このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

落葉

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事漬けで書くネタもない間に三連休は終わり、月曜も仕事漬け、締切を少しはみ出した状態で、今日、ようやく一区切りとなった。その間に別宅周辺の様子はかなり変わってしまった。

三連休の後半、天気は下り坂。紅葉もピークを過ぎ、どんどん散っていく。所々にまだ鮮やかな赤が残っているが、周囲は次第に茶色が幅をきかせ始めた。

夏の間、緑の天井に覆われていた別荘地内の道も、こんな感じで木立の隙間が広がっている。

こんな感じで落ち葉が積もって、道がだんだん細くなっていく。

週明けの昨日、夜になって降り始めた雨は本降りとなって一晩中降り続いた。朝になって雨は上がり、青空と日差しが戻ってきたのだが、この雨でまた一気に落葉が進んだ。

別宅前に停めている車の屋根にも、濡れた落ち葉が厚く積もっていて、放置して乾くとこびりつきそうだったので、洗車用のホースで水をかけて洗い流す。すっかり晴れた空には、朝の月。

少し風が吹くと、濡れた枯れ葉が、べたべたと落ちてくる。そんな落葉は昼前くらいまで続いて、別宅の前の道はすっかり落ち葉に埋まってしまった。

湿った落ち葉は、どうにも具合が悪い。滑るし、水たまりができてところどころぬかるんでいる。散歩もちょっと要注意である。

まだ所々にこんな紅葉が残っている。周囲の木の枝から葉がなくなって、かえって紅葉が鮮やかに見える。散歩道の空がずいぶん広がった感じがする。

思えば、別宅を手に入れた4月頃はまだこんな感じだった。今年はまだそれほど寒くもなく、木枯らしも吹かない間に、すっかり木の葉が散ってしまった感じである。異常な高温でちょっと季節感が狂っているのだが、それでも季節は着実に変わっているようだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/20

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2023年11月 7日 23:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「連休中日は曇り空」です。

次の記事は「快晴と立冬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。