このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

またしてもの凍結騒ぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月に入って、「日記」がすっかり「週記」となってしまっているのだが、アレにハマってしまって、引きこもりと化しているため時間もネタもないのである。この一週間、お天気はいまいち安定しないのだが、気温は異常に高い状態で推移していて、もう春が来たかのよう。桜が狂い咲きするんじゃないかと思うほどの陽気である。

富士山はまだ白いが、こんなペースで暖かい日が続くと、麓の方から雪が消えていきそうだ。今週は水曜、木曜と、通院などリアルの予定があって横浜ベースの生活だったのだが、気がつけば既に金曜日である。

そんな感じの穏やかな金曜日の昼前に一本の電話。別荘地の管理事務所から、うちの別宅で水道管から水が噴き出しているとの連絡が・・・・。このところ暖かかったので、凍結の心配はしていなかったのだけれど、ちょっと困った事態になった。とりあえず元栓を閉めてくれたようなのだが、土曜から別宅に行く予定でいたので、水が出ないと困る。とりあえず、紹介して貰った業者に点検を依頼して、別宅行きを一日延ばして日曜にする。週末に修理は難しいだろうから日曜に行って、月曜修理に立ち会うという段取りだ。

そんな感じで土曜日一日空いたので、結局、一日引きこもってゲームにハマり、日曜の昼過ぎに別宅へ向かう。夕方、暗くなる前に到着して調べて見たら、水道管の継ぎ目が割れて水が漏れている状況。原因はやはり凍結のようだが、ヒーターを入れていたのに、それが効いているはずとところが凍結したのが不思議である。入ってみたら、ヒーター用のブレーカーが落ちてしまっている。どうやら、古いヒーターの漏電かなにかでブレーカーが落ちてしまい、凍結が発生したようだ。もしかしたら腐食した配管から漏れた水が原因かもしれない。さて、水が全く使えないのも困るから、途中、カインズで水のポリタンクを買ってきたのだが、庭の水まき用の水栓が生きていたので、そこからホースで水を引き込んで、ポリタンクと風呂に溜めることにする。

今朝、調べて見たら、こんな感じで、継ぎ目がひび割れていたり、上の方は完全に外れてしまっていて、素人修理は難しい状態になっている。

午後に業者が来てくれて、見てもらったのだが、ここだけでなく、裏手の配管2箇所も破損しているのがわかって、併せて修理してもらうことにする。夕方までに修理は終わり、ヒーターの交換なども含めて8万円ほどの費用だった。やはり、中古住宅は水回りが鬼門というのは本当だった。でもまぁ、この程度で済んでよかったのかもしれない。とりあえず、水が使えるようになって、ひと安心である。これから別宅を空ける時は、横着せずに水を抜いていくことにしよう。

そんな感じで一段落。これから、また2週間は別宅暮らしである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/75

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2024年2月19日 23:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アレコレ」です。

次の記事は「春だったり冬だったり・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。