このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

さらに冷え込み・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜はかなり冷え込んで、今朝には室温が5℃まで下がってしまった。当然、外気温は氷点下である。寒いので、暖房を入れて布団に潜り込んだら、また二度寝してしまう。午前9時過ぎに気がついて、確認したら、外気温はまだ氷点下のまま。

軽く散歩したのだが、やはり寒い。日差しはあって風も比較的弱いが、それでもなかなか身体があたたまらない。

路面は所々凍結中。うっかり、スニーカーで踏み入れてしまうと滑って転びそうになる。

結局昼頃まで気温は氷点下のままで、昨日以上に寒い一日である。今日は午後からオンラインの研修講師。先週一度やった同じ内容をもう一度やったのだけれど、どうも今日は調子が悪くて口の滑りが悪く、時間配分も甘くなって、ちょっとお尻が詰まってしまう。このところ比較的調子が良かったのだけれど、今日は頭の回転も今ひとつでちょっとしんどかった。とりあえず、なんとか午後5時半には終了したのだが、すっかり疲れてしまった。お客さんの社内研修なのだが、コンテンツは他の人が作ったものなので、自分が作った物に比べて、ちょっと喋りにくい。それだけに好不調がはっきりと出てしまうのである。

そんな感じで今日も暮れて、晩飯の買い出しにコンビニまで行って帰ってきた頃には、車の外気温計がこんな感じになっていた。昨日よりさらに2℃ほど下がった感じである。6時台でこれだから、今夜は相当冷えそうだ。

さて、明日は午前中打ち合わせの後、軽井沢に車を置いて一旦横浜に戻る。明日、明後日とリアルの予定があるので、戻らないといけないのだが、車は時間がかかるのでおいて新幹線を使うことにする。21日に一日物のオンラインセミナーがあるので、それまでは本宅でこなしてクリスマス前にはまた別宅に戻ってくる予定である。なんとなく師走っぽい感じになってきた。(苦笑)仕事納めまでもう一頑張りである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/45

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2023年12月18日 21:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「乱高下・・そして氷点下」です。

次の記事は「一旦下山・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。