。とりあえず、どんな店なのか試しに入ってみた。
コロナは置いていないようなので、地物のLong BoardとBig Waveを飲む。いずれもコナの地物なのだが、日本でも手に入る。夕暮れの海を見ながら、いい感じでほろ酔いになる。
あまり喰いたいメニューもなく、あれこれ迷ったあげくに、昨日と同じでフィッシュ&チップスにした。もうちょっとシーフード系のバリエーションがあるといいのだが、残念。
結局、この店は、Bubba Gumpのかわりにはならなさそうである。なんとなく物足りなかったので、マイタイを頼んで本格的に酔っ払うことにする。
そんな感じの実質2日目(日曜日)である。さて、明日もどうするかは起きてから考えよう。
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