このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

またひとつ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

・・・歳を重ねた今日。齡六十八の実感は今ひとつないのだが、この一歳の積み重ねで私は何を得たのだろう、と考えると少し心許ない。昨年は別宅という新たな活動の場を手に入れたので、その行き来を含めて移動することが多かった。それだけでも、そこそこ気分転換にはなったし、頭の刺激にもなっただろうと思う。仕事の面では、どちらかと言えば、お客さんの現場の人たちに対して、これまで得た経験値をお返しする活動が主である。変化の激しい昨今、知識はすぐに陳腐化してしまうから、知識そのものの量は、あまり役に立たない。むしろ「経験値」は、これまで多くの課題をこなしてきたことで得た、問題解決のアプローチ方法だろうと思っている。もちろん、新しい知識は必要だから、最小限の情報収集はする。本質が理解できれば、あとは、「経験値」である程度補完できる。その道の専門家にはなれないが、大きな方向性を導く事はできるだろう。・・・とは言え、このところの変化はちょっと激しすぎる。LLMなどの生成AIの進化がそれを加速している。AIの理屈も少しは勉強してみたが、ほとんど算数の世界。どちらかといえば、使い方を考えたいところだが、なかなか纏まった時間がとれず、進捗はいまひとつ。歳とともに、集中力とかもだんだん落ちてくるので、ある程度時間をかけてやらないと、全貌が掴めないのである。さておき、新しい事への興味は尽きないから、消化不良を起こさない程度に、今年も色々やりたいところである。

そんな、誕生日の今日。朝の天気は上々。例によって寝坊して遅い朝飯を食い、まったりと過ごす。朝の気温は一桁台だったが、昼間はどんどん気温も上がって暖かい一日となった。

昼寝して、昼風呂を浴びたらちょっと疲れが出てまた昼寝して・・・。そんな事をしている間に一日が終わった。さて、明日は少しエンジンを暖めないと、連休明けからの仕事がちょっと辛そうだ。昨年の仕事を少し見直してみるとしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/60

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2024年1月 7日 22:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「別宅撤収」です。

次の記事は「本格始動・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。