このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

満開の桜と初高飛び

| コメント(0) | トラックバック(0)

横浜の本宅界隈の桜は、日に日に開花が進んでいる。木によっては、ほとんど満開になっているところもあるのだが、残念なのは、天気が悪化していること。

昨日から雨が降って、どんよりしたお天気で、開花した桜も、いまいち映えない。とりあえず、運動量を稼いで悪事の始末をつけないといけないので、傘を差して散歩はしているのだが、いまいちパっとしない景色である。ということで、とりあえず、散歩道のにゃんなど。このところ猫分不足なので・・・。

さておき、桜の開花は天気に関係なく進んでいる。裏山あたりも、だいぶ咲き揃って来た。この週末辺りは、天気が良ければお花見日和になるだろう。

裏山の上の廃墟(笑)の桜もいい感じになっている。

しかし、この廃墟、いつまで放置するつもりだろうか、神奈川県。以前は桜の見所だったのだが、もう何年も立ち入り禁止になったままである。

主役のソメイヨシノもさることながら、こんなサトザクラ系の花も、なかなかいい感じである。

この小公園の一本桜はもう満開である。

いい雰囲気なのだが、この天気が極めて残念だ。

というのも、実は今夜から来週いっぱい、休暇で高飛びを決め込む。行き先は、いつものハワイ。コナの定宿である。今回は、客先にお願いして打ち合わせ等をリスケしたので、100%バケーションである。仕事は忘れて・・・とはいえ、何があるか分からないのでメールだけはチェックするのだが、イレギュラーな事態が起きない限りは、久しぶりに羽をのばせる予定である。

しばらくぶりの羽田第3ターミナル。こんな感じでこちらも春模様になっている。そろそろ日が暮れる時間帯に羽田にやってきた。

流石に1週間分の荷物は重いので、羽田までは車で来て、一週間置いていくことにした。駐車場代は、往復タクシーとか使うよりは安いので・・・(笑)まぁ、カメラとかPCとか、ガラクタをたくさん持って行くので重くなってしまう。着替えとかは洗濯すれば済むのだけれど。

とりあえず、ラウンジに収まって、これを書いている。出発時刻は午後10時前。搭乗は9時なので、あと1時間ちょっとである。ほろ酔い加減で眺める羽田の夜景はなかなかいい。明日は南の島である。


【追記@ホノルル】

搭乗時刻前にゲートへ向かう。141番ゲートはコンコースの一番端っこ。結構歩く。

米国のエアラインは、自国の現役軍人を最優先で搭乗させる。通常は数人いればいいところなのだが、この便、長い列が出来た。これだけ軍人さんが多いのは初めて見た。ハワイ便だし、真珠湾あたりにいる人たちだろうか。

機材は古いタイプのB767-300ER。WiFiはない。まぁ、ハワイに行くのに仕事とか、浮世の話は忘れろということか。(笑)

ウエルカムドリンクのシャンペン(という名の、実は白ワインだった)でほろ酔いになるころに出発。離陸はC滑走路(34R)なので、第3ターミナルからは少し遠い。A滑走路(16R-34L)を横切る際に、着陸機を数機待たされた。滑走路脇のSTOPサインは、滑走路使用中、進入禁止サインなのだが、以前は視界不良時だけの運用だったらしい。1月の衝突事故以降、(本来あるべき)常時運用になったようだ。

離陸後しばらくは雲の中で結構揺れたが、やがて安定して食事が出てくる。今回も和食選択。フライト時間の短い夜行便なので、前菜小鉢とメインが一緒に出てくるのはよしとしよう。

それから一眠り、二眠りしている間に夜が明けてくる。

軽食が出て、しばらくすると島が見えてくる。パラダイスに戻ってきた感じだ。

定刻より少し早くホノルルに到着。順調なフライトである。

とりあえず、ここで入国審査を受けて、それからコナ行きに乗り継ぐのだが、降機してイミグレへ向かう途中に、胸ポケットに入れていたパスポートがないことに気がつく。コンパクトデジカメを一緒に入れていたので、カメラの出し入れの際に落としたっぽい。急いでゲートに戻って係の人に事情を話して探して貰う。まさか、羽田で落としてきたのでは・・・と不安が頭をよぎる。なかなか見つからないらしく、自分で探してみてくれ、ということで座席回りを念入りに調べたら、隙間に落ちているのを見つけ、事なきを得た。結果、イミグレで少し並ぶ事になったが、これは些細な事だろう。パスポートがなくなったら、ここで足止めになってしまうので、最悪である。気をつけよう。

そんなこんなで、とりあえず到着ロビーにでて、ターミナル1(アイランドターミナル)に移動。ここのセキュリティは旧式で、PCとかあれこれを出さないといけない。こんな時にガジェットをたくさん持っていると大変である。休暇なのだからPCとか置いてくれば・・・という話なのかもしれないが、ないと落ち着かない中毒患者なので・・・。そんな感じで、とりあえずハワイアン航空のラウンジで2時間ほど搭乗待ちである。間もなく搭乗時間。ゲートへ移動しよう。


【追記@コナ】

それからコナ行きのハワイアン航空 B717に搭乗してホノルルを離陸。

眼下にワイキキビーチを見ながら上昇する。

こちらは、ワイキキとダイヤモンドヘッド。

それから、こんな島の景色を見ながらに一時間に満たない短いフライト。

そして、コナに到着する。いつもの三人娘のお出迎え。

荷物を受け取ってから、レンタカーを借りてカイルア・コナのホテルへ向かう。車を駐車場に置いてチェックイン、部屋に入って一息つく。今日は、ガジェット満載の重いザックを背負って歩いたので、また腰が痛くなってしまった。まずはちょっと昼寝してから、周囲を少し歩く。

ちなみに、これが定宿のホテルである。

海沿いのアリイドライブ(Alii Dr,)はこんな感じ。結構人が多いが、日本人はほとんど見かけない。東洋系の多くは中国や韓国あたりからの観光客である。日本の春休み明けで連休前のこの時期を狙ったのは、日本人が少ないだろうから。日本語が飛び交うと、アウェー感が吹っ飛んでしまうので。私がホノルルあたりを避ける最大の理由でもある。

あちこちで、様々な野鳥を見かけるのだが、名前は不明。

こいつら、外で食事をしていると、おこぼれを狙ってやってくる。特にスズメは厚かましい。目を離している隙に皿の上の食い物を盗んでいったりする。人慣れしすぎるのも困りものだ。ちなみに、これがホテルのエントランス。

ホテルのバーラウンジで一杯・・・と思って行ってみたら改装されて、本格的なレストランみたいになっていた。ちょっと混んでいたので、また外に出て食事をする。ホテル脇の海辺にあるレストラン。注文したのは、いつものコロナと山盛りのサラダ。そして、ちょっと控えめな照り焼きステーキなど。

で、こいつが、おこぼれ狙いのスズメ。

飯を食い終わった頃には、もうサンセットの時間。雲が多かったのだが、水平線のあたりは雲がなく、いい感じの夕日を見ることが出来た。

海沿いで日没を見て、ゆっくりとホテルに戻る。

ホテルの庭は、いつものショーで賑わっている。

部屋に戻って、しばらくベランダでまったりする。力が抜けていい感じである。

さて、長い4月5日も終わり。これから一週間、気ままに過ごすことにする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/87

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2024年4月 5日 19:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「桜の季節と悪事の露呈」です。

次の記事は「とりあえず脱力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。