このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

週末寒波と実家往復

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の朝は、一気に冷え込んだ。弱くヒーターを入れていたものの、室温は3℃まで下がり、朝8時過ぎで車の外気温計は1℃。山の方から風邪で飛ばされてきた雪が、車の屋根にうっすら積もっている。

別荘地の道路も、場所によってはこんな感じで白くなっていた。

昨日は、午前中に買い物などをしてから、昼過ぎに別宅を出て、実家に向かう。浅間山はこんな感じで雪化粧している。

菅平方面は雪雲がかかっていたので、上田に抜けて上信越道。中野を過ぎたあたりから雪がちらついて、信濃町あたりから路面は着雪。シャーベット状の雪で、ちょっとハンドルを取られる感じ。雪は新井を過ぎたあたりまでで、そこから先は雨。北陸道は富山県内に入ったあたりで、すこし晴れ間が見え始める。ちょっとガソリンが怪しくなったので、一旦金沢東で下に降りて国道沿いのガソリンスタンドで給油。金沢西からまた北陸道に上がり、小松に着いたのが午後6時過ぎである。小松辺りは天気も良くて、こんな月。木星が月のかなり近くに光っている。実家は冷え切っていて、ストーブ・・と思ったが灯油がない。考えて見れば、この前来たのは8月の夏のさなかだったから・・・。そんなわけで、まずは灯油を買いに行ってから、晩飯となる。

晩飯は、久しぶりにいつもの中華屋さん。

実家に帰ったあと、またすこし飲み食いしたのが悪かった。夜中に胃もたれと胸焼けしてちょっと辛いことに・・・。胃薬を飲んでごまかして寝る。今朝は寝坊した上に二度寝してしまい9時過ぎ起床。朝飯のあと、実家周辺の点検。それから、もうずいぶん長い間「開かず」になっていた納屋を開けてみる。ちょっと恐る恐る・・だったが、中はホコリをかぶったガラクタばかり。とりあえず、特にキープすべき物もなさそうだったので、春になったら業者をたのんで、一気に片付けをするつもりである。

今回の用事はそれだけなので、昼過ぎに実家を撤収、また別宅へ向かう。天気も良くて、富山県内は、雪をかぶった立山連峰がなかなか綺麗だった。途中、ちょっと小休止して撮影。

上越からの上信越道も、天気はよくて、路面は乾燥。妙高SAでちょっと一休み。

帰りも上田経由。坂城あたりで工事渋滞があって、すこし時間を食ってしまい、上田に着いた頃にはもう暗くなっていた。空にはもう少しで満月になる月が明るく光っている。鹿沢口あたりで買い物をして、6時過ぎに別宅到着である。

一日空けただけだが、室温は5℃くらいまで下がっていて、温めるのに結構時間がかかってしまった。そんな感じの週末実家往復である。今夜も冷え込みそうだから、暖かくして寝るとしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/29

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2023年11月26日 22:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あっという間の・・・」です。

次の記事は「ビーバームーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。