このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

国民の義務雑感

| コメント(0) | トラックバック(0)

また一週間近く空いてしまったのだけれど、それはさておき、ちょっと「にゃ~」分補給。

この茶白は、最近散歩道沿いでみかける。まだあまり近づけないのだが、なかなか愛嬌があるので・・・。

そろそろ春・・・ということで、メジロなども・・・

さておき、今朝もいいお天気。いいかげん寝坊して起きた頃に見た富士山はこんな感じ。

朝飯のスープ、というか、もう野菜煮込みになっているのだけど、に入れるタマネギを買い忘れたので、とりあえず買ってきて、煮込んでいる間に散歩。

そろそろ道沿いに花が咲き始めているのだが、この銀杏の木に葉が茂るのはまだまだ先になりそうだ。

一方、このモクレンはいい感じで開き始めている。

ちなみに、冒頭の猫はこの付近にいる。今朝は、近所の家の草むらに埋まって昼寝中だったので、背中しか見えず。坂の途中から見た富士山もいい感じ。

月曜日の今日。週末は例によって、土壇場で確定申告の事務処理につぶれ、昨日の夕方にようやく片付いた。しかし、計算された納税額を見ると、ちょっと寒気がする。会社で社畜に甘んじていた頃は、天引きで、給与明細をまじまじ眺めることも少なかったし、総額もあまり気にしなかったのだが、こうして自分で申告するようになってから、毎年、同じ事を思うのである。「税金高い!!!」・・・と。所得税、それに加えて、簡易課税ながら消費税の課税業者なので、受け取った消費税の半分は納めなければいけない。もちろん、これで終わりではない。夏場にかけて、住民税やら個人事業税やらの追い討ちがある。加えて、来年の所得税の予定納税やら、消費税の半期分やら・・。考えるとだんだん腹立たしくなってくるのだけど、まぁ、納税は国民の義務である。そこはぐっとこらえて・・・、一晩頭を冷やして、今日の昼頃に、eTaxで申告、PayEasyで納税を済ませた。まぁ、このところの永田町界隈のどたばたを見るに、理不尽さも感じるのだが・・・。ネガワクバ、納めた税が真っ当につかわれることを祈ろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/81

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2024年3月11日 18:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「春のきざしと例のアレ」です。

次の記事は「春と冬のせめぎ合い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。