このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

2024年の幕開けは・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

雨の大晦日はちょっとばたばたしていて、昨年のまとめも書けず。とりあえず、無事に年越しして元旦はいいお天気。午後、おせちの腹ごなしを兼ねて散歩に出かける。

白山が綺麗だったので、これをバックに謹賀新年の書き込みを・・と思って撮影。それから市内をぶらぶら歩いて公園あたりまで。ついでに通りがかった神社で初詣など。

なんだかんだで一万歩余裕で歩いて、コンビニでハーゲンダッツのアイスクリームを買い、実家へ戻って妹と食い、まったり。なんということはない、平和な元旦・・・のはずだった。

午後4時を回った頃に、「ぐらっ」ときた。「あれ、地震?」と思っていると、能登地方で震度5の字幕がテレビに。実家のある小松は体感的に震度3くらい。結構揺れたな、能登の方は大丈夫かなどと思っていたら、また・・今度はさらに大きな揺れが・・・。家中がミシミシと揺れ、棚の上のものやらが落ちてくる。あわててストーブを消して、妹と外へ飛び出した、足元がぐらぐら揺れ、周囲の建物も大きく揺れている。スマホからは緊急地震速報の警報音、周囲の災害無線のスピーカーからも警報音や津波警報・・・。揺れは数分続いて、どうにか収まったので実家に戻ったら、一部の壁やタイルがはがれたり、棚の上のものが散乱したりと、なかなか大変な事に・・・。築60年の実家は、この揺れで柱が少し傾いたようで、こんな感じで隙間ができてしまった。

それから、結構大きな余震が続いて不安が募る中、日没を迎える。幸いにもそれ以外に大きな被害はなく、海や河川から離れた実家辺りまで来るほど、津波も大きくはならず、ライフラインも大丈夫だったので、とりあえず晩飯をすませ、テレビを見ていたのだが、どのチャンネルも地震のニュースばかり。余震が続く中、ちょっと気が重くなる。いつの間にか正月気分など完全に吹き飛んでいた。

夜中も時折大きめの余震があったものの、どうにか一夜が明け、昼に周囲をチェック。幸いにも家の外観に大きな異常は無く、屋根瓦も大丈夫そうで、ちょっとひと安心する。少し市街を歩いて見たのだが、外観上大きな被害は見られない。一部古い住宅のタイルがはがれていたりしたところはあったが、塀が倒れたような所もなく、神社や公園の灯籠なども大丈夫そう。ただ、うちの実家がそうだったように、家の中は結構酷いことになっているのかもしれない。

災害対応のためだろう。昨夜からヘリがひっきりなしに飛んでいる。小松基地を拠点として能登方面に飛ばしているのだろうか。

少し風はあるが、天気がいいのが救いである。これは今日の白山。

どうにか北陸線の特急が動いたので、妹はこのあと大阪に帰っていった。私も別宅に戻りたかったのだが、北陸道が寸断されていて、下道はもっとひどそうなので、とりあえず、高速が使えるようになるまでは実家に留まることにした。余震がちょっと不安ではあるが、無理に動いて通行止めで動きが取れなくなってしまうと困るので、ちょっと様子見する。さて、昨年の総括やら新年の抱負やらは、ちょっと落ち着くまでお預けである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/56

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2024年1月 2日 17:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「実家へ」です。

次の記事は「波乱続き・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。