このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

快晴と立冬

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は一日気持ちのいい青空。朝の気温は室内でも10℃くらいまで下がっていたから、外気温は一桁台。一気に冷え込んだ。そう言えば、今日は暦の上では立冬である。朝7時に起きたのだけれど、寒いのでファンヒーターを入れ、暖まるまで・・・と布団に潜り込んだら二度寝してしまった。

広葉樹の葉が落ちて空がよく見えるようになった。日差しが届くので、日中は比較的暖かくて過ごしやすい一日。そう言えば立冬だというのに、富士山は冠雪が消えてしまったとか。別宅方面からは見えないので確認のしようがないのだが。

今朝の月はまた少し細くなった。数日で新月である。

所々残った紅葉も青空の下でいい感じである。枯れ葉がほとんど落ちてしまったので、少し景色が明るくなったような気がする。

今日は、昼前に打ち合わせがひとつ。その後、車のタイヤ交換をする。冬タイヤを別宅に持ってきていたので、雪が降る前に交換してしまおう・・・と始めたのだが、やはり、これはなかなかの重労働。フロアジャッキは舗装されていない別宅の駐車スペースでは使えず、車止め代わりに石を咬ませてジャッキアップ。結構腰にくる。気温が低いのに汗だくになって、交換が終わった頃にはかなり体力を消耗。

でもまぁ、これで雪が降っても安心である。午後にまた一件打ち合わせがあり、その後、灯油の買い出し。コメリに行って、20リッターポリタンク2本分を買ってきて、玄関まで階段を運び上げたら、またちょっと腰に来てしまった。若い頃なら、明日は筋肉痛・・・と言いたいところだが、明日どころか、明後日も怪しいこのごろ。筋肉の疲労がなかなか取れないので、明日辺りまた温泉に浸かりに行こうかと思っている。

明日も天気は良さそうだから、朝はまた一段と冷えそうだ。せっかく治った風邪がぶり返さないように気をつけよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/21

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2023年11月 8日 21:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「落葉」です。

次の記事は「まったりとした一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。