また、例によって一週間以上間が空いてしまった。まぁ、原因はネタがないのと例のアレ。さすがに、バージョン7(第7話)がそろそろ出ようかというDQXを最初から始めたので、まだ、3話(バージョン3)が終わっていない。毎夜、遅くまで進めているのだが、たぶん最新バージョンをキャッチアップするのは、速くても夏頃になりそう。いや、この生活をそこまで続けると、色々まずいので、もう少し時間がかかりそうな予感もするのだけど・・・。
確定申告の後、しばらく横浜で過ごしていたのだけれど、運動量は思うように伸びず。増えた体重も現状維持が精一杯。どうにか散歩で歩数を稼いで少しでもカロリーを消費しないといけない。そう言う意味では、こいつらの存在がモティベーション維持には欠かせないのである。
先週はそんな感じで横浜で過ごし、土曜日にまた別宅へ移動。例によって、途中、横川SAで釜飯を調達する。「峠の釜めし」は上下線のSAで買えるのだけれど、最近、上り線では、オリジナルの素焼きの釜に入ったものに加えて、冷蔵タイプの紙容器の物も買える。頻繁に買うので、釜が家にゴロゴロしてしまうから、これは有り難いのだが、下り線にはないので、今回また釜が増えてしまった。
そんな感じで週末からまた別宅で過ごしている。週末は比較的暖かくて、日曜は10℃くらいまで気温が上がった。
しばらく離れている間にまた結構雪が積もったのだが、それが融けて、足元がぐちゃぐちゃになってしまうのが、なんとも具合が悪い。
で、日曜の夜からまた冷え込みが始まって、夜中にはマイナス5℃くらいまで下がる。月曜は昼間も気温が上がらず、こんな感じで0℃前後で推移、
昨夜はかなり冷え込んだが、今日の昼間はまた5℃くらいまで上がって、なんとなく春と冬がせめぎ合っているようだ。
今朝のお山はこんな感じ。
今日は一日打ち合わせが立て込んでいて、一日別宅に籠もっていたのだが、このあたりは朝の散歩道の風景。
そう言えば、今日は日銀が歴史的な決定。マイナス金利の解除らしい。思えば、亡元首相と某黒●元総裁が始めた「異次元緩和」。政治的な実績作りにはなったのだろうが、結果として異常な資金流通の結果、ゾンビ企業が跋扈し、庶民は借金漬けで抜き差しならない状態に追い込まれてしまった。そういう意味では、「正常化」の第一歩なのだろうが、先行きは不透明だ。本来なら円高に振れるべき円相場は、日銀の本気度を測るように円安に振れている。株価にはプラスのようだが、結局、円安にあぐらをかいている製造業など輸出企業が、本来の競争力を取り戻すモティベーションになるかどうかが大きなポイントだろう。本気でイノベーションを進めないと世界の荒波に飲まれてしまうから、企業も本気度が問われそうだ。
気がつけば3月も中旬が終わる。なんとも、月日の流れは速いものである。
コメントする