このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

イブとか(関係ないけど・・・)

| コメント(0) | トラックバック(0)

うっすら雪化粧で迎えた12月24日。まぁ、いまさら関係ないけど、クリスマスイブとか。昨夜も冷え込んで、寒い朝である。

ほとんど、一昨日の夜に降った雪。昨日は真冬日だったので、そのまま残っている。

一昨日は一瞬結構激しく降ったのだけれど、ごく短時間で雪は上がってしまい、積雪としては僅かしかない。あれが1時間も続いたら大雪になっていたところだが・・・。浅間山もまだ全体的に黒い姿である。

昨日ほどではないが、朝のうちは気温も氷点下で、道は凍結している。雪が少ないから、うっかり歩くと滑って危険だ。

今日はまたビデオとか見て過ごす。密林で注文していた品が届いたので、ちょっと組み立てと設置。買ったのは、HF帯用の無線アンテナ。V型のマルチバンド短縮ダイポールである。先に設置していたGPがあまり地上高を稼げず、低い方の周波数で、信号がノイズに埋もれてしまうので、ちょっと違うアンテナを・・・と考えた。これも、あまり高くは上げられず、かろうじて屋根から顔を出すかどうか・・といったくらいなのだが、受信してみると、結構信号のレベルが上がっている。ノイズはあいかわらずで、7MHzだと、S7~8くらいなので、弱い信号は埋もれてしまうのだが、GPに比べると受信状態は改善した。ただ、この短縮ダイポールはチューニングがかなりクリティカル。SWR2以下になる周波数の幅が数十KHzと狭く、バンド全体のカバーが難しい。特に低い方の周波数帯で狭くなってしまうので、どこに合わせるかが難しいのである。これに比べると、同じ短縮でもGPの方は比較的広い範囲でマッチングするから、使い分けるしかなさそうな感じである。

そんなことをしている間に今日も日が暮れた。今日はアンテナ設置でまた体力を使ってしまったので、また温泉に行きたいところだったが、時間が遅くなってしまったのでパス。腕力を使ったので結構腕が疲れているのと、やはり腰にちょっと来ている。明日は時間があれば温泉に行こう。

で、買い物に行って、それから晩飯。まぁ、ご愛敬でこんなものを買ってきた。

そんな感じの一日である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/49

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2023年12月24日 23:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雪景色、そして凍結」です。

次の記事は「クリスマスと凍結解消」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。