このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

3日ぶりの氷点越え

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝も快晴の別宅方面。冷え込みは厳しいが、昨日、一昨日ほどではなく、9時頃でマイナス2℃ほど。「暖かい」とはお世辞にも言えない気温だが、それでも多少寒さは和らいだ感じである。

気持ちのいい青空だが、厚着しないとやはり寒い。道は所々凍結していて、油断していると「ずるっ」と滑る。

雪化粧した浅間山もいい感じ。

今お昼過ぎには気温が0℃をちょっと上回った。これは3日ぶり。ようやく凍結防止ヒーターを切る。

今日は昼前後に打ち合わせが2件。その後、ちょっと打ち合わせのラップアップをチャットでした後に、温泉に浸かりに行く。行き先はバラギ湖脇の「湖畔の湯」。ここは2回目。

パルコール嬬恋スキー場近くにあるので、この時期、休日は混雑必至なのだが、平日の今日はガラガラ。前半は貸し切り状態。そのあと数人が入ってきたが、それでもガラガラ・・・である。ゆっくりと暖まることができた。

話はかわるが、先日月着陸に成功した日本の探査機SLIM。どうやら当初の目的通り、ピンポイントに着陸できたようである。100m以内の目標に対しても、さらに近くに着陸できたようだが、残念なのは着陸姿勢が崩れてしまったこと。直前の小型探査機放出も成功したようで、撮影された画像が送られてきている。これを見ると、頭から月面に突っ込んだ感じ。本来、横倒しになってソーラーパネルが上を向くはずが、横(西側)を向いてしまったので、発電できなかったようだ。でも、西日になると発電ができる可能性があるとのこと。ちょっと乱暴な発想だが、姿勢がどうなっているかわかったのだし、電源が戻ったら、まだ燃料が残っているスラスターを使って、姿勢を変えたり出来ないだろうかなどと思っている。いずれにせよ、目標の大部分は達成できたようだから、大手を振って「成功」と言ってもいいだろう。

さて、また一週間が過ぎていった。週末は何をしようか・・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/70

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2024年1月26日 21:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「寒波は続く」です。

次の記事は「油断大敵・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。