このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

桜の季節と悪事の露呈

| コメント(0) | トラックバック(0)

数日前に開花した桜だが、暖かさもあって、昨日、今日と一気に開花が進んでいる。昨日の昼間は天気も良くて、暖かかったので、夕方には朝に比べてだいぶ開花が進んでいたようだ。

一昨日は未開花だった裏山も、ちらほら咲き始めている。

向かい側の尾根から見た神之木公園、まだちらほら開花なのだが、もう少しすると、この景色がピンクに変わる。

春の訪れはこんなところにも・・・。カラスのつがいが、せっせと電柱のトランスの上に巣を作っている。都会の巣は鉄筋入りなので(笑)危険だ。この時期、ベランダの物干しにクリーニング屋の鉄製ハンガーをつるしておくとカラスに持って行かれることがある。器用に曲げて巣の骨組みにするようだ。

天気はいいのだけど、富士山は霞んで見えない。春霞に加えて、まだ黄砂が舞っているようだ。

この小公園の一本桜も、そろそろいい感じになってきた。

昨日は午後遅くに新子安駅方面へ行ったのだが、こちらの小公園には色鮮やかなサトザクラ。これもまたいい。

その帰りがけ、朝に通ったこのあたりの桜は、また少し開花が進んでいた。

昨日は夜になって、天気が下り坂に。今朝は、いつものメタボ定期診察で病院へ。血液検査の結果が出るまでの間、少し周囲の桜探訪。大口駅周辺を散策したのだが、残念な事が・・・。毎年綺麗な花を咲かせていた入江川公園の桜の木が伐採されてしまっていた。

腐ってしまったのか、邪魔になったのか・・・いずれにせよ残念である。毎年目を楽しませてくれる入江川沿いの桜もいい感じで咲き揃い始めている。

いよいよ本格的に桜の季節がやってきた・・・のだが、歩いていたら雨が降り出した。急いでいったん自宅へ戻り、傘を持ってまた病院へ。さて、検査結果やいかに・・・と、いや、想像はしていた。このところの廃人的生活による運動不足、間食、炭水化物の過剰摂取による体重増加、こうした悪事は、そのまま検査で露呈する。身体は正直だ。結果、HbA1cが悪化して血糖を抑える薬を追加されてしまった。油断大敵、というか自業自得。戒めとして節制するしかなかろう・・。週末からちょっと高飛びするのだが、食生活には気をつけないといけない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/86

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2024年4月 3日 17:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「春・・・というか夏??」です。

次の記事は「満開の桜と初高飛び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。