このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

雪景色、そして凍結

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、いいお天気で、とりあえず朝から洗濯。そしてお昼を挟んで打ち合わせ2件をこなし、そのあと荷造りをして本宅を出る。まずは東京へ向い、北陸新幹線で軽井沢へ。

午後5時半過ぎに軽井沢に到着し、駅前の駐車場においてあった車で別宅へ向かう。気温は1℃。空には月と木星が並んで冷たく光っている。

峠に向かう坂道で気温はすでに氷点下となり、路面は一部凍結。北軽井沢のコンビニに寄った時には、もうマイナス5℃まで下がっていた。買い物をしてコンビニから出たら、雪になっていて、既にうっすらと積もっている。見ている間にどんどん積もる激しい雪になった。ここまでまともな雪は今年はじめてである。

別宅には午後7時前に到着したのだが、入ろうとしたら、なにやら不穏な気配・・・というか音がする。裏に回ってみたら、ちょっと大変なことに・・・。あれこれ手を尽くしたが、結局、こんなものを買いに、コメリまで走ることになってしまった。

問題の箇所は、屋外にある給湯器の排水バルブ。結構年期が入っている代物だったのだが、どうやら継ぎ目のネジが腐食していたところに、凍結がとどめを刺すことになったようだ。凍結防止用のヒーターはこのあたりには効果がなかったようだ。数日前は問題がなかったので、ここ1,2日のことだと思うのだが、水が吹き出して、周囲が凍り付き、大変な事に・・・。で、ちょっとひねったら、ポロリと取れてしまったわけで・・・。結局、一旦元栓を閉め、補修用のパーツを買いに走ることになった次第である。とりあえず、こんな感じで補修完了したころには、8時を軽くまわっていた。

それ以外に、トイレと風呂の水が出ない。こちらは、水道管の凍結のようである。それ以外は水もお湯も出るのだが、もしかしたら、この部分の配管のヒーターに問題があるのかもしれない。今日、調べてみたが、よく分からないので、当面、トイレはバケツの水で流してしのいでいる。週明けにはまた暖かくなるようなので、融けてくれることを祈ろう。いずれにせよ、ヒーターはよく調べないといけない。しかし、まだ冬も始まりだというのに大騒ぎである。まぁ、中古の別宅なので、あれこれ問題が出るのはいたしかたない。随時対処していくしかないだろう。

今日はちょっとゆっくりして、一日、ビデオとかを見ていた。しかし、昼を過ぎても気温はまだ氷点下。どうやら真冬日ということらしい。暖房の利きがいまいちで、すーすーするので、とりあえず温泉に浸かって暖まることにする。今日の温泉はこちら。2度目である。

今日も空いていたので、のんびり暖まった。駐車場からは雪を頂いた四阿山が見える。

こちらが施設の全景。

空にはこんな月。温泉帰りにスーパー、コメリ、コンビニとまわって買い物をして、別宅に戻った頃にはそろそろ日が暮れた。そんな感じの一日。今夜も冷えそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/48

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2023年12月23日 22:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「連夜の・・・」です。

次の記事は「イブとか(関係ないけど・・・)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。