このブログは「風見鶏」が、日々気づいたこと、思ったこと、したことを気ままに綴る日記です。旧ブログがシステムトラブルのため更新できなくなってしまったため、2023年10月に再構築しました。過去の記事は、こちら から参照できます。なお、ここに書いていることは、あくまで個人的な思いであり、いかなる組織をも代表、代弁するものではありませんし、無関係ですので念のため。 下のバナー画像は季節ごとに変えていますが、ブラウザによってはキャッシュされてしまって変わらないことがあるようです。季節外れの画像が表示されていた場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。

「文化の日」と3連休と紅葉と・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は「文化の日」、そして3連休。混雑必至とみて、昨日の間に別宅へ移動したのだが、その前に給油したらガソリンがまた少し上がっていた。

前回給油した時は160円を切っていたのだが、それからまた7円ほど戻した感じである。第二京浜沿いは価格競争も激しいので、一気に下がった分、少し揺り戻した感じだろうか。昨日は、午後遅い目の時間帯に横浜を出たのだが、連休前で都内は混みそうだったので東名、圏央道経由で鶴ヶ島へ抜けようとしたら、東名の下りが工事で大渋滞中。横浜青葉の入り口まで渋滞していて、諦めて東京方面へ向かった。用賀あたりから三軒茶屋あたりまで、止まらない程度に流れて、中環に入ろうとしたら、渋滞表示が真っ赤っか。仕方が無いので都心環状経由にしたのだけど、これまた結構な混雑。さらに、5号も池袋あたりまで断続渋滞と、結局中環経由とそれほど変わらず、予想通りの混雑に巻き込まれてしまった。関越道に入ってからは特に混雑もなく、順調に流れたのだが、今度は眠気がきて、ちょっと危険な状態に・・・。三芳で軽く晩飯がてら休憩して、上里でまた休憩・・。軽井沢には午後9前に到着となった。買い物をして別宅に到着したのが午後10時前。結構時間がかかってしまった。

さて、今朝は寝坊気味に起きてテレビを見たら高速道路はどこも既に渋滞中。結果的に、行楽渋滞に巻き込まれなかったので、昨日の移動は正解ということにしておこう。

別宅周辺は、もうかなり落ち葉が積もっている。広葉樹の葉がだいぶ落ちたので、少し空が広くなった感じである。

例によって、朝飯前にしばらく散歩する。このあたりの紅葉は今がピークだろう。あちこち、いい感じで色づいている。

11月3日は「晴れの特異日」。今年も例外なくいい天気である。おまけに気温は11月とは思えないほど高い。このあたりの朝は、例年ならもう一桁台前半まで冷え込んでも不思議ではないのだが、今朝は10℃を切るかどうかといったところで、別宅室内は14℃くらいあった。そろそろ凍結防止が必要か・・・などと考えていたのだが、ちょっと拍子抜けである。

今朝の別荘地内はまだ静かで、人も少ない感じだった。連休に来る人たちは、まだ渋滞の中なのかもしれないな、などと、少し優越感を感じながら散歩する。

紅葉と青空のコントラストが気持ちいい。落ち葉が積もった道もまた風情がある。

軽く散歩・・・のつもりだったのだが、気持ちがいいので少し遠回りして紅葉を楽しむことにする。

木立の上には朝の月。

ほとんど人が歩いていない朝の別荘地。紅葉を独り占めしている気分になる。まぁ、クマとか出てくると怖いのだけど・・・(苦笑)ちなみに、クマ除けの鈴は持っていないので、時々手を叩いたり、音を出して歩いている。

結局、気がついたら、なんだかんだで5000歩ほど歩いていた。あまり一気に歩くと、また膝が痛くなりそうだから気をつけないといけないのだが・・。

朝飯の・・・というか、既にブランチになってしまっていたのだが・・・あとは、なんとなくだらだらと過ごす。少し、仕事も・・・と思ったのだが、あまり手を付ける気にならず、買ってからほとんど動かしていなかったドローンを飛ばしてみることにする。まだ操作に慣れていないので、練習がてら少し動かしてみたのだが、森の中でGPSがうまく拾えず、位置が安定しない。常に操作していないと流れてしまうので気が抜けない。木立の上まで上がってしまえればGPSを拾えるのだが、そこまで持って行くのが大変。ちょっと操作を誤って墜落・・・を何度かやっていたら、とうとうプロペラが一枚動かなくなってしまった。どうやらモーターの軸が歪んでしまったらしく、修理しないと飛ばせなくなってしまった。ちょっとがっかりだが、とりあえず今日はそこまでにして、気分直しにまた少し散歩する。

別荘地の入り口にある遊園地「おもちゃ王国」は家族連れで賑わっている。このところ落ち着いている浅間山。まだ、雪はかぶっていない。

この散歩で、歩数は一万歩を突破。朝飯(ブランチ)しか喰っていなかったので、ちょっと血糖値が下がって腹が減る。別宅に戻ってから、車で買い出しに出かけて、晩飯は「軽井沢ハンバーグ」なるものを焼く。ベランダバーベキューとかやってもいいのだが、キャンプと違って、自分の別宅だと、なんとなく面倒になってしまう。また、来年、暖かくなったらやってみようかと思っているのだが・・・。

今日も、昼間は暖かかった。下界は夏日続出だったらしい。11月らしからぬ天気なのだが、週明けに一雨来て、それから寒気が入ってくるようだから、気温差にやられないようにしないといけない。風邪はもう米国で貰ってきたので、これ以上は不要である。(苦笑)さて、明日、明後日は週明け締切の仕事の追い込みである。気分転換の散歩などはさみながら、頑張るとしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kazamidori.jp/MT/mt-tb.cgi/18

コメントする

この記事について

このページは、風見鶏が2023年11月 3日 22:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「11月の日常と非日常」です。

次の記事は「連休中日は曇り空」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。