このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

クリスマスと凍結解消

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝もいいお天気。朝の気温は氷点下だが、ここ数日に比較すればちょっと高め。週明け月曜日のクリスマスは、年末締めのお仕事モードである。

朝飯の前に、いつものように散歩。足元の凍結に注意しながら歩く。今朝の浅間山は雲をかぶっている。

天気はいいのだが、ちょっと寒いのと、足元が滑るので、散歩は短めである。さすがに、この時期の別荘地は、ほとんど人を見かけない。

今日は打ち合わせが無いので、とりあえず請求書作りとか事務仕事。それから、書き物仕事など。これが思ったより時間がかかって、結局日が暮れる。しばらく休んでいた近くのホテルがクリスマス期間だけ営業しているので、とりあえず温泉に浸かりに行く。いつもなら歩いて行くのだが、気温は既に氷点下になっていて、湯冷めしそうなのと、道が凍結しているのとかで、車で行くことに。しかし、エンジンが暖まる間もなく到着。身体を動かさないので、かえって寒かった。

客は少なくて、のんびりと温まることができた。しかし、いまだ、日本人で温泉にタオルを浸けて身体を洗うバカがいるとは思わなかった。今時、某大陸国家からの観光客でも、そんなことはしないというのに・・・・。

さておき、今日の昼間は比較的気温が高くて、5℃近くになった。おかげさまで、凍結していた風呂とトイレの水道が開通。ようやくバケツの水で流す世界と決別できた。年内は気温も高そうだから、その間にヒーターを点検しておこう。

風呂上がり、外に出たらやはり寒い。車で来て正解だったようだ。エンジンは暖まらなくても、帰る時間は短縮できるので。空にはもう少しで満ちる月が明るく光っている。

それから車で北軽井沢のコンビニまで買い物に行って来て、晩飯となる。気温は既にマイナス3℃。今夜も冷えそうだから油断はできない。さて、明日は打ち合わせが4件ほど入っているので、今年最後の一頑張りである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/50

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2023年12月25日 21:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「イブとか(関係ないけど・・・)」です。

次の記事は「今朝も快晴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。